• 締切済み

ランニングを始めたのですが・・・

右足のかかとが、痛みます。 一度病院へ行って、走りすぎだから炎症か何かを起こしているんでしょうと言われ、シップをもらい、痛みが引いたところで週2のペースで走っていたのですが、また痛くなってきました。 こういう痛みってくせになったりするものなんでしょうか?それとも、故障しやすいフォームとか、あるんでしょうか? どなたか走られている方、こんな経験ありませんか?

みんなの回答

• timeup
回答No.2

>故障しやすいフォームとか、あるんでしょうか? ⇒有ります。 かかとの痛みはフォームが悪く次には、足首から膝、股関節と痛みが出てきます。 下からの衝撃がランニングは凄いですから、血球もかなりダメージを受けますし、骨にも悪いのですし、各関節部にもやられます。 遊び程度ではそれほどではナイト思われるでしょうが、プロは凄い距離を練習でも走りますが、それだけ適切な手当ても栄養摂取も行っているのです。 ですから、アマチュアで距離が短いからとはいえないものです。勿論短い距離にプロ並の手当てを行えば大丈夫ですが。 基本的に私は走ることはお勧めしません。 どうしても走りたいなら、プロの指導を受けることです。そのままではまず数ヵ月毎に故障が続きます。

• wafuu
回答No.1

かかとの痛みの程度はどのくらいですか? ひどく痛むのでしたらただちに走るのは止めて様子を見て下さい。 走ることになれていない人はかかとに痛みがくることがあります。 そこで各スポーツ用品のメーカーはそれぞれ ナイキ・・・エアー ミズノ・・・ゲル アディダス・・・低反発ゴム のようにかかとにクッション性の高いものを採用した靴を開発しています。 スポーツショップに行って店員と相談しながら自分にあった靴を探すことをお勧めします。

miamisunset
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 靴のこと、全然考えていませんでした。 プロの店員さんに、自分に合う靴を相談してみようと思います。 かかとは痛みが強いので、走るのは少し休んで、様子見ようと思います。 早まらず、ゆっくりと、頑張りますね!