• ベストアンサー

スポットクーラーに霜がつく

スポットクーラーを除湿の為につかっています。 熱交換機のような、ラジエターの形をしたものが 箱の左右についています。 風は吸い込んでいますが 弱運転でも1時間ほどすると片方のみ 霜がついてしまいます。 なぜでしょうか? 何回かドライヤーで霜を溶かし再運転してみまししたが同じように霜がついてしまいます。 外気が寒いとこのようなことがおこるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

起こります この現象は空気中にある湿気がそのラジエーターの面で凍らされている現象です  スポットクーラーは冷蔵庫と同じ原理でフロンを使用しています これはフロンを圧縮してそれを広い部屋に入れることで熱を奪うという現象を利用しているのですがこれによって急激に冷やされた空気の湿気がフィンにつくのです  これはこの時期寒いために起こる物で夏場は空気が暖かいためにそのようなことが起きません  こうなると効率が悪くなるので溶かさないといけなくなります出来れば暖かい空気を当てながらのほうがいいでしょう  特に外気は寒いので出来るだけ室内の空気を使用するか乾燥した空気を当てるほか有りません。

ulyses3208
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス本当にありがとうございました。 やはり外気の影響ということですね。 ガスがなくなったのかと勘違いしてしまいました。 ありがとうございます。 空気を当てるようにしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

使用している部屋?の温度は何度でしょうか? 除湿の目的も出来れば知りたいです。 >箱の左右についています。 >風は吸い込んでいますが >弱運転でも1時間ほどすると片方のみ >霜がついてしまいます。 片方が熱くなった冷媒ガスを冷やす為の物、片方が室内空気を冷やす為の物、そして後者に過冷却で霜ガ付く。 と考えればついつまが合います。 暑い部屋で、冷媒ガスを冷やす方(ルームエアコンで言う室外機)に霜ガ付くのはガス欠の可能性が有ります。