• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

救急救命士について

救急救命士になるには専門学校からしかなれないのですか?「救急救命士法に基き指定された大学」というものはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

国士舘体育学部スポーツ医科学科が、日本初の4年制大学で救急救命士を教育する課程です。

参考URL:
http://phys.kokushikan.ac.jp/sms/j_kyukyu/kyumeishi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

看護学校にいっているものです。救急救命士は看護師からも一応なれることになっています。しかし、現状としては消防士の中の賢い人(選ばれた人)が署の代表として学校で学ぶそうです。そして、その学校で学んでから試験を受け、合格し救命士として働くようになるそうです。本気で救命士として働きたいのであれば消防士として職につくことが近道かと思われます。 学校ですが、詳しいことは、図書館で仕事関係の本をしらべれば詳しい情報がえられると思います。きっと近くの公立の図書館にあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。調べてみます。参考になりました!

  • 回答No.1

こんにちは。 下記URLが参考になりそうです。 大学は、 国士舘大学 スポーツ医科学科 帝京大学 医療技術学部救急救命学科 の2つがあげられていますよ。 もしかしたら、他にも大学があるかもしれません。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~emt/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!