• ベストアンサー

雪国でのFR

現在、私はRX7(FD3S)を買う予定なんですが、よく冬の時期に雪が10cmでも積もるとFRを乗るのは危険(とくにRX7など)だとか、腕がないと乗れないなどと聞いたりします。 雪の降る地方でFRを乗るのはやはり厳しいのでしょうか? また、もし乗れるのであればスタッドレスタイヤをはくだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • battu1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.14

私は札幌育ちで出張が異常に多く、旅行も趣味で遠出が多いです。わざわざ札幌から1番遠いサホロスキー場が大好きで猛吹雪の中でもかっ飛ばして走っていますが、24年間で1度もこすったことすらありませんが、見ていて思うのは悪条件下ではFR特にスポーツFRは見かけません。また長野や新潟のスキー場も2シーズン行きまくりましたが、雪質が大きく違うことも事実です。さて文面からは冬道にFRの運転経験が乏しく、しかしRX-7が欲しいと見受けられますが、はっきり言ってやめた方がいいでしょう。ましてスタッドレスタイヤの経験もないようです。勘違いしては困るのはスタッドレスは雪用ではありません(スパイクタイヤの代用でスノータイヤの代用ではない)。また水に強いとの錯覚もありがちですが全く逆です(雨には弱い)。つまりいいドライバーはタイヤ選びや知識は不可欠ですから、その時点で不安な質問です。またスタッドレスタイヤは同じタイヤでも地域により実は仕様が違います。北陸で買ったスタッドレスでは北海道の厳寒地では使えないのです。LSDもFFの比ではなく使えこなせないでしょう。それぐらいのことは常識です。そもそもそのような状態でRX-7を運転することは、事故、特に相手や周りに対する気配り、と冬にはおそらくRX-7としての真価が期待できずRX-7である意味がない、ということです。それでも欲しいとのことなら冬全く乗らないことを勧めます。もし全てをクリアして乗る時は、金網にモールをつけたような玄関マットを積みましょう。この方がタイヤの下にこじ入れるプラスティックのより脱出が容易です。また雪が少なく凍らない地域であれば、夏タイヤに簡易チェーンの方がこの車の運転にはいいでしょう。ただし見栄えは悪く外見イメージをスポイルしてしまいますが、RX-7に乗るものとして我慢できるか、ですね。

その他の回答 (15)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

雪だけならスタッドレスタイヤだけでも何とかなりますが、一応チェーンも買って搭載!?しておきましょう。 チェーンの活躍の場所は、凍った場所です。ツルツルの場所なんかで特に役に立つと思います。 あとは、発進時はゆっくりアクセルを踏んでゆっくり発進することです。タイヤがスリップするようなアクセルさばき!?をしたら焦ると思いますよ(^^;)

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.4

こんにちは。 >雪の降る地方でFRを乗るのはやはり厳しいのでしょうか? 厳しいですが、乗れますよ。 >また、もし乗れるのであればスタッドレスタイヤをはくだけでいいのでしょうか? スタッドレスタイヤ=すべり止め 車高アップ(ノーマルに戻す)=ワダチによるスタッグの防止、フロントリップなどのエアロの破損の防止(エアロをはずす人もいます)、リヤアンダーカバーの破損によるエンジンルーム内に雪、氷の進入による破損などの防止 スノーワイパーブレード=ワイパーの凍結による視界不良の防止 スコップ=出だしをするため、スタッグした時の脱出用 牽引ロープ=スタッグした時の脱出用(引っ張ってもらう) 雪落としブラシ=車高が低いので積もった雪が運転中すべってワイパーを押したりしてしまうのを防ぐ こんな感じですかね?危険と言うよりも動けなくなる場合が大きいですね。FRは。(ある意味危険かも) のぼりは格段に弱くなりますが、くだりの長い直線なんかははFFよりもスピードを出さなければ安全ですよ。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

北海道でFR乗ってます。スタッドレスだけで、チェーンは持ってません(ウチの地方ではチェーンを見たことがありません) RX7のようにバランスの取れた車ならFRでも問題なしではないでしょうか?マニュアルでしょうから、急激なシフトダウンなどで回転したり、ロー発進で苦労したりとか多少あるかも知れませんが、大丈夫です。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

雪道はどんな車も危険です。 FFもFRも4wdも止まる時は4つのタイヤのブレーキしかありません。 同じです。 私の地域は雪も降りますし路面もアイスバーンになります。 でも10年以上FRで走ってきました。 FR で気をつけること  発進時に気をつける(吹かせば走るってもんんじゃない。)  コーナーで吹かすと しりを振る。  深雪に入ると腹がつかえてタイヤが浮く=動けなくなる  (特にRX7のような車高の低い車)  要は    スピードを出さず らんぼーな運転をせず 除雪の悪いところに行かない。     みんなに共通するところを気をつけるだけです。 >スタッドレスタイヤをはくだけでいいのでしょうか 他の方法はありません。 ゴムチェーンは60キロも出せばすぐ千切れます。 金属のチェーンは乗り心地が悪く乗れたものじゃありません。  ゆっくり走ること です。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

急ブレーキ 急加速 急ハンドル 以上の行為をしなければ問題なし 北海道でだってFR車多量に走ってます。 更に言うなら軍用などを除くと バス、トラックは後輪駆動以外にありません。

Tokyo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう