• ベストアンサー
  • 困ってます

愛媛県松山市の観光

愛媛県松山市の観光 今度愛媛県松山市の修学旅行に行きます。 その時に、3時間位の自由時間があります。 どこかオススメの場所はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数952
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

松山城の天守閣まで登るなら、大街道電停下車、徒歩約10分でロープーウエーのりばからロープーウエーとなり、約1時間くらい見ておくといいでしょう。大街道電停に戻って、路面電車で道後温泉までは片道約15分くらいですから行けますが、道後温泉の商店街を歩きお土産など買うだけならいいですが、昼から道後温泉に浸かってゆっくりするには、着替えなども考えるとちょっとあわただしいと思いますよ。  松山城に近いのは、坂の上の雲ミュージアムなどです。また、路面電車や坊ちゃん列車で松山の街歩きを楽しむのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みんなで話会った結果、松山城と温泉に行くことになりました! そこでなんですが・・・坊ちゃん列車を使わないで大街道から温泉に行く方法ッてありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「大街道電停」から、路面電車の「道後温泉行」が日中なら4~6分毎くらいでどんどん来ますから、路面電車「道後温泉行」に乗って(大人一人150円均一後払い)、終点の道後温泉で降りるといいですよ。道後温泉駅からは、お土産屋さんなど見ながらぶらぶら歩いて5~10分くらいで道後温泉本館です。 伊予鉄路面電車;http://www.iyotetsu.co.jp

参考URL:
http://www.dogo.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電車が意外に多かったので安心しました!

  • 回答No.2

 ANO.1の方が言うように「松山城」http://www.matsuyamajo.jpや「道後温泉」http://www.dogo.or.jpも松山市の有名観光地です。他には、以下などもお奨めですよ。 坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp 伊予鉄デパート屋上観覧車;http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html 子規堂;http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm 石手寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8851.htm 坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/ 大街道商店街;http://tabiken.jp/user/tabinetas/show/63939 坊ちゃんスタジアム(JR市坪駅前);http://www.maps.or.jp/centralpark/stadium/botchan.html 総合コミュニティーセンター;http://www.maps.or.jp/comcen/index.html

参考URL:
http://www.mcvb.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くの資料、ありがとうございます。 2時間半で温泉と松山城をまわるのは、可能ですか? もし厳しかったら松山城の他にどこに行けばよいですか?

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

道後温泉か松山城でしょう。 どちらも市電で行けます。 (1)松山城  典型的な平山城で戦乱に巻き込まれていないため、古い建物が多いです。  ここからは松山市が一望できます。市内の繁華街である大街道から  ロープウェイも出ていますが、高校生ならば歩きましょう。 (2)道後温泉  市電がかなり煩雑に出ています。終点が道後温泉駅です。  ここから短い商店街を抜けると道後温泉本館があります。  味わいのある古い建物です。  完全に自由行動が認められているならば温泉に入るのはどうですか?  1F・神の湯(400円) 休憩・浴衣付き(800円)  2F・霊の湯・休憩・浴衣付き(1200円)  神の湯だけならば30~40分で入浴できます。  また、こここら山の数分あるくとネオン坂があります。  松山の大人の歓楽地で、夏目漱石や正岡子規の文章に登場します。  ※高校生に紹介するのはだめだったかな?   ここを抜けると宝厳寺に至ります。ここで正岡子規が詠んだ句を  紹介します。   色里や十歩はなれて秋の風(子規)  ほんとうに、数mで雰囲気が替わるから驚きです。 食べ物は坊っちゃん団子もタルトもそんなに美味しい物ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しくありがとうございます!