• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入札1件目でいきなり・・・?

下記のオークションについてなんですが・・・ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m7870749 開始価格が\5000で、入札履歴が1件、つまり最初の入札者でいきなり\30000、てのはどういうことでしょうか? 「ここまで払っていい価格」が仮に\30000であるならば、最低落札価格が設定されてないにもかかわらず、なぜ最高金額が出ているのでしょうか?(この場合の「価格」は競り合わないと表には出てこないように思うのですが?) この場合、現時点(他に誰も入札者がいない)では\5000、となるのではないかと思うのですが・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)

設定してあった最低落札価格を超える入札金額を入力したから、最低落札価格の入札金額が表示され、「このオークションには最低落札価格が設定してあります」という表示が消えたんですね。 この人の場合、開始価格が5000円ですので、仮に10000円と入札すれば、入札件数が1件しかなくても最低落札価格には満たないのでいきなり10000円の入札金額が表示され「最高入札者」の欄には誰の名前も載りません。 最低落札価格が設定してあると、その金額になるまでは他の設定していないオークションとは違ってきます。 こんな説明でごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 最低落札価格をいきなり超えるとこういう表示になるんですね。納得です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。 私も最低落札額が30000円になっていたのだと思います。 5000円では最低落札額が設定されているというメッセージが付いていて3万円が設定値だったと思うのでその入札があってメッセージが消えたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ちなみに、ご解答いただいた皆さんは、どうやってこの表記システム(?)をお知りになったのでしょうか??YAHOOヘルプにありましたでしょうか??

  • 回答No.2

5000円が開始価格で、30000円が最低落札価格に設定されていたのではないでしょうか? この場合は現在の入札者が30000円以上で入札したから、開始価格5000円と表示されているのに関わらず、現在の価格は30000円と表示されていると思われます。 紛らわしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かに紛らわしいですね(^_^;)。YAHOOのヘルプにも書いてなかったように思いますし、こういう意味の表示をしてくれればわかりやすいですね。よく言われる「入札単位」の言葉の意味といい、YAHOO用語は紛らわしいものが多いですね。 勉強になりました。