• ベストアンサー

結婚式にパンツスーツは・・・???

12月に友達の結婚披露宴に行くのですが、 パンツスーツを着ていくのはダメでしょうか???

noname#9561
noname#9561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

別にいいですよ。 ビジネスモードにならないように、 小物類を華やかにすれば問題なしです。

noname#9561
質問者

お礼

ありがとうございます。 コサージュ等で華やかにしてみます。

noname#9561
質問者

補足

すいません・・・教えて下さい。 インナーはブラウス&ネクタイでもOKですか??? キャミソールとかは定番っぽくてイヤなんですが。 お決まりのスタイル以外に何かないでしょうか???

その他の回答 (3)

  • ringojam
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.4

パンツスーツにブラウス+ネクタイ! かっこよくていいと思いますよ! モノトーンのスカーフをネクタイ風に結んだり,逆にエルメスみたいな華やかなスカーフでもいいと思います。 紳士用のネクタイの芯をぬいてをボウタイ風にむすぶとか・・・ ちゃめっけがあって,大人の女の遊び心ってかんじでよいと思います。 あまり個性的になりすぎないように,バッグや靴は,シンプルにしたらどうでしょうか。小さなバッグやヒールのパンプスをはいたら,逆に女らしさがひきたつと思います。 披露宴というと,なぜかキャミソール風のドレスに,ショールを巻き巻きした人が多いですよね。あれ,ショールさえ巻いとけば・・・ってかんじでちっともおしゃれにみえないですよ。パンツスーツにネクタイのほうが,よっぽどかっこよくて素敵だと思いアます。

noname#9561
質問者

お礼

ありがとうございます。 お決まりのスタイルにはしたくないので・・・。 かわいいよりかっこいい感じにしたいと思っていたので、参考になりました。

noname#9420
noname#9420
回答No.3

20代後半の女性です。昨年6月、友人の披露宴にパンツスーツで出席しました。 披露宴用に購入した物では無く、数年前に主人の実家へのご挨拶の際に着用した淡いブルーグレー系?の物です(結婚後も着れる様にと流行に関係無い形を選んでいました) 私は既婚だった為、逆にカワイイ系は避けようと思い、パンツスーツにしました。 その代わりに、少し大きめ?のチェーンベルトを着け、ヘアアクセサリー、イヤリング共、パール+光系の物を着けました。 質問者様の年齢が判りませんので、参考にならなかったら申し訳有りません。

noname#9561
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代前半ですが、あまりかわいい系は似合わないので。参考になりました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

#1です。 ブラウスならフリルとかレース・ビーズがついていた方が華やかかと思います。 襟付きの普通のタイプなら、ブローチをしたらどうでしょうか? ネクタイは女性ならやめておいた方がいいかと思います。(二次会ならいいでしょうが)

noname#9561
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚式 パンツスーツはやはり×?

    主人の弟が結婚します。 息子達の入園、入学式にパンツスーツを用意したのですが それを披露宴に着ていくのはやはり失礼でしょうか・・・。 親族なのでパンツスーツはマズイのかと思いながらも 迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • ベロア生地のパンツスーツ

    冬に友達の披露宴に出席するのですが、服装で悩んでいます。 私は絶対スカートははかないので、パンツスーツと決めてはいます。ベロア生地のスーツがいいかなと思っていますが、なかなか気に入ったものが見付かりません。サイズがちょっと太めのためです…。こんな私でも着れるベロア生地のスーツはありますか? 他におすすめのパンツスーツがあったら教えてください。 ちなみに、20代後半♀独身です。

  • 結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク

    結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク 女性の友人が、知り合って間もない方の結婚式と披露宴に招待され、出席することになりました。 ただ、彼女は非常にボーイッシュで街中で男性に間違えられることも多い人なので、ワンピースやロングドレスなど何着か合わせてみたのですが、逆に浮いてしまい仕方なくパンツスーツを購入しました。(グレーのジャケット・ベスト・パンツの3点セットです)当日はそれを着ていく予定なのですが、ここで質問があります。 1.友人は汗をかいたり暑すぎると湿疹が広範囲に出てしまう体質なのですが、ジャケットの下に半袖、  又は七部袖のブラウスを着るのはマナー違反でしょうか?(結婚式は7月です) 2.同じ理由で、披露宴の最中ジャケットを脱いでベストだけで居るのはマナー違反ですか?  体質の問題があり、新婦さんや一緒に出席する方たちには理解してもらっているようなのですが、結婚式は両家の大切なお祝い事であるため、服装のマナーが悪いと思われ新婦さんに迷惑をかけないか心配で困っています。 また、友人はアレルギー体質でメイクが出来ません。 このような場合、どのように対処すればよいでしょうか? どなたか、お知恵を貸していただけますようお願い致します。

  • 結婚披露宴の衣装について

    10月に初めて披露宴にでます。 そこで、着ていく衣装についてなんですが。 私はスカートをはかない人なのでパンツスーツに しようと考えているのですが、あまりにも地味なものはダメかと思い、どこか良いスーツがあれば教えてください。当日は余興もする予定です。

  • 結婚式のスーツ

    今度、友人の結婚式に出席します。 スーツのことで聞きたいのですが、 シルバーの飾りの少ないネクタイリング 黒のスタッズのチェーンブローチを していこうと思っています。 (軽い男だと思われるのは嫌なので 、 大人しめの物を選んでいます それでも軽い男と思われるでしょう か…?) 友人も私も20代(同級生)なので、 いいかな…と思っているのですが、 実際のところ失礼なのでしょうか、 どうなんでしょうか。 仕事ではもちろんしませんが、 一応 披露宴といことで 今回質問させていただきました。 ちなみに 黒のスーツで行きます。 披露宴に参加するのは初めてです よろしくお願いします

  • 結婚式、披露宴で失礼にあたらないパンツスタイルを教えてください!

    女性ですがドラムをやっています。 友人の披露宴で演奏をするため、足を開くことになります。 ワンピースやドレスで足を開くのははしたないと思うので、 パンツスタイルを探しています。 が、やはりパンツスタイルはあまり新郎新婦のご両親や親戚にうけがよくないといろいろな人から言われ、悩んでいます。 普通のパンツスーツは地味すぎてそれはそれで失礼だとか・・・ シフォンやシルクのパンツを探していますが、なかなかよいと思うものに出会えずにいます。 華やかで、失礼には当たらない挙式・披露宴向きのパンツスタイルがあれば、 もしくはその代替スタイルがあれば、ぜひ教えてください!!! アドバイスをいただきたいです。 本当に困っています。。。 なお、3月の予定です。

  • ビデオ撮影を頼まれた義兄の結婚式にパンツスーツを着たいと思ってるんですが・・・

    仕事でウエディングビデオのカメラマン&編集をしています。 今度、義兄の結婚式に親族席で出席します。 昨日、仕事を知っている向こうの両親にビデオもお願いしたいと頼まれましたので動きやすさを考えパンツにしようと考えました。しかし過去の質問を見るとパンツスーツはNGということが多くあり悩んでいます。 私は23歳で最近入籍し結婚式はこれからなので今回が両親・兄弟以外の親戚と初対面となります。 新郎新婦・両親ともに好きな格好でいいとおしゃってます。 考えていた服装は・・・ 黒のパンツスーツのインナーに白レースのキャミソール(お尻がが少し隠れるくらい)にパールの2連ネックレス&パールベルト。 もしくは ピンクの肩の出たチュニックワンピースにフレアの黒パンツ。ゴールドのストールを人前式ではショールのように肩から巻き披露宴では首に巻こうと思います。 靴はゴールドのローヒールのバレーシューズを考えていました。 上記のような服装は大丈夫でしょうか?失礼ではないでしょうか? もし大丈夫なら黒のパンツスーツとチュニック+パンツならどちらが良いでしょうか? なお会場は普段はレストランで営業もしている結婚式場でガーデンでの人前挙式です。 日が迫ってきたので焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 結婚式のスーツとネクタイは?

    25歳の男子、同級生の結婚式に、式、披露宴共に招待され出席予定ですが、 式に出るには礼服に白のネクタイで出なければいけないのでしょうか? その際、披露宴前に少しくだけたスーツに着替えるのでしょうか? 結婚式出席が初めてなので、よろしくご教示下さい。

  • スーツ

    30歳既婚女性 友人の挙式、披露宴に黒いパンツスーツ(インナーは派手目)は マナー違反ですか?

  • 友人の結婚式、普段のスーツ?

    今月友人が結婚します。 披露宴に招待されておりますので、出席予定ですが、服装で迷っております。 礼服は冬物しか持っておらず、当面必要なさそうなので、今回の為に購入は控えようと思っております。 最近は、スーツで披露宴に出席される方も増えていると伺いました。 私は、営業職ですので毎日スーツで仕事しております。 皆さんの経験で披露宴に参加されて、いかにもサラリーマンスーツという方見たことありますか? その際、どのように感じましたか? ご教示宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう