• ベストアンサー

単身者で大阪で住むのにおすすめな所は?

こんにちは。知り合いが仕事の都合で大阪に引っ越すことになりました。そこで質問です。  単身者(男)で、次のような場所で良いところあるでしょうか? 1.仕事場は大阪駅前の郵便局の近くです。 2.自炊もできるが、できれば栄養のバランスのとれる安い食堂がいくつかあるところ 3.近くにクリーニング屋があるところ 4.近くにお風呂のあるスポーツクラブがある 5.家賃は多少高くても(~8万円)でもOK 大阪の方、どなたか教えて頂ければ幸いです。では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

とりあえず地元民ですが、#2様のおっしゃる、天神橋筋六丁目周辺とかが絶対のおすすめです。 大阪駅は近いし、2の条件なんて、一番満たしている街だし(天六商店街は超強力です!!商店街とはいうものの、安くてすばらしいグルメスポットも多い)、その他の条件もOKでしょう。自転車でも買っておけば、通勤ラッシュに巻き込まれなくて良いのが超魅力です。 同じく、ラッシュ回避の意味で、郵便局の近くが職場でしたら、西梅田駅から近いので、地下鉄四つ橋線沿線で、住之江公園からなら100%着席できます。でも、2の条件が少し弱いし、競艇場の街なので、開催日の独特の雰囲気がOKであることが条件です。 個人的には、江坂とか住みたい町ですが、あの御堂筋線のラッシュだけは・・・・・(ラッシュ気になさらないならお勧め) あと、阪神沿線にも良いところありそうな気がしますが、そっち方面はよく知りません・・・・

yykkddsscc
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたい天六、江坂、住之江公園がよさそうだということがわかりました。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#31687
noname#31687
回答No.6

こんにちは。 私は大阪市内南部に住んでいますが 他の方が書かれてる住之江公園も良いと思います。 駅のすぐ近くにドンキホーテ(営業時間朝10時→翌朝4時)があり 日用雑貨等生活に必要な商品はここで揃えることが可能です。 24時間営業の「宮本むなし」という食堂がドンキホーテの中に入っており 同じくその中には夜12時まで営業の生鮮食料品を販売している店も入っています。 他にもすぐ近くに24時間営業の「松屋」「吉野家」をはじめ 「マクドナルド」「家族亭」「モスバーガー」「ミスタードーナツ」等の他 個人経営の食堂も多くその日の体調や気分によって色々な選択肢があります。 近くに競艇場はありますが、競艇場のある住之江公園の交差点の北西側の一帯以外は たとえ開催日であってもそれほど風紀を気にすることは無いと思います。 スポーツクラブも駅のすぐ近くです。 【ドンキホーテ】 http://www.pawcreation.com/suminoe/ 【宮本むなし】 http://www.ug-munashi.jp/shop.htm 【松屋】 http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/index.html 【ルネサンス住之江】 http://www.s-re.jp/club_info/introduction/suminoe/index.html 【周辺地図】 http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP=E135.28.33.2N34.36.20.2&SMAP=E135.28.33.2N34.36.20.2&SP=1&CT=&CW=&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FSTATION%7E%7EPARAM%5F%5F%25BD%25BB%25C7%25B7%25B9%25BE%25B8%25F8%25B1%25E0%7E%7E&s1=%B1%D8%CC%BE%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%BD%BB%C7%B7%B9%BE%B8%F8%B1%E0&s2=%20%BD%BB%C7%B7%B9%BE%B8%F8%B1%E0%B1%D8%A1%CA%BB%CD%A4%C4%B6%B6%C0%FE%A1%CB&MAP=E135.28.33.2N34.36.20.2&ZM=11

yykkddsscc
質問者

お礼

ありがとうございました。海が近くて良さそうなところかなとおもいました。早速伝えておきます。

• ambrosia
回答No.4

私も#1さんが書かれた江坂が一番最初に浮かびました。 地下鉄御堂筋線で梅田から1本で行けますし、外食するにはそれほど困らないと思います。駅の近くにスポーツクラブもあります。 最大の魅力は東急ハンズがあるところでしょうか(笑)。 東急系のビルなどが幅を利かせているせいか、あまり大阪らしくはない街だと思います。

yykkddsscc
質問者

お礼

ありがとうございました。東急ハンズがあれば鬼に金棒かな?良さそうなところですので、今度大阪に行くときに見てくるように勧めておきます。

回答No.3

yykkddsscc様 初めまして、大阪市内で穴場とも言える安くて便利な場所があります。また、職場へは約45分で行けます  場所は、大阪市住之江区南港、通称大阪南港ポートタウンです。  ここは、マンションばかりですが、御希望の価格の マンションが有ります。  ここはほとんど3LDKが中心です単身赴任者には広すぎるかも知れません。 賃貸料は大体7万円ぐらいからですが、もう少し安いところも有るようです。3年ぐらい転勤で空き家と なったところを賃貸ししている処は少し安いようです。 ショッピングセンター、や生活に必要なものは大抵 揃います。途中の駅にはスポーツクラブが丁度乗換駅 住之江公園駅に処に有ります。  安い食堂も有ります。また大阪ベイエリアに有りますので、結構遊ぶのに苦労はしません。    また、こういうことも出来ます。若干の資金が有れば 大阪南港ポートタウンと言うところは 安い中古マンション3LDKで1000万円前後から有ります。月々4~5万円ぐらいの返済です。これを購入し次に転勤をされるときに売却します。すると購入したときよりも下がるか、上がるか判らないですが、今マンションが値下がりしていますが、大体購入金額近くで売却出来ると思います。 そんなにも、値下がりしているとは思いません。    この方法は、大変安上がりになります。何年大阪で勤務されるかわからないのですが、資金があり3年以上お住まいの予定ならこの方法をご友人に勧められては 如何ですか? 貴方のおっしゃる条件全部クリヤーしますよ。 私もこのような方法で住んでいる人を知ったときは なるほどと思いました。 この2つの方法をどちらかを選択され、大阪南港ポートタウンをお薦め致します。 大阪市内のワンルームマンションよりはお得ですよ。 その様な生活されている方結構います。 一つの選択肢として頂ければとアドバイスさせて頂きました。  

yykkddsscc
質問者

お礼

これはすごい方法かも。遠いかなと思いますが、広い物件が手にはいるとのことですし早速勧めておきます。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

天神橋筋商店街はどうでしょうか? 5、6丁目あたりがお勧めです。 商店街というだけあって、食堂をはじめ、薬局、銭湯、スーパー、コンビニ等そろってます。近くには天満市場があります。JRだと大阪まで一駅なので、天気の良い日は職場まで、徒歩可能です。総合病院や公園、市営のトレーニングジムも付近にあります。家賃は少々高いですが、ふららてんまで新築マンション募集してますよ。一次は終了しましたが。

参考URL:
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/AnwNormal/180161100080501000/Index.html
yykkddsscc
質問者

お礼

ありがとうございました。日本一の商店街ですね。しかしそのマンションの家賃は高いですねぇ。。。。

• kafka852
回答No.1

江坂が梅田まで地下鉄で13分でちょうどいいんじゃないでしょうか。 1~5までの条件はクリアできると思います。

yykkddsscc
質問者

お礼

早速ありがとうございました。初めて聞く町の名前ですが、伝えておきたいと思います。