• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルスについて

本日、久しぶりにウィルスチェックをしたところ、「W95.CHI」と名乗るウィルスがわが機(初号機/DOS/V)に潜入していたのが判明、直ちに排除し、成功しました。月に1度はウィルスデータを最新のものにしてチェックしていたのですが、全てのドライブのファイルをチェックしていなかったので発見されなかったようです。1ヶ月半もの間、潜伏していたことになります、怖い!しかしこのウィルスの感染源は特定し、対処したのですが、どういう破壊をするウィルスだということがわからなかったのですが、ウィルスの名前からその特徴や感染方法などを詳しく知ることの出来るホームページなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#258
noname#258

私はよく、以下の2つのサイトを利用します。このどちら かで検索をかけると出てきます。ただ、メーカー等によって 多少ネーミングが違う時があるので気をつけてください。 発見されたウィルスは、ネーミングはSymantecタイプのよう です。“CIH”で検索すると出ますよ(参考URL参照)。 ●トレンドマイクロ「ウィルス情報」  http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/homeuser.asp  (ここのウィルスデータベースなど) ●シマンテック「ウィルス情報」  http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html  (ここのウィルス辞典など)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95cih.html

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。 無事に解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • pinky

IPA(情報処理振興事業協会)という政府関係機関(特別認可法人)のウェブサイトにもウイルス情報のページがあります。ウイルスデータベースで検索も可能ですし、ウイルスに関するFAQ、またウイルス対策ソフトのベンダーページへのリンクなどもあります。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/index.html

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。 無事に解決しました。 ありがとうございました。