• ベストアンサー

検索結果からさらに検索

検索結果からさらに検索したいのですが。 テーブルAの検索結果500の中からさらに、テーブルBの検索結果を絞り込みたいのですが。 そのような事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

副問い合わせ(サブクエリ)を使うのが簡単ですが、 MySQLの場合は最新のバージョンを利用しないと、 副問い合わせは使えません。 もし、最新バージョンをお使いじゃない場合は面倒 ですが、1回目の問い合わせ結果をテンポラリー テーブルに格納して、そのテーブルを元にもう一度 問い合わせを行います。 たとえば次のような感じです。 CREATE TEMPORARY TABLE tmp_table SELECT * FROM テーブル名 WHERE 条件; SELECT * FROM tmp_table WHERE 新しい条件; どういうテーブルを使っていて、 どういう問い合わせをしたいのかちょっと解らない のではっきりとした回答は出来ませんが、 ほとんどのケースでこのような方式やサブクエリを 使わないでも1回のSELECT文で実現できることが多いですよ。(効率はともかく・・・)

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/CREATE_TABLE.html

その他の回答 (1)

• nanimania
回答No.1

副問い合わせを使用すれば可能です。 テーブルAの検索結果500を、 テーブルA’とすれば可能ですよ。