• 締切済み

国際郵便EMSの補償について

中国から商品をインターネットで購入したのですが、商品が届いて開けてみれば、品物が壊れていました。 先方は、輸送段階で壊れたので、返品交換できないと言ってきました。私も何度もお願いしましたが、一向に前に進まない状態です。 日本の場合小包だと補償がついていますが、EMS国際郵便は輸送段階で壊れた場合の補償はないのでしょうか? よい、アドバイスお願いします。

• an_an
  • お礼率69% (190/273)

みんなの回答

• kunimi923
回答No.1

以下のような記述がありました。購入先のメーカーによる補償は無理なようですが、場合によっては郵便局からの補償が受けられるようです。郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか? >2 国際郵便物 >○ > 書留とした郵便物、普通小包郵便物、保険付郵便物及び国際スピード郵便(EMS)については、亡失、盗取又は損傷の場合に、一定の金額を限度とする損害賠償制度があります。詳しくは、お近くの郵便局にお問い合わせください。 > >[ご注意] > >次の場合は賠償に応じかねることがありますのでご注意ください。 >(1) 郵便物の外部に破損の跡がなく、かつ、重量に変わりがないとき。 >(2) 差し出される時点で郵便物の外部に破損の跡があるとき。 >(3) 損害が差出人若しくは受取人の過失又はその郵便物の性質若しくは欠陥により発生したものであるとき。 >(例)郵便物の内容品の包装が適当でなかったとき >

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html