• ベストアンサー

コマンドボックスにマクロを覚えさせたい

超初心者です。 最近会社でエクセル2000でマクロ(VBE)を教わっています。自宅ではエクセル2003を使っています。今日自宅で練習してみました。シート上にコマンドボックスを作りました。そこに予め自動記録で作っておいたマクロを記憶させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?エクセル2003の場合と2000の場合と両方教えてください。

noname#15785
noname#15785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>コマンドボックスを作りました コマンドボタンとコンボボックスという部品があります。 多分内容からコマンドボタンでしょう。 >自動記録で作っておいたマクロ Macro1、Macto2、・・と名が付いていくはずです。 (1)この名前を書きとめておいて (2)シート上のコマンドボタンを、デザインモードでダブルクリックすると、VBE画面にとび Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が出るから、その真中に Macro1などを書きこみ Private Sub CommandButton1_Click() Macro2 End Sub のようにすれば良い。 必ずしもMacro1の中身をコピーしなくても良いこのような方法もある。 >マクロ(VBE)を教わっています VBAの間違いです。VisualBasicForApplicationから。 ●>予め自動記録で作っておいたマクロを記憶させたいのですが 直ぐ課題として、これでは済まなくなります。少し変えて 一般化しないと応用が出来ません。どう変えたら良いかが 次の勉強課題です。 >エクセル2003の場合と2000の場合と両方教えてください エクセルでは、初学者はバージョンのことを気にするな と(個人的には)言いたい(賛否あろうが)。 この辺のこと辺りで差が出るものではない。 当面VBAの本を濫読すべきと思う。

noname#15785
質問者

お礼

マクロのタイトルを入力する方法もあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VBEではなくVBAです VBEはエディターのことです シートに配置したコンボボックスへコードを登録するには、コンボボックスを配置するときに使った コントロールツールボックスでデザインモードをON にし、コンボボックスをダブルクリックすれば VBEが立ち上がります ここへマクロの自動記録で作成されたコードを こぴぺすればOKです 本を数冊買いましょう

noname#15785
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 その通りにやってみたところらくらくできました。 ありがとうございました。

noname#15785
質問者

補足

本は現在2冊あります。

関連するQ&A

  • マクロ コマンドボタンを押すともう一つコマンドボタン

    マクロ初心者です。宜しくお願いします。 コマンドボタンをクリックしたら、指定して開いたファイル上にもうひとつコマンドボタンを追加で表示させることは可能でしょうか? <詳細> ・コマンドボタンを押す ・エクセルのファイルを指定して開く ・指定して開いたファイルの「Sheet1のA1」に新たにコマンドボタンを出現させる。 ・「Sheet1のA1」に現れたコマンドボタンを押すとそのファイルを印刷する。 みたいな事をしたいのですが、可能でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • エクセルマクロのダイヤログボックス(ツールバー)が表示されない

     エクセル2003,2000を共にパソコンにインストールをしてあり、新しいマクロの記録をしたいのですが、以前はマクロ記録開始時に表示されていた記録終了、相対参照記録用のツールバー(四角いボックス)が表示されなくなりました。  相対参照にて記録したいので表示されず困っています。  以前にマクロ記録の失敗を繰り返していて、色々、触りまくったのが原因だと思います。何故このようになったのか良く理解できません。  エクセル2003,2000もともに表示されるはずですが出て来ません。どうすれば表示できるのでしょうか? それと開いているすべてのブックにマクロを適用したいと思い、PERSONAL.XLSで保存していますが、同一の書式構成のシートで日付違いのブックに個人用マクロを実行するとエラーがでます。  この場合、その日付のシート名も記録されているからなんでしょうか?日付の如何に関わらず、マクロを実行し、自動化したいのですが、上手く行きません。  記録手順が悪い?のでしょうか?独学見よう見まねでやっているもので、基本が十分認識できてないままやっています。他のブックからセル範囲を貼り付けたりする内容なので、記録順序が狂っているかもしれません。詳しい方がおられましたらご連絡お願いします。

  • マクロの組み方とチェックボックスに関して

    【マクロ】の設定とチェックボックスを一括ではずす方法 1.マクロは新しいマクロの記録しか使ったことがないのですが、以下のことをやるとうまくいきません。 ・「目次」というセル以外を選択 ・B列を選択し、「ジャンプ」→「セル選択」→空白セルにチェックマーク ・「書式」→「行」→「表示しない」 以上のことをマクロに記録したいです。 マクロでなければうまく反映したのですが、新しいマクロの記録からだとうまく行きません>< 2.チェックボックスを一括(全シート)ではずす方法がありましたら教えて下さい!! ツールバーから作ったので図形のようになっていて、全シート選択すると○になってしまい選択できないのです。。

  • エクセルマクロ 教えてください

    エクセルの自動記録でマクロを取り組み始めたばかりの初心者です。 本部から毎月送られてくるエクセルファイルにこちらで別のワークブックに記録したマクロを使って加工しようとしていますが方法がわかりません。 他の人がこのファイルを間単に加工出来るようマクロを使って (マクロのコードの書き換え等の作業をしないで)行えるようにしようとしています。 ※送られれくるエクセルファイルは月毎にファイル名が違います(シート名は変わりません)。 下記は自動記録の内容ですがこれを適用させる方法であります。 宜しくお願いいたします。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2008/9/8 ユーザー名 : ******* ' ' ActiveWindow.TabRatio = 0.819 Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3", "Sheet4", "Sheet5")).Select Sheets("Sheet1").Activate With ActiveWindow .DisplayHeadings = False .DisplayHorizontalScrollBar = False .DisplayVerticalScrollBar = False End With Sheets(Array("Sheet6", "Sheet7", "Sheet1", "Sheet2")).Select Sheets("Sheet1").Activate ActiveWindow.Zoom = 120 End Sub

  • エクセル2007で コマンドボタンを使用してマクロ?で他のシートの内容

    エクセル2007で コマンドボタンを使用してマクロ?で他のシートの内容から選択するようにしたいのですが・・・ マクロ初心者です・・・ どのように説明したらよいかわからないのですが 例えば シート1で作成したデータを シート2でコマンドボタンを押すとシート1のデータから選択しセルに入るようにしたいのですが どなたか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します

  • マクロを無効にしてブックを開くマクロ

    fileopenコマンドで、エクセルブックを開くとき、そのブックのマクロを無効にして開くコマンドを教えてください。マクロの記録でマクロを作ってみましたが、どちらで開いてみても同じコマンドしか記録されません。

  • VBAコマンドボタンに登録したマクロについて

    VBA初心者です。宜しくお願いします。 コマンドボタンにマクロを登録しているのですが、 急に使えなくなりました。 原因はウィンドウの固定をしてからのようなのですが、 解除後も状況はかわりません。 コマンドボタンの編集はできるがクリックできない感じです。 sheetを保護しても処理を実行できない?みたいです。 sheet1にコマンドボタンを配置し、 sheet2,sheet3に処理結果をだすプログラムです。 Sheetの保護やウィンドウの固定をしてもコマンドボタンを使う方法はありませんでしょうか? また、ユーザーフォームのテキストボックスに、 今日の日付を表示したいのですが、西暦を省き、 月/日 または 月/日/曜日 のように表示できる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • excel、マクロについて教えてください。

    excel、マクロについて教えてください。 excelのマクロでシートを追加してシート名を変更し棚卸しに変更する内容を記録したのですが、 excelをずっと使用していてシートを追加していくとsheet1、sheet2と語尾の数字が増えていってしまい、マクロが正常に動作しません。 excelのシートを追加した際に必ずsheet1で追加する方法、若しくはマクロを記録した時はsheet1の名前を変更だったがsheet2でもsheet3でも動作するようなコードは存在しますか? 最近マクロをやり始めた初心者なので、質問が下手かもしれませんがどなたかお分かりになりましたら 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • マクロについて

    教えてくださいm(__)m Excel2000です。 マクロでコトを簡単にして作業したいとおもうのですが、 (マクロ初心者です) たとえば、ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で、操作した内容を記録するマクロで、 作成したマクロは、そのシートでしかつかえないのでしょうか?同じブック内なら大丈夫ですか? そのマクロを他のシートとかブックでつかうには なにか操作が他に必要ですか? visual basic editor の画面でなにか記述しないとだめですか? たとえば、ほかのブックやシートで使うには どのような操作をするのでしょう?具体的に 説明してもらえたらうれしいのですが。。

  • エクセル マクロ 表示ボックス?

    エクセル2002を使用しています。 「コントールツールボックス」の「スクロールバー」を動かしている際に 表示ボックス?で現在の数値を表示させることができるコマンドがあるのでしょうか? よくファイルやメニューにマウスをのせると表示される添付のような表示ボックスです。 リスクしているセルは、別シートに配置しているため、数値を把握するには、 シートを変える必要があるので、できれば表示メッセージ系のマクロなどあったら助かります。 ご教授して頂けると助かります。

専門家に質問してみよう