• ベストアンサー

Epiphone EliteのレスポールとGibson SG

どちらがいいでしょうか?値段も同じくらいなので迷っています。 どちらか一つでも持っていたら、使い心地でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 Epiphone Elite ぐらいになるとかなりグレードも高く、Gibson と比べてどちらがいいかは実際に楽器店で高級アンプ(マッチレスやバッドキャットなど)で鳴らしてみて比較した方がいいと思います。 結局は好みですけどね。 レスポールかSGかということになると、音は似ているとしても使い勝手が違います。 厳密なことを言うと、レスポールのボディーのトップの材質がメイプルで張り合わせ構造のボディーで厚みがあること、SGのボディーがマホガニー単版であるという材質の違いによって音質は異なりますが。 まず、重さ。レスポールははっきり言って重いです。ストラップを付けて長時間肩にかけているとその重さが身にしみます。 その点、SGは軽くて扱いやすいと言えるでしょう。 ただ、今のSGはストップテールピースになっていてトレモロユニットがないので、ボディーが軽い分ヘッドの方が重く、若干重量バランスが悪いとも言えます。 またSGの最大の利点はカッタウェイが深く、ハイポジションが楽に弾ける点です。特にAのキーでマイナーペンタトニックを弾くときは非常に楽です。 例のクラプトンの名演 Crossroad (Aのブルース)はこのSGで演奏されたと言われる所以でもあります。 あと、シールドを指すコネクターの位置がレスポールがボディーの側面にあるのに対して、SGではボディー表面のトーンコントロールつまみの近くにあるので、つまみを回すときにシールドのプラグに指が当たるという(大したことではないですが)欠点があります。 ピックアップ・セレクト・スイッチの位置も違うので、これも好みによるでしょうね。

its_so_damn_easy
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただけると思ってもいませんでした。めちゃくちゃ参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#8417
noname#8417
回答No.2

やっぱり、好みでしょうね。 音的に、レスポールはボディも太いし厚めのサウンドですよね。 SGは薄いボディなので鳴りが違いますよね。 あとは、細かいパーツがGibsonとEpiphoneでは異なります。 また、オールドか現行かでも違ってきます。

• _pou_cat
回答No.1

SGのほうがハイポジションは弾きやすいと思います、ただ音はまったく違いますので両方弾き比べて好みの音が出るほうを選んだ方がいいと思います。