• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルスについて

本日、久しぶりにウィルスチェックをしたところ、「W95.CHI」と名乗るウィルスがわが機(初号機/DOS/V)に潜入していたのが判明、直ちに排除し、成功しました。月に1度はウィルスデータを最新のものにしてチェックしていたのですが、全てのドライブのファイルをチェックしていなかったので発見されなかったようです。1ヶ月半もの間、潜伏していたことになります、怖い!しかしこのウィルスの感染源は特定し、対処したのですが、どういう破壊をするウィルスだということがわからなかったのですが、ウィルスの名前からその特徴や感染方法などを詳しく知ることの出来るホームページなどはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#258
noname#258

私はよく、以下の2つのサイトを利用します。このどちら かで検索をかけると出てきます。ただ、メーカー等によって 多少ネーミングが違う時があるので気をつけてください。 発見されたウィルスは、ネーミングはSymantecタイプのよう です。“CIH”で検索すると出ますよ(参考URL参照)。 ●トレンドマイクロ「ウィルス情報」  http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/homeuser.asp  (ここのウィルスデータベースなど) ●シマンテック「ウィルス情報」  http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html  (ここのウィルス辞典など)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95cih.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。 無事に解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宿主、キャリア、免疫について

    宿主とキャリアの違いは何ですか? 例えば、エボラウィルスに感染したが、潜伏期間を過ぎても発症しない人がいた場合、その人は宿主と言えますか? また、その人は感染源となり得るでしょうか? また、ワクチンにより免疫を獲得した人は、ウィルスに感染しないので、感染源となり得ないと言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスのチェックってどうするの!?

    私は魔法のiらんどサイトの閲覧者です。 このたびiらんどが不正アクセスを受け、一週間以上全てのサービスが停止されました。 今日漸くサービスが再開されたのですが、「トロイの木馬」タイプのウィルスが潜伏している可能性があり、 すぐにウィルスチェックを行うように、との案内がありました。 コンピューターのことは全然解らず、パソコンの設定も全て姉に頼んでいましたが 今は連絡が取れず、対策を相談できません。 チェックソフトが元々インストールされているのかどうかもわからないし、 どうやってチェックしたらいいのか、それすらもわからなくて…。 本当に途方にくれてしまっています。 ソフトウェアはwindowsXPです。 どうすればいいのか、どなたか教えてください。お願いします。 感染した可能性のあるウィルスは下の通りです。 形式 : トロイの木馬型 別名 : リネージュ 感染報告の有無 : なし 破壊活動の有無 : なし 言語 : 英語 影響を受けるシステム : Windows 95, 98, ME, NT, 2000, XP, Server 2003 暗号化 : なし

  • ウィルスについて

    友人がウィルスに感染し、システムが破壊されてしまい再セットアップしました。そこで下記の質問を受けましたが、どう答えたらよいか解りません。 1.現在の私のメールは大丈夫でしょうか。 2.ウィルスメールはアドレスに登録のある人だけと思い開けないように電 話連絡しましたが、ほかの人にも行ったのでしょうか(届いた範囲) 3.Nortonをインストールしようと思いますが、プロバイダーの有料チェックも契約したほうがよいのでしょうか。 4.Mrn TSCL.MTCという大きなファイルが、ホームページに出来ているのですが何だかわかりますか。 5.データのほとんどを(エクセル、ワード)CD-RWに記録していましたが、ウィルス感染は大丈夫でしょうか。ぜひ使いたいのですが。 6.メールからウィルスの種類がわかりますか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pinky
  • ベストアンサー率52% (29/55)

IPA(情報処理振興事業協会)という政府関係機関(特別認可法人)のウェブサイトにもウイルス情報のページがあります。ウイルスデータベースで検索も可能ですし、ウイルスに関するFAQ、またウイルス対策ソフトのベンダーページへのリンクなどもあります。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。 無事に解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しました。対処方法教えてください。

    PE magesty A というウィルスに感染したみたいです。 いつからかはわかりませんが、無料のオンラインウィルスチェックをしてみたら 判明しました。どのようにすれば、治りますか?本当に本当に超初心者です。 ほうとに簡単にわかりやすく教えてください。スミマセンPCのことが良くわからないもので・・・・。ではよろしくお願いします。大困りです。

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウィルス感染!とサイトが立ち上がる

    たまにですが通常のサイトをいつも通り立ち上げると 「ウィルスに感染しています。下のダウンロードをクリックして除去してください」 そんなサイトが突然出ます。怪しいサイトとかではなく例えば普段から使用しているサイトとかです。昨日は出なかったのに今開いたらウィルス感染していますとなったり一度それを閉じて改めて開きなおすと何事もなくです 一応こんな形です。↓ あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています! 9 February 2019 あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています!. 事前スキャンでは(2)マルウェアと(1)フィッシング/スパイウェアの痕跡が見つかりました。システムのダメージは28.1%です。すぐに対処が必要です。 さらなるシステムへのダメージ、ファイルの削除を防ぐためには(2)ウィルスを早急に排除する必要があります。 (1)ウィルスの痕跡が見つかりました。個人情報と口座情報が危険に晒されています。 ダウンロードして修復する >> マイクロソフトのマークがあったのですがとはいっても相手は色々やってだまそうとしていると言うのは聞いていたんで無視はしています 自分が使用しているウィルスバスターでチェックをしたところ「感染はありません」 でしたので一応大丈夫かと思うんですが・・・。 同じような方いらっしゃいますでしょうか? いきなり「ウィルスに感染しています」と言ったサイトが開くこともよくある詐欺系の奴でしょうか?

  • ウィルス駆除方法jについて、教えてください。

    こんばんは。 ネット中に、警告ログが出てきて、 「VBA Loveletter V に感染しました。 ウィルスは自動的に削除されました」と出ました。 自動削除されたようなので、ホッとしていましたが、 念のため、もう一度ウィルススキャンをかけてみましたら、今度は「削除できませんでした」という ダイアログが。 これはおかしいと思い、Symantecのサイトへ行って、 駆除ツールをダウンロードしようとしたのですが、 その前に、Norton Antivirusの状態を最新の状態にしてから、もう一度スキャンしてください、ということでしたので、その通りにしました。 そしたら今度は、「削除できませんでした」という ダイアログも出ず、ウィルス自体も1つも検出されないのです(感染数も修復数も0でした)。 これはどういうことなのでしょうか? もうこれ以上は何もしなくていい、という解釈で いいのでしょうか? なにぶん、初心者なもので、よろしければ 分かりやすくご説明頂くと大変嬉しいです。 それから、感染源はOEからだと思うのですが、 最初に感染が見つかった時は、OEは開いてませんでした。  OEを開いてみて、ウィルスメールが来ているか どうかを確認しなくてはいけませんでしょうか? 1度目に自動スキャンで見つかった時のダイアログは 「自動削除されました」でしたので、 このまま放っておいて大丈夫ですか? (メールチェックのため、明日にでも必ず開くことにはなると思うのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご教授頂ければ、と思います。 宜しくお願い致します。

  • アメリカのウィルス感染映画のタイトルを教えて

    以下に映画の内容の一部を書き出します。 もしご存知でしたらタイトルを教えてくださると助かります。 アフリカの小さな村で起こったウィルス。 村は壊滅、感染源は井戸水。 アフリカより持ち出し禁止のサルをペットショップ経営者と守衛がグルになってアメリカへ連れてくる。 サルによってウィルスが運ばれ、ペットショップ経営者もアメリカで死亡。 ウィルスの潜伏時間は24時間以内、致死率は100% サルは二つのウィルスを保有する主株である。 二つ目のウィルスは空気感染を起こす。 アメリカの一部の街でウィルスが広がる。 軍隊が出動し、街を封鎖する。 封鎖された街を爆撃し、滅菌する作戦がとられるが、主人公の必死の説得で住人の命が守られる。 主人公は軍隊の大佐であり、妻は菌の研究者? 二人は離婚しているが、夫は好意的であり、劇中で仲が戻る。 夫も元妻もペットにした2匹の犬を可愛がっている。

  • このようなウィルスが・・・

    現在管理しているネットワークがウィルスだと思われるものに犯されているのですが、ウィルスチェックにもかからないし、発生源も突き止められないため、現在困っていう状態です。 以下の状況です。 1.WANネットワーク上からブロードキャストでパケットが送られてくる。 →これが何らかの方法で内部に侵入したようです。 2.感染したパソコンから、近くのスイッチングハブに向けて偽のarpを送りつけ、テーブルをオーバーフローさせる(IP-MACの関係を破壊) そのため、フローした後にハブが聞きにいくのですが、このときに嘘の情報を流し、WANからのルートを確定させます。 3.これを何度か繰り返し、感染を進めていきます。 4.その後、ICMP(ping)パケットをPCに送りつけるのですが、このパケットも改変されています。 パケットの状態なのですが、まず返信先のアドレスが変更されていること、返信をUDPでやるように変更されていること。などが主な特徴です。 つまりICMPを送り、送り先のPCから帰ってきた情報を送り元ではなく別にUDPで送信しようとします。 5.またメールを大量に送ろうとしています。 ちなみにFTPサーバーなどは、構築していないようです。 現在以上のような状態になっていて、ネットワークを完全に封鎖している状態です。 ウイルスをインターネット上で検索しているのですが、該当するものが見当たりません。 以上と似たようなハックをするツールは見つけたのですが、ウイルスは見つかっていないので、現在は頭を抱えている状態です。 切羽詰っている状態です、誰か助けてください。 よろしくお願いしいます。

  • 同じ職場の人がインフルエンザに!

    同じ職場にいて、よく話していた同僚の方が今朝になり、 インフルエンザに感染していることが判明しました。 もちろん同僚のことは心配ですが、一番近くにいた自分も心配です。 自分の今の状態は至って健康そのものです。 もしかしたら、感染してないかもしれないし、ウィルスが潜伏しているだけかも? 来週からは大事な仕事がスタートするので、何とか発症だけは避けたいです。 だけど、どうしていいかわかりません。 今の自分に出来る最適な処置とは、どのようなことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 感染したんでしょうか?

    ウイルスに感染しているかもしれないのでチェックして下さい。という旨のメールを頂いたんですが、そのメールも転送されて回ってきたものらしく回してくれた友人は信頼できるんですが、出所がはっきりしないメールだけに信憑性にかけるのでご相談させて頂きました。 メールの内容は以下のとおりです。 ・感染経路→MSNメッセンジャー ・ファイル名→jdbgmgr.exe ・特徴→ノートンでは検出できない。     テディベアのアイコンである。     14日間潜伏後にシステムを破壊。 というような内容です。 私は、このメールを信頼してファイルを削除するべきなんでしょうか?

  • これってウィルスなんでしょうか?

    私はDELL製デスクトップの CPU pentium 2,A ・メモリ768MBを使ってます。 自宅で使っているノートン2002のシステムの完全スキャンが最終から一ヶ月経っていたので、完全スキャンを実行しました。 すると、スキャン途中でCPU使用率が100%になってしまい、フリーズしてしまいます。 その後、電源ボタン長押しで再起動してエラーチェックを終えると普通状態に戻ります。 ウィルスかなと思って、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンやシマンテックのオンラインスキャンを使っても同じような感じでした。 ただ、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンではフォルダごとにスキャンが出来、そこで一個一個フォルダをスキャンしていったら、普通に全部終了し、『ウィルスは検出されませんでした』と表示されました。 これってウィルスに感染しているおそれはあるのでしょうか? また、最近の特徴としてはMicrosoft社のwordがA4サイズで6ページほどの画像や文章をコピペすると勝手に再起動する現象が起きてます。 ちなみに、タスクマネージャーではMSBLAST.exeは見あたりませんでした。

  • コンジローマについて

    一年前に別れた彼女から連絡が来て、コンジローマにかかったと言われたのですが、自分の性器にはイボらしきものが見当たりませんでした。 彼女は一ヶ月くらい前に発病に気づいて病院に行ったらしいのですが、すでに痛みもひどく、近々手術をするらしいです。 彼女はすでに新しい彼氏がいるのですが、その彼氏と初めて関係を持ったのは一ヶ月前だということです。コンジローマの潜伏期間は一ヶ月から、とありますが、もし新しい彼氏が感染源だとすると、一ヶ月でこれほどひどくなるのでしょうか? 僕はその彼女とは1年間ほど性交渉をしていました。もし僕が原因だとすると、発病するまでにこんなに潜伏することはあるのでしょうか? それとも僕と付き合っていたころにすでに発病していたが、気づかなかっただけでしょうか? ちなみに僕は今新しい彼女がいて、10ヶ月ほど前から週に一度ほど性行為をしているのですが、彼女は発病していません。 何年も発病せずに、ウィルスだけ持ち続けることってあるのでしょうか?もし無いなら、僕ではなく、今の彼氏から元彼女に病気がうつったということになりますよね? どうも彼女は今の彼氏にそういうことを言いにくいらしくて…。 ちょっと人間関係がややこしくなってしまって、すみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう