• ベストアンサー

テレビのデジタル化

テレビが壊れたので新しいものを買おうと思います。 自分の部屋用の小さいものを買いたいです。前のテレビは1万円でしたが(ダイエー製)5,6年見れてお休みタイマーもついてて重宝してました。 が、今新しいのを買っても、デジタル化になれば使えなくなるんですよね。 デジタル化になるのはいつ頃なんでしょう?わたしが住んでるのが愛媛県松山市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 nanakomatsusimaさんが今TVを購入しても2011年には地上波デジタル放送が完全移行しますので,そこまで買い替えTVがもてば良いのでは? 「地上デジタルテレビ放送って何?」 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ 参考までに。

nanakomatsusima
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速普通のテレビを買おうと思います。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

値段を考えると、デジタル非対応のワイド画面でないTVが一番安いです。 他の方も言われるように、アナログ放送も5年以続きますから、慌てて高いデジタルワイドTVを買う必要は無いのではないでしょうか。 私も今年迷いましたが、普通のを買いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速普通のテレビを買おうと思います。

• POWERVAULT
回答No.3

私もテレビが壊れてて1年以上我慢してましたが・・・先日やっと買いました。 デジタル対応のは高いし、まだまだ先の放送規格に対応してるだけの為に余分な金額出す気はないので普通のを買いました。 デジタル放送対応の物との差額考えたら、買い替え時にリサイクル料払って捨てても惜しくはないと思います。 対応が本当に必要になる頃には、もっと安くなってるはず。

質問者

お礼

• puripal
回答No.2

平成23年(2011年)7月24日には地上デジタルテレビ放送に完全移行し、地上アナログテレビ放送の終了を予定しています。 ですのでテレビを買うときはデジタル放送対応が好ましいのですが、対応していないテレビでもデジタル放送対応チューナーを接続すれば視聴する事は可能です。 また、デジタル放送対応チューナーを搭載したビデオデッキ(DVDでもHDDでも何でも可)を接続するという手もありますね。 おそらく時期が近くなると価格が抑えられてくると想像出来ますので、もう少し待たれても支障ないと思います。

質問者

お礼