• ベストアンサー

PC起動時に一太郎が同時に立ち上がる

ご質問させてください。 パソコンの電源を入れて立ちあげるときに、同時に一太郎13も一緒に立ち上がってしまいます。文書1という形で開かれ、ファイル自体はまっさらな状態です。もちろんマウスなど何も触れていません。何か設定されてしまっているのでしょうか?一太郎が立ち上がらないためにはどうすれば、いいかどなたか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

Windows起動時に自動実行するものを指定する[スタートアップ]に「文書1」が登録されているのでしょう。 スタートボタン>プログラム>スタートアップを見てください。 Meなので非表示になっているかも。しばらくマウスをあてて待てば表示されます。 そこにあれば、右クリックして「削除」してください。

mh8383
質問者

お礼

そのとおりでした。自分ではそんな設定したつもりはなかったんですけど・・・助かりました。いち早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Kendai
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.3

補足をさせて下さい。  殆ど多くのソフトは、タスクバーにあるボタンを右クリックしたら、最下部が「閉じる」になっているんですが、親切(?)な一太郎は「閉じる」の位置が「スタートアップに登録」になっています。  いつものように「閉じる」つもりが、「スタートアップに登録」を実行してしまい、お困りの現象になったわけです。  「覚えがないのにスタートアップに登録されていた!」というのは一太郎ユーザーの中ではよくあることで、私も時々やっちゃいます(苦笑)  ご参考までにどうぞ。

mh8383
質問者

お礼

なるほど、なるほど 疑問が解決してスッキリしました。 親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

スタート→プログラム→スタートアップの中に、一太郎のアイコンがありませんか? あったら削除して下さい。

mh8383
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。削除しましたらうまくいきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一太郎がWORDで起動されてしまいます。

    一太郎のファイルのことでお聞きします。 昨日、会社の人がパソコンをいろいろさわっていたら、いつの間にか設定をおかしくしてしまったらしく、一太郎で作った文書を起動すると、WORDで開いてしまうようになってしまったそうです。(アイコンは一太郎のままです。) 今のところ、右クリックの「アプリケーションから開く」(たぶんこれだったと思います)で「一太郎」を選択して開いて作業しているようですが、なおし方をご存じの方、教えて下さい。また、どうしてこのような状態になってしまったのかも、お分かりになればお願いします。(普通の使い方をしていればこのようなことにはならないと思うのですが・・・^_^;。少し困っているようですのでよろしくお願いします。)

  • 一太郎が起動しません。

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていた一太郎13を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 デスクトップの所にも一太郎13のアイコンが表示されています。 しかし、一太郎の文書ファイルを開こうとしても、何の反応もなく、開けません。それで、デスクトップの一太郎13のアイコンをダブルクリックして一太郎を起動してみようと思ったんですけど、また無反応で、起動しませんでした。 パソコンを修理に出す前は普通に起動してたんですけど、何が悪いのかさっぱり分かりません。ちなみにwinXPです。 すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 一太郎ファイル

    一太郎で文書を作成して、上書き保存したら、同時に読み取り専用ファイルが作成されますが、これが作成されないようにするにはどうしたら 良いか教えてください、 一太郎13デス

  • 「一太郎文書ファイル」はどこで見分けたらいいですか?

    高齢で且つパソコンは未熟者です、ご教示方宜しくお願いします。 質問 (1) 文書作成ソフト「一太郎」の脆弱性が報道されてますが、      先ず、私のPCに「一太郎」なるソフトが組み込まれて      いるのかどうか、何処を見れば解かりますか。    (2) 被害に遭わない為の注意事項として、身に覚えの無い電子      メールに添付されている「一太郎文書ファイル」や、      Webサイトなどにある出所不明の「一太郎文書ファイル」      を開かないようにとありますが、     「一太郎文書ファイル」か否かはどこで判断すればよいですか      以上の件、質問の趣旨が解かりにくいかと思いますが、     宜しくお願い致します。    

  • HTMLファイルから一太郎を起動したい!

    CD-ROMの中にワープロソフト(一太郎)で作成した文書を保存して、その文書名をhtmlファイルでメニュー化してそこをクリックすると目的のファイルが起動するような自動起動のCD-ROMを作成したいと取組中 です。CDをセットすると作成したindex.htmlが自動起動するようなフリーソフトは入手したのですが、ファイル名をクリックすると一太郎は起動せず、インターネットエクスプローラーの画面で文書が表示されてし まいます。文書名をクリックすると一太郎が起動するように設定したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか。使用するPCは一太郎がインストールしてあることが前提で使用したいと考えています。わかりにく い文章かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 一太郎に関する質問です。一太郎で作成したファイルを開くと、突然一太郎が

    一太郎に関する質問です。一太郎で作成したファイルを開くと、突然一太郎がpdfに変換されてしまい、編集ができない状態になってしまいました。通常通り、編集可能な状態で開くにはどのように設定を変えたらよいのでしょうか?ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一太郎ファイルが開かない

    一太郎で画像を含む文書を作成していたら20MBの大きさになってしまいました。サイズが大きくなると、エラーのもとになることを聞いていたので、少しづつ出来たファイルを小分けにしておりましたが、そのファイルは、運良く(PCをリセットした直後で、5回に1回位)何とか開いても、印刷しようとすると、「不正な処理」とされてしまい、印刷することが出来ません。何とか小分けにすることは出来ないでしょうか。また、一太郎やパソコンでの設定で、何とか作り込んだファイルを開いて、操作できるようにならないものでしょうか。

  • 一太郎ファイルをWORDで読んだ時のエラー。

    一太郎ファイルをWORDで読んだ時のエラーで、 「文書名またはパスが間違っています」 とのメッセージが、、、 すべての操作を正しく行ったつもりですが、、、 またWORDのCDROMで一太郎が読めるように設定し、 WORDから開く出一太郎ファイルを開きました。 なぜでしょうか?

  • 一太郎で文字化け

    私の友人が困っています PC XPで 一太郎で既存文書を開き変更を加え保存し 再びそのファイルを開けたところ全文文字化けしているとのこと 一太郎はたぶん最新バージョン また このPCの他の一太郎ファイルは正常に表示されるとのこと 私自身が一太郎ソフト自体わかりません 一度文字化けしたこのファイルはもとの状態のもどる方法ありますか? 詳細がわからず申し訳ありませんがもしどなたかわかる方おられましたらどうぞ教えてください

  • 一太郎で「読み込めない形式のファイルです」と出ます

    一太郎13を使っています。 昨日まで問題なく、文書を読み書きしていたのですが、今日になったら「読み込めない形式のファイルです」と出て、読み込めなくなりました。ハードとMOに同時保存していたのですが、MOの方でも同じメッセージが出ます。 プロパティを見ると、一太郎文書で、特に変わった記述は見られないのですが・・・困っています。