• ベストアンサー

この占い屋さんに見て貰った方おられますか?

先日新聞広告に「占い専科α」というものを見つけました、その中には「新宿・神戸で有名な~」や「全国で15万人占っている~」という歌い文句で「1ヶ月だけの特別出張鑑定でキャンペーン中につき総合運を500円のみで鑑定します」というのを見つけました。 「おお、これは!」と思い、電話してみたら予約制らしく、氏名・年齢・職業・そして連絡先番号を聞かれました。予約を入れた後、なんか引っかかるもの(どうも安過ぎるので)があり予約をキャンセルしたのですが、実際に見て貰った方っておられますか? 本当に500円だけしか要求されなかったんでしょうか? 是非体験談など聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.3

この占いに関わり合いにならないように、御忠告申し上げます。 この様な手法を業界では、日切り鑑定と言い大変危険です。 15万人云々と有りますが、この数字がどれ程、膨大な数字か考えて見て下さい。 一年は、365日の中で日曜日・盆・正月・等の休みを除けば実働300日も鑑定していないのではないかと思いますし、一日は24時間ですが、普通10時~18時位で止めまたとすれば、実質、昼食込みで8時間で一人平均1時間くらい掛かるのが普通ですが、早くやって30分と見ても何人で鑑定するのか知りませんが、この様に計算すると15万という数字がまともで無い事は明らかです。 当然500円の鑑定料では場所の借り賃にも成らないでしょうし、宿泊料・飲食代などその他の経費は全く出て来ませんし、その占い師がどんなにボランティアー精神を発揮しても15万人を見ている間に餓死して仕舞っている筈ですですし、この手の占いの多くは、鑑定依頼者を脅し・なだめすかし・不安に陥れて大金をせしめる場合が多いものです。 ただ貴方は大変まずい事をなさいましたね。 氏名・年齢・職業・連絡先番号を相手に伝えて仕舞ったので少なくとも、これらのデーターは名簿業者に流れるのは必死でしょうし、悪くすると変な業者からのダイレクトメールやセールスが来るかも知れませんよ、そうなったら貴方が一人暮らしならば、直ぐに引っ越しして逃げて下さい。 それとこの手の占いは必ず興行師の仲介か、組関係が絡んでいる場合がありますので絶対に、ちょっかいを出さないで下さいね。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で冷静になって考えてみたらおかしな部分一杯あるんですよね。#1の方のURL見せて頂いたらやはりあまりちゃんとした会社じゃないというのは解った気がします。 じゃ僕はどうしたらいいんでしょうか? 相手に伝えたのは名前・年齢・職業・連絡先電話番号なんですが電話は携帯の方です。今すぐ番号変更した方がいいんでしょうかね?

その他の回答 (3)

• naiuso
回答No.4

番号変更が出来るならその方が万全でしょう。 もっと万全を求めるならば、NTTの電話番号簿から貴方の名前を乗せないようにして、104の番号案内の方も止めると良いでしょう。 それでもまだ貴方の住所を手繰って行く方法はありますが、そこ迄はしないでしょうから、マァー安心して良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 番号は変えてきました。 今後は簡単に番号などは教えないように気をつけようと思います。m(__)m

• 04taka
回答No.2

ぶっちゃけ、予約に職業を聞かれるのはおかしいと思います。どうしても気になるのなら、もう一度電話してみて、何故職業を聞く必要が?と問い詰めてみては。あなたが納得する回答が得られなければ、やめたほうがいいと思います。料金は別にして、やはり手軽なのはその程度のものと思っても差し支えないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後から考えたらおかしな部分一杯あるんですよね。 行かないでよかったかなと思いますが、ただ連絡先番号(携帯)を教えてしまった事は失敗だったと今思います。 番号替えるべきですかね。

• murachan
回答No.1

過去に同様の質問があったようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463787
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見させて頂きました。 やはりなんか、うさんくさいですね。 行かなくてよかった気がしますが連絡先番号(携帯)ですが教えてしまったのは失敗だった気がします。 番号替えるべきでしょうかね。