• ベストアンサー

コマンドボックスにマクロを覚えさせたい

超初心者です。 最近会社でエクセル2000でマクロ(VBE)を教わっています。自宅ではエクセル2003を使っています。今日自宅で練習してみました。シート上にコマンドボックスを作りました。そこに予め自動記録で作っておいたマクロを記憶させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?エクセル2003の場合と2000の場合と両方教えてください。

noname#15785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>コマンドボックスを作りました コマンドボタンとコンボボックスという部品があります。 多分内容からコマンドボタンでしょう。 >自動記録で作っておいたマクロ Macro1、Macto2、・・と名が付いていくはずです。 (1)この名前を書きとめておいて (2)シート上のコマンドボタンを、デザインモードでダブルクリックすると、VBE画面にとび Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が出るから、その真中に Macro1などを書きこみ Private Sub CommandButton1_Click() Macro2 End Sub のようにすれば良い。 必ずしもMacro1の中身をコピーしなくても良いこのような方法もある。 >マクロ(VBE)を教わっています VBAの間違いです。VisualBasicForApplicationから。 ●>予め自動記録で作っておいたマクロを記憶させたいのですが 直ぐ課題として、これでは済まなくなります。少し変えて 一般化しないと応用が出来ません。どう変えたら良いかが 次の勉強課題です。 >エクセル2003の場合と2000の場合と両方教えてください エクセルでは、初学者はバージョンのことを気にするな と(個人的には)言いたい(賛否あろうが)。 この辺のこと辺りで差が出るものではない。 当面VBAの本を濫読すべきと思う。

質問者

お礼

マクロのタイトルを入力する方法もあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VBEではなくVBAです VBEはエディターのことです シートに配置したコンボボックスへコードを登録するには、コンボボックスを配置するときに使った コントロールツールボックスでデザインモードをON にし、コンボボックスをダブルクリックすれば VBEが立ち上がります ここへマクロの自動記録で作成されたコードを こぴぺすればOKです 本を数冊買いましょう

質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 その通りにやってみたところらくらくできました。 ありがとうございました。

質問者

補足

本は現在2冊あります。