• ベストアンサー

リカバリについて

お世話になります。 今日、知人から古いノートパソコンFMV-475NU/S 95年製をもらってきましたが、リカバリしたいのですが、CDのドライブがなくフロッピードライブしかないのですが、どうしたらいいでしょうか? 富士通のHPも96年以降のマニュアルは見れそうですが、95年はないようです。本体と充電器だけもらってきたので、付属はないのでどうしたらいいか・・・。 どなたか該当機種をお持ちの方、もしくはお詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/~gump/fmvkisyu/biblo95.htm を見るかぎりCPUも486DXでHDDも340MB、DSTN液晶だと復活しても殆ど使い物にならないと思いますが、、、 このスペックではWin95を入れるのも一苦労です。 同じようなスペックでFDしかないPCにWin95を入れた経験があります。 私はたまたまSCSI接続の外付けCDドライブとPCカードのSCSIを持っていて、PCカード付属のFDにDOSで認識可能なイネーブラが入っていたので、Win95の起動ディスクにPCカードのイネーブラとCDドライバを組み込んで起動させインストール出来ましたが、それでも普通に入れようとするとCPUチェックではじかれ、セットアップオプションを指定して実行した覚えがあります。 自力で入れるのはそれ相応のDOSに関する知識又は分解して取り込む等の知識が必要です。 下記はネットワークインストールの例です。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html これらを読んで何の事かさっぱり解らないようでは諦めた方が良いかも知れません。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、FDしかない機種だから、リカバリ用FDか、インストール用のMS-DOS/VとWindows3.1のFDセットのいずれかが付属していたはず。 2、リカバリFDのセットを持っていないなら、ごくごく普通にMS-DOSとWindows3.1をインストールすればよい。FDを入れ替えていけば、セットアップは終わる。他に、ビデオ・サウンド用のドライバFDがあるはずだから、それを適用すれば画面表示の範囲や色数、音が鳴るというような改善がみられる。 3、Windows95をインストールすることは可能だが、遅い。この手(FDのみ)の機種用に、別途FD版Windows95(別売りか、アップグレードキャンペーンにて無償配布)が供給されているので、それを使えばよい。また、メモリがフル実装されていなければ、インストールという遊びをしてみただけで終わる。 4、Windows95のインストーラがi486DX4というCPUに対してチェックではねることはありえない。486DXですら通る。 5、OSのCD-ROMを使ってインストールしたいなら、ハードウエア・ソフトウエア共に強くなること。前者は分解を伴う作業のときに必要な知識、後者はFD起動にて他PCのCD-ROMドライブ等を読みとるときに必要な知識。作業自体は本格的な改造(半田付けを伴うような作業)などと比べると簡単だが、初心者には少々難しい。 #手持ちのノートPCの中に、i486DX2/50MHz・24MB・Windows95bという機種があるが、PCカードスロットを、かつて高価だったカードリーダの代用として長い間使っていた。Windows95当時のソフトウエアがなんとか動く程度。

回答No.1

OSのバージョンやリカバリの理由がわかれば 他の回答者からも正確な情報が集まりやすいと思いますよ。 >CDのドライブがなく  リカバリする場合は OSやスペック メディア(650/700MB対応有り)に対応した外付けCD-ROM または CD-R/RWドライブが必要になります。 また OSを復旧・修復するのであればリカバリ以外に起動ディスク(FD)を作成して そこから再インストールする方法もあります ちなみに そちらのほうが便利ですよ。 では 以下のサイトをご参照ください。 95の場合は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;284943 http://www.saturn.dti.ne.jp/~sugita/backup/howto_makebootdisk.html http://www.gfj.co.jp/makedisk.htm 98の場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;296532 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881216

関連するQ&A

専門家に質問してみよう