• ベストアンサー

テレビのデジタル化

テレビが壊れたので新しいものを買おうと思います。 自分の部屋用の小さいものを買いたいです。前のテレビは1万円でしたが(ダイエー製)5,6年見れてお休みタイマーもついてて重宝してました。 が、今新しいのを買っても、デジタル化になれば使えなくなるんですよね。 デジタル化になるのはいつ頃なんでしょう?わたしが住んでるのが愛媛県松山市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 nanakomatsusimaさんが今TVを購入しても2011年には地上波デジタル放送が完全移行しますので,そこまで買い替えTVがもてば良いのでは? 「地上デジタルテレビ放送って何?」 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ 参考までに。

nanakomatsusima
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速普通のテレビを買おうと思います。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

値段を考えると、デジタル非対応のワイド画面でないTVが一番安いです。 他の方も言われるように、アナログ放送も5年以続きますから、慌てて高いデジタルワイドTVを買う必要は無いのではないでしょうか。 私も今年迷いましたが、普通のを買いました。

nanakomatsusima
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速普通のテレビを買おうと思います。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

私もテレビが壊れてて1年以上我慢してましたが・・・先日やっと買いました。 デジタル対応のは高いし、まだまだ先の放送規格に対応してるだけの為に余分な金額出す気はないので普通のを買いました。 デジタル放送対応の物との差額考えたら、買い替え時にリサイクル料払って捨てても惜しくはないと思います。 対応が本当に必要になる頃には、もっと安くなってるはず。

nanakomatsusima
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速普通のテレビを買おうと思います。

  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.2

平成23年(2011年)7月24日には地上デジタルテレビ放送に完全移行し、地上アナログテレビ放送の終了を予定しています。 ですのでテレビを買うときはデジタル放送対応が好ましいのですが、対応していないテレビでもデジタル放送対応チューナーを接続すれば視聴する事は可能です。 また、デジタル放送対応チューナーを搭載したビデオデッキ(DVDでもHDDでも何でも可)を接続するという手もありますね。 おそらく時期が近くなると価格が抑えられてくると想像出来ますので、もう少し待たれても支障ないと思います。

nanakomatsusima
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速普通のテレビを買おうと思います。

関連するQ&A

  • 愛媛県の松山市でテレビ東京系列の放送を受信することはできますか?

    愛媛県の松山市でテレビ東京系列の放送を受信することはできますか?

  • 故障したテレビの処分方法

    愛媛県松山市在住です。 我が家には、映らなくなったテレビ、また、映りにくくなったテレビが3台あります。 もう、リサイクルショップでも引き取ってもらえなくなっていて、処分するには、1台5000円必要とか。 薄給の我が家にはどんでもない出費で、困っています。 これらのテレビを無料、または安価で処分するいい方法はないでしょうか?中には、修理すれば使えるのでは??と思われるテレビもあります。

  • トンボのスポットを教えて(愛媛・特に松山市周辺)

    昨年より、トンボ撮影(デジタル一眼)を趣味としています。 今年から、できれば珍しいトンボをたくさん撮りたいと思っています。 ★愛媛県、特に松山市周辺のトンボスポットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 愛媛県松山市の観光

    愛媛県松山市の観光 今度愛媛県松山市の修学旅行に行きます。 その時に、3時間位の自由時間があります。 どこかオススメの場所はありますか?

  • 愛媛県の人~!!!

    愛媛県の人~!!! 愛媛県の松山市で リングがある公園、場所など あったらおしえてください!!!!

  • 双眼鏡の購入

    双眼鏡を購入しようと思うのですが、愛媛県松山市内だと、どこで買えば良いのでしょうか? ホームセンターや家電量販店はいくつか回りましたが、もっと品揃えのある専門店などあれば紹介していただきたいです。専門店と言わずとも、双眼鏡をちゃんと取り扱っているお店を教えてください。 愛媛県松山市付近でお願いします。

  • 京都から愛媛に船を利用して行きたいのですが

    京都から1番近い港から愛媛県松山市に船を使って行きたいのですが、まだ船はありますでしょうか?ずいぶん前に神戸(六甲アイランドか青木港)から松山港に行けたんですが、もうないのでしょうか?

  • 愛媛でテレ東系を受信するには?

    愛媛県松山市付近でテレビ東京系のチャンネルを受信することは出来るのでしょうか? (九州放送・テレビせとうちが受信できると噂で聞いたことがあります。) 何か方法があれば教えてください...。

  • しょーもないことだけど、「勝った!」と思ったこと

    私は静岡県静岡市の出身なんですけど、昔から、気候が温暖ですしミカンの産地でもあるということで、愛媛県って似ているなと思っていました。 それが昨日テレビの天気予報で、「愛媛県松山市で初雪を観察しました」と報じていました。 静岡市では、冬場でも雪が降ることは殆どないので、ついつい「勝った!」と思ってしまいました。 これって、人から見たら、しょーもないと思うでしょうね~ 因みに、ミカンは愛媛のほうが断然甘くて美味しいので、これは「負けた!」と思っています・・・と、フォローも忘れません。。。 みなさんが、しょーもないことなんだけど、ついつい「勝った!」と思ってしまったことを、教えて下さい。

  • 県外の人から見て『愛媛』ってどう思っていますか?

    県外の人から見て『愛媛』ってどう思っていますか? 前から気になっていたので思い切って質問してみました。愛媛県松山市在住の者です。 県外の人から見て、『愛媛』ってどういう風に思っていますか? 何でもいいのでどういう風に思ってるのか教えてくださいm(_ _)m