• ベストアンサー

バリに行ってにたいのですが・・・

1月の頭にバリに行ってみたいと思ってます。バリといっても名前しか知らないので色々なことをおしえてほしいです。 ・どんな時期なのか?? ・おすすめの場所や食べ物(母と行きます。) ・気をつけること などなどなんでもいいので教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punkichi
回答No.6

バリに1年間住んでいた経験があります。 1月は雨季の真っ只中で一番雨が降ります。1日中降っているとき、3日間降り続くとき、30分でやんでしまうとき、その日にならないとちょっとわかりにくいですが、1日1回は雨が降ると思っていていい時期かもしれません。 降り始めるとものすごい勢いで、道が川のように流れていきます。バリの下水は整備されていません。この水は汚いので素足でサンダルなどで濡れたら、きちんと足を洗いましょう。水がひいたあとはゴミだらけです。 でも悪いことばかりではありません。雨季はトロピカルフルーツの時期で、マンゴー(色々な種類あります)、ランブータン、パパイヤなどとても美味しいので、スーパーなどに立ち寄ってみたらいかがでしょう。ホテルでお願いすれば切ってくれます(その場合5000ルピア程度のチップ渡すといいと思います)。 皆さんお勧めのようですが、ウブドは確かにいいところです。年配の方は田んぼの風景に郷愁を覚えるようですし、バリ芸能(音楽・踊り)を見られる場所も沢山あるので、一度は行かれたら良いと思います。 ウブドに行かれたら、お食事は「ブガワンギリ」というホテル(ビジというお店です)でされるのをお勧めします。超高級ホテルでレストランも高めですが、日本で素晴らしいディナーをするよりはずっと安いですし、ウブドのどのお店より、素晴らしい眺めの敷地を散策することができます。お庭を歩くだけでも幸せな気分になれます。 マッサージなどのエステもおすすめです。初めてのバリでしたらホテル内のスパなどがいいと思います。少し高めですが不潔ではないし、クオリティも良いです。 クタの「アラム・クルクル」内のスパをお勧めします。旅行代理店で予約をしてくれると思います。 気をつけることは「安い」と決して言わないことです。必ずふっかけてきます。あと市場などで日本語を話ながらくっついてきて「通訳してあげる」と言い、買い物を手伝うふりでかなりふっかけた値段を言ってくるひとがそこここにいます。差額をあとからもらうしくみです。デンパサールの市場、タナロット寺院、ブサキ寺院などではかなりしつこいのでご用心です! あとはイエス・ノーをはっきり言うことです。あいまいにしているとそこに付込まれます。日本人にとって1000円、2000円はたいしたお金ではありませんが、あちらでは数日分の稼ぎです。1000円ぐらいならいいか、と思わずに嫌なときには嫌だとはっきり言いましょう。こちらが頼みもしないのにガイドをしてお金を要求したりする人は沢山います。 初めて行かれるのなら、旅行代理店のガイド付オプショナルなどに参加するほうが安全です。

その他の回答 (5)

• 22-momo
回答No.5

こんにちは。 去年の12月にバリ島へ行きました。雨季でしたが、1日中雨ではなくスコールが降る程度でした。気温も高く、お天気も良かったです。 観光は#4の方同様、ウブドがおすすめです。ライステラス、遺跡、ダンス、美術館など見所がいっぱいです。 食事は安く、おいしいですよ。 おすすめはウブドにある『ベベ・ブンギル』です。アヒル料理が有名でクリスピーダックはとても美味しいです。以前バリに住んでいたことのある友人はパイが美味しいと言っていました。おなかいっぱいで私は食べれなかったのですが・・・。 スミニャックの『マデス・ワルン2』は安くておいしいインドネシア料理のお店です。同じ敷地にある『ナチャ・ナチュラルズ』というお店はかわいいお香や石鹸などが沢山あり、お土産にいいですよ! ウブドには美味しくていいお店がたくさんありました。やはりインドネシア料理のお店で名前は忘れてしまったのですが、目の前がウブドの田園風景でとても素敵でした。 ホテルにも素敵なレストランがありますが、かなり割高です。 他にも寺院やスパなど楽しめるところが沢山あります。 食事はオープンエア、ダンス鑑賞は野外ステージなので、蚊に刺されます。虫除けは必ず持って行った方がいいですよ。寺院は階段が急だったりするので、スニーカーもあった方が便利だと思います。 楽しい旅行になるといいですね!

• rodo
回答No.4

ガイドブックはもう読みましたか? 絶対にウブドがおすすめです。 デンパサールからTAXIで1時間くらいです。 山村の小さな村といった感じです。 夜には、いろんな場所でさまざまな踊りをみることができます(チケットは、日本円で¥600(くらいだったかな?)どこで買っても、誰から買っても一緒です。(立ち売りしています)(代理店に頼むと分りません?) レゴンダンスやケチャックダンスが有名です。ぜひご覧になることをお勧めします。その他 たくさんの絵描きさんがいて、バリ風?(ウブド風?)の絵もたくさん売られていますし、美術館もあります。 ただし、ウブドではTAXIがありませんので、帰りのTAXIを頼んでおくか、チャーターするか、ウブドで一泊したほうがいいです。 ツーリストポリスもいるし、治安は良かったと思います。 また、BALI全体に関してですが、食べ物はナシゴレンやミーゴレンなどがお勧めです。少しスパイーシーで日本人の口によくあうと思います。(ガイドブック類で写真見てください) 物価は安いです(超高級ホテルや、その類のレストランを除けば) イカンバカールというエリアは海辺にあって、安いしいいと思います(好みはありますが・・・)

• kzkz009
回答No.3

質問者さんは Bali 回答1さんは Paris PCによってはPAとBAの区別がつき難い バリ島と言ったほうがBaliと判りやすいのでは

• norikunny
回答No.2

・どんな時期なのか バリ島は年間を通して乾期と雨期の二シーズンしかなく 年間を通して平均気温は28度前後と過ごしやすいです。 1月だと雨期にあたると思います。 ・おすすめの場所や食べ物 私が行ったのは15年近く前なので、お勧めの場所も随分と変わったと思います。 食べ物はインド・マレー系の料理に中国料理が混ざった感じで、日本人になじめそうなものはサテー(串焼鳥、焼肉)、(バ)ミゴレン(焼そば)、ナシゴレン(焼き飯)、ガドガド(ピーナツドレッシングのサラダ)ですかね。 ・気を付ける事 ちょっと前にバリ島デンパサールで欧米人が出入りする場所でテロがありました。 あまり欧米人の若者が集まる場所には行かない方が良いかも知れません。

参考URL:
http://sekai-purapura.com/bongkasa_bali/4bali/02weather.htm
maya817
質問者

お礼

ありがとうございます。雨季があるとは知らなかったです。聞いてよかったです!

回答No.1

パリはいいですよ。 のどかで。 街のいたるところでパンを売っています。どれもおいしいです。 テイクアウトして公園のベンチで食べられます。 私が行ったのは10月でした。寒かったです。 1月ではもっと寒いでしょうね。 暖かくしてくださいね。 気をつけて行ってらしてください。

maya817
質問者

お礼

寒いのですか!常夏の島だと思ってました・・・。海とか入れないのですかね??公園でまったりするのもいいですね♪ありがとうございます☆