• 締切済み

手作り化粧品のアロエエキス

アロエエキス入りの化粧品を手作りしたいと思っています。 ネットで化粧品にも使えるアロエエキスを探索したら、けっこう高値でしたので、ドラッグストアで探したら、全て清涼飲料水として売られていました。 糖分の入っているものは言外ですが、 糖分なし、添加物なし、100%のアロエ葉絞り汁と標示されているものは、清涼飲料水として売られているものでも化粧品として使用できるのでしょうか? アロエエキスのメーカーに電話で問い合わせてみたら、「清涼飲料水なので、それ以外の使用方法はあまりお勧めできませんが…」という当たり前の返答でしたが、もし、 大丈夫なのでしたら安価な方を使いたいのが本音です。 詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

飲み物は、化粧水にはなりませんよ。 化粧水には、有用な油性成分を溶かし込むために、エタノールがだいたい15%程度は含まれているのですよ。 で、アロエの手作り化粧水は、けっこう、昔から、自作してる人は多いようですよ。 精製水とエタノールとグリセリンを混合して、(比率は覚えていない)、アロエの切ったモノを入れて、数週間くらい放置すると、きれいなグリーンの液体になります。(昔、母親が作っていたのです) 「アロエの手作り化粧水」で、ググッてごらんなさい。

poroboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、清涼飲料水は飲料にしか使えませんよね。

回答No.1

アロエの鉢植えがあれば作ってみる… うちに捨てたいぐらいいっぱいあるのに、私はアロエアレルギーなので触れません

参考URL:
http://aloe100.jp/riyou1jyusu.htm
poroboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、鉢植えのアロエは持っていません。

関連するQ&A

  • 市販の化粧水を薄めたい

     夏のテカリ対策としてパッティングをしようと思い、ドラッグストアから出ている安価で量の多いアロエ化粧水を買いました。  さっそくパシャパシャやってみたところ、潤いすぎて顔がべとべとになってしまいました。  以前は収れん化粧水で三回ぐらいパシャパシャやっていたのですが、今のアロエ化粧水はたった一回の使用でしっとりどころかべとべとになってしまうのでガックリです(;д;)  ならば薄めれば問題が解消されるのでは?と思って質問させていただきました。  薄めるとしたら精製水や無水エタノールなのでしょうか?  ちなみに化粧水の成分は・・・  水、エタノール、グリセリン、BG、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、アロエベラエキス-1、ダイズ発酵エキス、クエン酸、クエン酸Na、香料                      です。  どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 界面活性剤・防腐剤無添加化粧水

    はじめまして、コンニチハ。 私は今まで色々な化粧水(ドラッグコスメ)を 使用してきましたが 最近では成分が怖くなり色々調べてます。 あまりきにしないのが一番だと友人に 言われますが最低限の界面活性剤・防腐剤無添加 の化粧水を探しております。 手作りは長続きしませんでした・・・。 ハマチやアロエ等も良さそうですが ドラッグストアには色々ありすぎて 迷ってしまいます。 オススメの商品がありましたら 教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致しますm(_ _"m)

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 超敏感肌です。化粧水探してます!

    こんにちは。 私は超がつくほど敏感肌で困っていて、 いま自分に合う化粧水&乳液を探しています。 アルコールを使っているものがダメです(><) 肌も弱いのでできれば添加物をあまり使用したくはありません。 成分表示に、ノンアルコールと書いてあっても、エチルアルコールと書いてあったりすると矛盾してるよなぁーなんて思います。 ・ノンアルコール ・防腐剤なし(パラベン・フェノキシエタノール等含まない) ・無鉱物、弱酸性、無香料、界面活性剤無添加・・・ なしの化粧水&乳液はないのでしょうか? また防腐剤等は微量なら大丈夫なのでしょうか? 無添加のお化粧品を作るのは大変だと聞きました。 もしなにかオススメな化粧水&乳液ご存知でしたら教えてください。

  • アロエエキスを使って化粧水を作りたいのですが・・・

    保存に関して分からないことがあり、困っています。化粧水はアロエエキス+精製水で作ろうと考えています。しかし、これらの保存方法が分かりません。精製水は開封して1週間くらいで使い切らなければいけないそうですが、私の買ったものは500ml入りのボトルで、とてもじゃないですが1週間では無くなりそうもありません。精製水が冷凍できれば良いのですが、調べてみるとあまり良くなさそうです。そこで、精製水をまるまる1本使って作り、それを冷凍して必要になったら解凍して使う方法を考えたのですが、そうする場合、解凍したものを容器に移して、そのあとまた残りを冷凍しても大丈夫なのでしょうか?毎回解凍+冷凍を繰り返していたら、そのたびに菌が入り込み腐敗が進んでしまうんじゃないかと配です。どうするのがベストでしょうか?これに関して知ってみえる方、ぜひ教えて下さい!

  • 化粧品の成分について

    ニキビ対策のため今まで使っていた 化粧水・保湿クリーム・石鹸・オイルクレンジングを 無添加・天然のものに変えようと考えてます。 ここでいう無添加・天然とは、 ●かつての表示指定成分が入ってない ことはもちろんですが、 ●鉱物原料、合成原料、化学的成分が入っていない ●天然原料を使用している という要素も含まれます。 存在する様々な化粧品から 無添加、天然のものを選ぶ前に どのような成分にどのくらいの毒性があるのか、 どんなものが安全か、などをある程度は把握して おきたいのですが、例えば辞書のように 化学成分を網羅し、その毒性を説明した本は ないのでしょうか? インターネットで調べると天然原料だから安全というわけではなく、アロエのように天然原料にも関わらず皮膚障害を引き起こす可能性があるものもあるので なるべく化学成分、表示指定成分、鉱物原料、合成原料、だけでなく天然成分の障害に関しても説明してあるものがいいです。 また、天然・無添加成分の薬効などを 網羅した本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作りアロエ化粧水又はアロエエキスを冷凍保存してもだいじょうぶ?

    タイトル通りなのです。 アロエエキスが使い切れないので 冷凍保存したいのですが大丈夫でしょうか?

  • 手作りアロエ化粧水 (アロエ酒)について

    手作りのアロエ酒について、 化粧水としてお使いの方がいらっしゃいましたら ご意見をお聞かせ下さいませんか。 先日、ネットで見た作り方をもとにアロエ酒を作りました。 材料はホワイトリカー1.8Lと、アロエベラ1鉢分くらい…で、 3ヶ月くらい漬けました。(砂糖は入れていません) お聞きしたいのは、 (1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか…  これを化粧水用に使っても問題ないでしょうか?(容器などの衛生面には気をつけました)   (2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか?   グリセリンなどを加えたほうが良いでしょうか? また、使った感想なども教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

    自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。

  • 手作りアロエ化粧水

    手作りアロエ化粧水を作ろうと思っていますが、アロエエキスが高価なため、アロエエキスも手作りできないかと思っています。アロエエキスの作り方をご存知のかた教えてください。また、アロエベラとキダチアロエはどちかの方が化粧水に合いますでしょうか?よろしくお願い致します。