• ベストアンサー

阪神の行く末は・・・。

今年もいろいろと補強するみたいですが阪神はナベツネさんの巨人がいたからあまり批判はされなかったですけどかなり選手かきあつめてますよね? 今年もシーツを取るみたいですが。。。 補強の必要があるのでしょうか?今岡・藤本・鳥谷など他にも多数の有望な内野手いるじゃないですか?それでもシーツを取る必要はどこにあるのでしょうか? シーツの実力からスタメン間違いなしなので鳥谷や今岡・藤本のせっかく出てきた芽を潰すようなことにはならないのでしょうか?他の選手のお手本になるかも知れませんが試合に出ない以上伸び悩むような気が・・・。

• grtt
  • お礼率88% (243/274)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aladdin_2
回答No.1

私も阪神ファンですが、 新しい血を入れて活性化させるという点は 競争意識を高めていいのではないかと思いますが シーツをとるなら・・・と思う部分はありますね。 今岡をサードにコンバートしてショート鳥谷、セカンド藤本、ファーストに関本でも 十分戦えるとは思いますよ。 これはいまでこそFAというのがありますが 星野さんの中日時代のときの戦法だと思ってます。 星野さんは2回中日の監督をやられましたが そのときもかなりのトレードやってますよね? 今の落合監督や楽天の田尾監督、横浜の牛島監督も そうでしたからね。 まぁナベツネさんのときは 4番バッターばかり集めてましたから。 それとはちょっと違うとは思いますけど。 何だか回答になってませんが ウッズをとれないからシーツって感じは否めませんよね。

grtt
質問者

お礼

いえいえ回答ありがとうございます。 このままいくともう片岡は代打専門になるのですかね。。。それにより町田・片岡で代打要員は完璧。 代走も野村監督時代のF1なんとか?ってのがあると思うので完璧。赤星もいますし。。。 キャッチャーも野口・西山いるから安心。 ピッチャーもかなり充実してます。 これだけでも優勝しないほうがおかしいくらいです。巨人は力に頼りすぎですが阪神は走・攻・守そろってると思うのですがねぇ。

その他の回答 (4)

• aladdin_2
回答No.5

#1です。 F1セブンはすでにいませんよ。(西武の高波とか) 今年のオフは中日が凄い動きしてますね。 あとは年俸の高騰により 日本で実績のある外国人が他球団へ移籍する状況が 増えてきているのも事実だと思いますよ。 星野さんは外国人は安く仕入れてある意味賭けだと おっしゃっていたことありますが。 ウッズにしてもシーツにしても やはり安定感はありますからね。 ジョージ(アリアス)の解雇については 私は仕方がないと思ってます。 安定感がなかったのは確かだと思うし。 ラミレスもヤクルトに残留することになったけど 彼もそうだし、やはり日本に順応でき 実績がある人たちは売り手市場からすると 美味しいのかもしれませんね。 メジャーでは大物選手のFAなど活発だから 向こうからすれば当たり前のことかもしれませんね。 過去の例を言えばペタジーニだって 今年のウッズみたいでしたよね。 契約関係でもめた例としてここ最近でも ペタジーニ(ヤクルト・読売) アリアス(オリックス・阪神) ローズ(近鉄・読売) フェルナンデス(ロッテ・西武)など ある程度実績がある選手でも 異なるチームで所属してますからね。

grtt
質問者

お礼

でもこのままいくと巨人のみならず阪神も選手の墓場になるような・・・。一応坪井などを放出してて巨人よりはいいとは思いますが・・・。アリアスがカープにくれば楽しいですね☆江藤よりは活躍できそうな気がする。

noname#43041
noname#43041
回答No.4

<補強の必要があるのでしょうか? 今年4位ですから、補強しないといけないでしょう。 芽を摘むというよりは、シーツに負けるくらいなら、真のレギュラーとは言えないと思います。 関本も今年はそこそこいい成績でしたが規定打席には達していませんし、来年はどうかわかりません。藤本・鳥谷も同様です。 内野で計算できるのは、今岡1人です。 本当はウッズかラロッカが欲しかった・・・が本音です。

grtt
質問者

お礼

この不況の時代にはプロ野球も新卒とかの若手より即戦力の有能な経験者のほうがいいってことですかね?

回答No.3

シーツ取りは私は賛成です シーツは内野ならどこでも守れますし、今年のバッティングを見ても阪神、巨人戦以外ではかなりの数字を残しています。 一発はないまでも競争と言う意味で、良い補強ではないでしょうか? それにシーツは広島を戦力外になった選手。そんな選手をとったところで、巨人のような金満とはいえないでしょう。 僕は二遊間はセキ、と鳥谷で決まり。シーツはもう一人とるであろう新外国人とファーストを争う形になると思います。シーツって意外と遊撃守備でエラー多いですから。 でも、来年の阪神は結構不安です。 何より先発の駒が・・・ バーンが無理になったのは痛い。 井川、福原は計算できるとして、年齢に不安のある下柳、先発で働けるか未知数の安藤、実績のない三東に筒井、杉山・・・ 実績のない若手投手がローテ予想に加わると言うことはかなり不安要素のある投手陣と言うことでしょう。 そのぶん後ろはある程度計算できますけど・・・ とにかく僕はトレードでもなんでも実績ある先発投手が一人加わって欲しいです 岩隈なんて最高なんだけどなあ さすがに彼を取ると金満と言われても仕方ないかな・・・ >キャッチャーも野口・西山いるから安心。 西山って広島の? でしたら巨人移籍ですね。

grtt
質問者

お礼

西山巨人でしたね。。勘違いしてましたすみません。 シーツは戦力外ですが年俸を釣り上げたためになった結果だと思います。おそらく億以上の金はまず必要だと・・・。阪神は苦しくないんですかね?カープは貧乏球団ですが自分の限界を知ってます。だから仕方なくシーツを放出したのだと思います。阪神はどうなんだろうか?このままだといつか阪神がなくなりそうで怖いです。なくならないとは思いますが。。。

回答No.2

140試合の長いペナントレースです。2重3重の備えをしないと戦えないと言う事だと思います。 今岡・藤本・鳥谷・関川の中で、もし怪我人がでたら・・・もし調子の悪い者がでたら・・・ 今岡も藤本も今年故障で何試合も休んでます。その時に戦力が落ちたら戦えませんね。 それと阪神には計算できる右の大砲が居ないのです。 今なら関川が候補ですが、浜中や桜井が故障してますし、やはり金本の後を打てる右の大砲は最大の補強ポイントだと思います。(そう言う意味ではシーツだと物足りない感もしますが・・・) 私は、某球団のダブった補強と違い足りない所を補強しているので良いと思います。 後は競争じゃないでしょうか。 計算の立つローテーションピッチャーも少ないしキャンプでレベルアップしてないと、来年も厳しい戦いになると思います。 浜中・桜井の身体が万全になることを願ってますが・・・

grtt
質問者

お礼

そうですかぁ・・そろってるようでそろってないのかもしれませんね。しかし巨人につぐ選手をかき集めてる球団だと思います。 これで優勝しないと阪神も危ないような・・。来年は今年までと違って巨人戦の放映権料も下がるような気がするので。。