• 締切済み

手作り化粧品のアロエエキス

アロエエキス入りの化粧品を手作りしたいと思っています。 ネットで化粧品にも使えるアロエエキスを探索したら、けっこう高値でしたので、ドラッグストアで探したら、全て清涼飲料水として売られていました。 糖分の入っているものは言外ですが、 糖分なし、添加物なし、100%のアロエ葉絞り汁と標示されているものは、清涼飲料水として売られているものでも化粧品として使用できるのでしょうか? アロエエキスのメーカーに電話で問い合わせてみたら、「清涼飲料水なので、それ以外の使用方法はあまりお勧めできませんが…」という当たり前の返答でしたが、もし、 大丈夫なのでしたら安価な方を使いたいのが本音です。 詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miisima
回答No.2

飲み物は、化粧水にはなりませんよ。 化粧水には、有用な油性成分を溶かし込むために、エタノールがだいたい15%程度は含まれているのですよ。 で、アロエの手作り化粧水は、けっこう、昔から、自作してる人は多いようですよ。 精製水とエタノールとグリセリンを混合して、(比率は覚えていない)、アロエの切ったモノを入れて、数週間くらい放置すると、きれいなグリーンの液体になります。(昔、母親が作っていたのです) 「アロエの手作り化粧水」で、ググッてごらんなさい。

poroboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、清涼飲料水は飲料にしか使えませんよね。

回答No.1

アロエの鉢植えがあれば作ってみる… うちに捨てたいぐらいいっぱいあるのに、私はアロエアレルギーなので触れません

参考URL:
http://aloe100.jp/riyou1jyusu.htm
poroboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、鉢植えのアロエは持っていません。