• ベストアンサー

A5503SAで

Eメールの受信を拒否している場合、 エラーメッセージは返ってくるのでしょうか? TU-KA(私)からAu(相手)です。 1週間のうちに3通ほど送ったのですが、 (喧嘩をしてしまったので謝罪のメールを送ったのです) 未だに返事がありません。 怒って受信拒否されたの?と思ったのですが、 エラーメッセージが返ってこないし…でも他の方の質問を読んでいたら、 エラーメッセージが返ってこない拒否の仕方もあるということを見ましたので…。 ご存知の方、この機種をお使いの方、よろしくお願い致します。

noname#230868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

基本的に拒否をしているとエラーメッセージが返りますよ。 この質問をご覧になったのでしょうか? ★携帯:受信拒否した場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097478 #2さんのケースは特殊なケースでしょう。#4で説明されています。 #1の私が回答したのはドコモの場合ですので。 基本的に受信拒否の設定は機種でするものではなく、サーバーでするので、auならばどれでも同じだと思います。 しかし私はドコモユーザーでauの拒否設定をよく知らないです。 ドコモの選択受信の様なものがauにもあれば定かではありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097478
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その質問は読んでいました。 昨日の昼に読んだ記憶でこちらに質問させていただきました。 もう一度読むべきでしたね…すいません。 つまりhotmailはエラーメッセージを弾くから、エラーメッセージが受信されないが、 携帯ではきちんとエラーメッセージが返ってくる。ということでいいのですよね? 選択受信…サーバーに留めて置いて、 タイトルのみを見て必要であれば受信、 必要でなければ削除するというやつですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

この場合メールを拒否されているのではなく単に返信がないだけでしょう。  またauの着信拒否は話中にはなりませんよ。 Eメールはサーバーで設定しますが、着信は機種による管理なので設定のアナウンスは異なります。  留守電なら不在か手動で留守電に回している可能性もあります。  拒否されていないので、謝りたいという気持ちは伝わっていると思います。  相手の方はまだ謝罪を聞いてくれる気持ちはあると受け取れますので、早く仲直りできると良いですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 まず。直接会って謝ってきました。 1時間の話し合いの末、許してもらえました。 >この場合メールを拒否されているのではなく単に返信がないだけでしょう。 拒否されていないとわかって嬉しいのですが、 やはり返信がないのはツライかったですね…。 auの着信拒否につきましては、 以前質問させていただきましたので、 拒否ではないことはわかっていました。 付け加えての回答、ありがとうございました。

• oneball
回答No.2

#1のoneballです。 >選択受信…サーバーに留めて置いて、タイトルのみを見て必要であれば受信、必要でなければ削除するというやつですよね? 最低でもDoCoMoの選択受信の場合はそうです(受信しちゃった方がパケット料金安くつくのでしてる人は少ないでしょうが)。 >hotmailはエラーメッセージを弾くから、エラーメッセージが受信されないが、携帯ではきちんとエラーメッセージが返ってくる。ということでいいのですよね? hotmailでエラーメッセージをはじく事を知らなかったのですが、とりあえず拒否すると基本的にエラーメッセージが返るはずです。 私は人間関係のアドバイスは苦手なんですが、言える事は電話してみてはいかがですか? 電話ならばその時とってもらえなくても相手に電話が通じたかが確実にわかりますし。 ちなみに、何度かけてもツーツーという話中音だと着信拒否の可能性もあります。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 エラーメッセージが来ていないので、とりあえず拒否ではないと思っておきます。 >私は人間関係のアドバイスは苦手なんですが、言える事は電話してみてはいかがですか? >電話ならばその時とってもらえなくても相手に電話が通じたかが確実にわかりますし。 ありがとうございます。一応何度か電話もかけているのですが、 留守電に繋がってしまうんです。 電話の着信拒否に関しては以前質問させていただいてわかっていますので、 電話に関しては拒否はされていません。 とりあえず会いに行って直接謝ってきます。(最初からこうするべきだったんですね…) ありがとうございました!