• ベストアンサー

単身者で大阪で住むのにおすすめな所は?

こんにちは。知り合いが仕事の都合で大阪に引っ越すことになりました。そこで質問です。  単身者(男)で、次のような場所で良いところあるでしょうか? 1.仕事場は大阪駅前の郵便局の近くです。 2.自炊もできるが、できれば栄養のバランスのとれる安い食堂がいくつかあるところ 3.近くにクリーニング屋があるところ 4.近くにお風呂のあるスポーツクラブがある 5.家賃は多少高くても(~8万円)でもOK 大阪の方、どなたか教えて頂ければ幸いです。では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

とりあえず地元民ですが、#2様のおっしゃる、天神橋筋六丁目周辺とかが絶対のおすすめです。 大阪駅は近いし、2の条件なんて、一番満たしている街だし(天六商店街は超強力です!!商店街とはいうものの、安くてすばらしいグルメスポットも多い)、その他の条件もOKでしょう。自転車でも買っておけば、通勤ラッシュに巻き込まれなくて良いのが超魅力です。 同じく、ラッシュ回避の意味で、郵便局の近くが職場でしたら、西梅田駅から近いので、地下鉄四つ橋線沿線で、住之江公園からなら100%着席できます。でも、2の条件が少し弱いし、競艇場の街なので、開催日の独特の雰囲気がOKであることが条件です。 個人的には、江坂とか住みたい町ですが、あの御堂筋線のラッシュだけは・・・・・(ラッシュ気になさらないならお勧め) あと、阪神沿線にも良いところありそうな気がしますが、そっち方面はよく知りません・・・・

yykkddsscc
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたい天六、江坂、住之江公園がよさそうだということがわかりました。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#31687
noname#31687
回答No.6

こんにちは。 私は大阪市内南部に住んでいますが 他の方が書かれてる住之江公園も良いと思います。 駅のすぐ近くにドンキホーテ(営業時間朝10時→翌朝4時)があり 日用雑貨等生活に必要な商品はここで揃えることが可能です。 24時間営業の「宮本むなし」という食堂がドンキホーテの中に入っており 同じくその中には夜12時まで営業の生鮮食料品を販売している店も入っています。 他にもすぐ近くに24時間営業の「松屋」「吉野家」をはじめ 「マクドナルド」「家族亭」「モスバーガー」「ミスタードーナツ」等の他 個人経営の食堂も多くその日の体調や気分によって色々な選択肢があります。 近くに競艇場はありますが、競艇場のある住之江公園の交差点の北西側の一帯以外は たとえ開催日であってもそれほど風紀を気にすることは無いと思います。 スポーツクラブも駅のすぐ近くです。 【ドンキホーテ】 http://www.pawcreation.com/suminoe/ 【宮本むなし】 http://www.ug-munashi.jp/shop.htm 【松屋】 http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/index.html 【ルネサンス住之江】 http://www.s-re.jp/club_info/introduction/suminoe/index.html 【周辺地図】 http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP=E135.28.33.2N34.36.20.2&SMAP=E135.28.33.2N34.36.20.2&SP=1&CT=&CW=&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FSTATION%7E%7EPARAM%5F%5F%25BD%25BB%25C7%25B7%25B9%25BE%25B8%25F8%25B1%25E0%7E%7E&s1=%B1%D8%CC%BE%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%BD%BB%C7%B7%B9%BE%B8%F8%B1%E0&s2=%20%BD%BB%C7%B7%B9%BE%B8%F8%B1%E0%B1%D8%A1%CA%BB%CD%A4%C4%B6%B6%C0%FE%A1%CB&MAP=E135.28.33.2N34.36.20.2&ZM=11

yykkddsscc
質問者

お礼

ありがとうございました。海が近くて良さそうなところかなとおもいました。早速伝えておきます。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

私も#1さんが書かれた江坂が一番最初に浮かびました。 地下鉄御堂筋線で梅田から1本で行けますし、外食するにはそれほど困らないと思います。駅の近くにスポーツクラブもあります。 最大の魅力は東急ハンズがあるところでしょうか(笑)。 東急系のビルなどが幅を利かせているせいか、あまり大阪らしくはない街だと思います。

yykkddsscc
質問者

お礼

ありがとうございました。東急ハンズがあれば鬼に金棒かな?良さそうなところですので、今度大阪に行くときに見てくるように勧めておきます。

回答No.3

yykkddsscc様 初めまして、大阪市内で穴場とも言える安くて便利な場所があります。また、職場へは約45分で行けます  場所は、大阪市住之江区南港、通称大阪南港ポートタウンです。  ここは、マンションばかりですが、御希望の価格の マンションが有ります。  ここはほとんど3LDKが中心です単身赴任者には広すぎるかも知れません。 賃貸料は大体7万円ぐらいからですが、もう少し安いところも有るようです。3年ぐらい転勤で空き家と なったところを賃貸ししている処は少し安いようです。 ショッピングセンター、や生活に必要なものは大抵 揃います。途中の駅にはスポーツクラブが丁度乗換駅 住之江公園駅に処に有ります。  安い食堂も有ります。また大阪ベイエリアに有りますので、結構遊ぶのに苦労はしません。    また、こういうことも出来ます。若干の資金が有れば 大阪南港ポートタウンと言うところは 安い中古マンション3LDKで1000万円前後から有ります。月々4~5万円ぐらいの返済です。これを購入し次に転勤をされるときに売却します。すると購入したときよりも下がるか、上がるか判らないですが、今マンションが値下がりしていますが、大体購入金額近くで売却出来ると思います。 そんなにも、値下がりしているとは思いません。    この方法は、大変安上がりになります。何年大阪で勤務されるかわからないのですが、資金があり3年以上お住まいの予定ならこの方法をご友人に勧められては 如何ですか? 貴方のおっしゃる条件全部クリヤーしますよ。 私もこのような方法で住んでいる人を知ったときは なるほどと思いました。 この2つの方法をどちらかを選択され、大阪南港ポートタウンをお薦め致します。 大阪市内のワンルームマンションよりはお得ですよ。 その様な生活されている方結構います。 一つの選択肢として頂ければとアドバイスさせて頂きました。  

yykkddsscc
質問者

お礼

これはすごい方法かも。遠いかなと思いますが、広い物件が手にはいるとのことですし早速勧めておきます。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

天神橋筋商店街はどうでしょうか? 5、6丁目あたりがお勧めです。 商店街というだけあって、食堂をはじめ、薬局、銭湯、スーパー、コンビニ等そろってます。近くには天満市場があります。JRだと大阪まで一駅なので、天気の良い日は職場まで、徒歩可能です。総合病院や公園、市営のトレーニングジムも付近にあります。家賃は少々高いですが、ふららてんまで新築マンション募集してますよ。一次は終了しましたが。

参考URL:
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/AnwNormal/180161100080501000/Index.html
yykkddsscc
質問者

お礼

ありがとうございました。日本一の商店街ですね。しかしそのマンションの家賃は高いですねぇ。。。。

  • kafka852
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

江坂が梅田まで地下鉄で13分でちょうどいいんじゃないでしょうか。 1~5までの条件はクリアできると思います。

yykkddsscc
質問者

お礼

早速ありがとうございました。初めて聞く町の名前ですが、伝えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 単身赴任の夫の生活費

    58歳の夫が単身赴任をするのですが、生活費はどれぐらい渡せばよいのでしょうか? 家賃と水道光熱費、交通費は別にして、 社内食堂とかは有りません。 地方都市なので、飲食店もあまりなく高いそうです。 お酒は飲みません。最初から自炊は無理かと思うので・・ 消耗品やお米などは家のほうで買って持たせるつもりです。 単身生活をされてる方、生活費について教えてください。

  • 東京でどこに住むのがおすすめですか?

    今度6月に東京に単身で転勤します。 路線、エリア広くどこに住もうか迷っています。 連休中に探してみようかと思っていますが 土地勘もないので、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 条件は •勤務地は丸の内 最寄り駅は大手町 •通勤時間はドアtoドアで40分位 •近くにスポーツクラブ(プール)がある  現在、ほとんど毎日泳いでいるので重要です •近くに遅くまで開いているスーパー等ある •家賃は9万円程度 です。 アドバイスよろしくお願いします。 亀戸とか東大島等どうかなとも思っていますが、 あわせてご意見いただけると大変助かります。

  • 大阪体育大学か大阪経済人間科学部か

    現在、高校3年、私学で陸上長距離をしている男子です。 進路で悩んでいます。将来、体育教師かスポーツ栄養士になりたいです。クラブ漬けで、一般試験で受かるは自身がありませんが、大阪経済人間科学か大阪体育大学か悩んでいます。どちらの大学か悩んでます。

  • 大阪中央郵便局について思うこと(わたしだけ・・?)

    聞きたいのですが、大阪中央郵便局ってJR大阪駅にあるじゃないですか。あそこって意外と不便な環境だと思いませんか?というのも、まわりに手軽に寄れるコンビニ・文具屋さんがない!(今のところその最短は大丸梅田?) ・・・これってたいしたことではないかもしれないのですが、例えば、郵便局内で郵便物を荷造りしようと持参したとき、「あっ!印鑑忘れた!郵送しちゃう前にコピーとっときたい!」などとゆうとき、早く出さないといけないときほど、近くに調達できるようなコンビニみたいなとこがないと、あせります。 同じような感想をもたれている方、もしくは不便さをどう打開しているのか是非教えてください!

  • 一人暮らしの生活費【単身赴任!】

    教えてください。 単身赴任が決まりました。 二重生活になります。赴任場所は大阪です。 家賃はこっちにおいといて、二重生活において、生活費はどれぐらいかかるものですが? 絶対に必要な生活費を教えてもらえれば助かります。 例:ガス代、電気代、水道代、クリーニング代等 .. 他にもありますよね (:;) 生活スタイルは、朝会社にでて、ちょっと遅く残業するごく一般的なサラリーマンです。 今までは妻に任せっきりれで生活費について一切の知識がありません。かといって妻に尋ねて不安にさせる訳にもいかず。 ご教授よろしくお願いします。

  • 大阪で住みやすいところ

    3月に大阪に転勤になります。 関東をでたことがないので、大阪が全くわからず困っています。 女性一人暮らしでも安心なところはどこになりますでしょうか? 仕事先は、新大阪もしくは、南方駅になります。 希望としては、 ・フィットネスクラブに通いたいので、家の近くにフィットネスクラブのあるところ。 ・自転車でいける範囲に病院、スーパー等があるところ。 ・夜22時位の一人歩きでも安心なところ。 候補としては、茨木のコナミスポーツに通いたいので、 茨木市大手町、元町、穂積、水尾、奈良町 吹田市青葉丘南、新芦屋、千里丘  になります。 ただ、色々調べると、緑地公園、桃山台辺りが安心と言われていますが、やっぱりそっちの方がいいのでしょうか?でも、家賃が高いですね…。 あと、JRの吹田駅辺りはどういう感じですか? 来月早々には、家探しを始めるので、 地元の方のご意見、アドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪駅の出口について

    今度大阪に行く予定なのですが、 大阪駅での降車後に大阪中央郵便局とヒルトンプラザウエストの間の 道路側に出るためには何番出口を出たらよいのでしょうか? (大きな駅のようなので、いくつか出口があると思いまして・・・) できれば中央局に近いほうがありがたいです・・・ またその出口近くにコインロッカー、もしくは荷物預かり所はありますか? 構内図を色々調べてみたのですが、よくつかめませんでした・・・ ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 夫が単身赴任してる奥様、助けて下さい

    夫の勤める会社は、過去より何度もM&Aを繰り返されてきて(買収される方)、今はグループ会社の孫会社か曾孫会社あたりです。 過去にも単身赴任は経験してますが、新しい組織になって初めての単身赴任(東京都)になりました(本宅は仮にB県とします)。 その為、仕方なく単身者用の賃貸マンションを借りました。 会社から単身赴任用の住宅手当(家賃には届かない額ですが)をもらうため、賃貸契約書の写し等を提出することになっており、規則通り手続きをしました。 時代でしょうか。役所が、一部業務を外部企業に委託してるような感じで、夫の会社も、総務と経理の部門は外部企業に委託して仕事をしてもらってるそうです。 夫は入院で、2か月程度この部屋を留守にしてました。(郵便物の転送届のことは存じてますが、集配局の管轄を超えると届を受け付けない。あちらの局で許可をもらえだのなんだのうるさかったし、転送不要郵便物は不可だし、諸々で手続きしませんでした。) 管轄外の長期間入院者用にはサポートがない。 退院後、健康保険組合から、住んでもない妻の私宛の郵便物が、この夫のマンションの部屋宛てに届いてました。健保組合に問合せたところ、「旦那さんから、会社の総務に住所登録の変更をしてもらって下さい」とだけでした。 でも、夫は「どこに言えばよいのかわからない」と言いますので、「じゃ、私が(しゃしゃり出て)会社に電話してもいいのですね?」と喧嘩です。 規模が大きい会社だけに(自社で総務や経理をやってないし)、夫の言うことも分からなくもないのですが、でも上司に聞くなり、順をたどっていけばたどり着くことはできると思うのですけど。 さらに夫は、「たぶん住所登録は1か所しかできないのだろう」と、”ほぼそうに違いない!”と勝手に思いこんでます。 へたに住所を本宅(B県)に変更したりすると、単身赴任住宅手当がもらえなくなります。 四角四面に正式に言えば、(これが筋ですから)会社関係からの郵便物であっても、「宛先住所に○○(夫の名前)様方」にでもなってない、夫以外の家族宛てのものは、すべて「宛所に尋ねありません」で返送してやろうかとも思いますが。 そうすれば差出人の健保組合や会社も、「そういえば、この従業員は単身赴任だったから家族はB県に住んでるんだよな」と正しい住居地へ再送してくれるのではないかと思ったり。 単身赴任なんて昭和の時代からいくらでもあったケースだし、コンピュータの住所登録なんて2か所、欄を作ったりしてないのでしょうか? 世間の夫が単身赴任してる奥様がたは、めったに帰省してこない夫の別宅あてに届けられた、夫の会社からの郵便物を、夫が帰省する数か月後に受け取ってるのでしょうか? 何か対策してらっしゃいますか?

  • 吹き出物・にきびの食事以外での対処法

    私は今アメリカの大学に留学中です。 一人暮らしは初めてなのでもちろん自炊はせず、毎日食堂の食べ物を食べています。 そしたら栄養のバランスがすぐ崩れ、顔に小さな吹き出物かにきびがぷつぷつたくさんでてきてしまいました。 色はついてなく(少し赤いかも・・・そして先端が白っぽいです)、かゆくも痛くもありません。 場所はTゾーン、隈の辺りにかたまっています。 食事の内容は大して変えられないので、他の対処法を教えてください。

  • ※有楽町へ通勤※春から単身赴任・・・

    いつもお世話になってます。 春から福岡より東京・有楽町へ主人が単身赴任になりました。 まったく東京などのことは分からないので質問したいのですが・・・ ※勤め先は東京・有楽町(駅すぐ) ※福岡からの転勤で福岡への帰福は2~3ヶ月に1度予定 ※風呂は無くてもシャワーは欲しいです。もちろんトイレも・・・ 会社から家賃or家賃+通勤交通費は支給されますが あまり高額は望めません。(6万とか言われていますが・・・) 二重生活になるので金銭的にも負担が大きいので 出来れば会社支給の範囲内で家賃、交通費はすませたいです。 必要であれば会社と交渉もしなくてはいけないので 今、下調べの真っ最中です。 遠くに住んで+交通費か・・・近くに住んで自転車か・・・ 福岡とは全く家賃の感覚が違うのでまいっています。 通勤に便利なエリア(家賃なども考えて・・・)、不動産検索のコツ などなど色々と情報を教えて頂けたらと思います。 御願いします。