• ベストアンサー

高校受験判定について。

私が受けたい高校は県内でもトップ高です。 統一模試の結果わたしはB判定でした。 アドバイス欄にはここから合格できた先輩もいます。 亀のような努力をしましょうとかかれてありました。 しかし、学校の先生にはあなたのような成績でこの高校に受かった人は今までにいないので、あきらめなさいといわれました。 このままでは合格できないのでしょうか。 国語・社会・理科・数学・社会のよい勉強法、勉強時間をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38655
noname#38655
回答No.2

以下は、以前別の人にも紹介した勉強法です。 勉強時間は、あなたが中学3年生ならば、やはり毎日3~4時間は必要です。 おおよそ一教科45分程度で、自分の不得意教科は1時間ぐらいしたらいいでしょう。 国語の現代文(評論・小説)は、色々な文章に触れることです。だから、習っていない教科書の文章を読んだりすることで、読む力がつきます。 また、漢字は一番点数を取りやすいので、絶対に落とさないように練習しましょう。 古典は、習った単語を覚えるか、いくつか短い文章を暗誦できるようにして、内容も覚えておけば、単語の使い方を知らず知らずに覚えるでしょう。 英語は、日記をつけたらどうでしょうか? 習った文法を使いながら、知らない単語は辞書を使うにつれ、文法も単語も覚える一石二鳥です。 作った日記はぜひ先生に添削してもらって、色々工夫してみてください。 また、長文に関しては、問題集を一冊買って、毎日じっくり読み、構文等の仕組みとかを調べながら勉強してみましょう。 リスニングは、英語の曲を聞いてみたらどうでしょうか? 休憩がてらに、歌詞を見ながらリスニングの練習になるかもしれませんよ。 社会:  地理:日本・世界地図を描いて、そこに色々と書き込んでいったらどうでしょうか?また、地図帳などの統計データなどを眺めるとグラフなどの問題に結構対応できるかも。  歴史:時代時代ごとに出来事をまとめていきましょう。 公立入試は年代はさほど聞かれません。ただ、有名な年代(645年、794年など)だけは知っておきましょう。 あと教科書を何度も読みましょう。ぼろぼろになるまで。 あの絵はあのあたりに描いていたなぁと、すぐそのページを開けるように。  公民:新聞をよく見ましょう。テレビ欄ではなく社会面などです。また、政治的なこと(国会・国連・憲法・選挙など)は図を描いたりして理解しやすくしましょう。 数学:今までの定期テストを中心に間違った問題を解いてみましょう!苦手な分野が分かるテストこそ時間をかけることが大事です。また、余裕があるならば、学校で購入した問題集や、教科書の発展問題を解いていきましょう。 理科:それぞれの単元でまとめていくことが大切です。しかし、時間の都合で難しいでしょうから、問題集を購入して、いろいろな分野別の問題を解いていきましょう。また、植物系は覚えることが沢山あるので、ここは慎重にやりましょう。 1分野がどういうものだったか忘れてしまったので、なんともいえませんが、 たとえば、BTB溶液の反応覚え方「あ(青)あ(アルカリ)緑(緑)中(中性)ひ(黄色)さん(酸性)だなぁ」とか、こじつけて覚えてみましょう。 あくまで、参考としてあげました。 模試と言うのは、実際の高校入試の問題とは違うわけですので、本番は易しいかもしれないし、難しいかもしれません。 自分がやるだけやったと後悔だけはしないように勉強してください。

honsin
質問者

お礼

具体的に勉強法が示されていて、分かりやすかったです。 今この勉強法にのっとって歴史を勉強中です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは☆ 去年、受験生だったものです。 私も学区でトップの公立高校を受験しました。 B判定なら全然安心できると思いますよ☆☆ 私はE判定やD判定でしたが、合格しました(笑) 学校の先生は、100%じゃない限りそういうことを言うのだと聞きました。 実際私も言われましたが、その高校にどうしても行きたかったので、「まだ時間あるし、あきらめません」と言ったら応援してくれましたよ。 だから、気にしないほうがいいとおもいます☆ 勉強法は… 私はとにかく基礎を十分理解するようにしました。 分からないことがあればその場で塾の先生や頭の良い友達に聞いていました。 塾に自習室があったので、ずっとこもってましたよ。 でも1人じゃやる気がでなかったので、友達と一緒に残って勉強してました☆ 勉強時間は、大体一日に平日は、4時間程度、休日は塾もあったりしたので結構していました。 でもやる気が出ない日はしてませんでしたし、眠くなったら結構寝てました。 無理をしないことが1番だと思いますよ☆ 無理したら、だんだん勉強するのが苦痛になると思ったので、そうしてました。 全然アドバイスになってなくてすみません(><) とにかく学校の先生の言ったことは、気にしないでいいと思います!! 受験、頑張ってくださいね(^^)

honsin
質問者

お礼

年が近いせいもあって、現実感があります。 100%じゃない限りそういうことを言うのだと聞きました。ということも読み少し心が楽になりました。 私も塾で自習ができるので、できるだけ行きたいと思います。

• cf-milk
回答No.1

この受験で今後の人生すべてが決まってしまいそうで、判断がとても難し いですよね。 私自身、高校受験する際に今までの模試結果からすれば点数が足りないと 先生や両親に言われ、一つランクを落として受験しました。 でも受験から帰ってきて自己採点してみると、諦めた上位校の点数に十分 足りていた・・・という、ちょっと苦い経験をしました。 中学生の頃なんて、数字では計り知れないパワーを持っているものです。 現在30歳。 正直言えば「あの時諦めていなければ、人生違っていたかなぁ?」って今 でも考える時はありますよ。笑) でも後悔はしていません。最終的には自分自身で受験校を決めたからです。 だから先生や両親のせいにしたりせず、事実を受け止められたんだと思います。 受験校のことはご両親や友達とよく話し合って考えてください。 上位校を受験するのは自由だけど、もしも・・・のことも考えなければならな いですからね。 この受験であなたの“価値”が決まるわけではありません。 この受験であなたの人生“すべて”が決まるわけではありません。 人生の長さにおいて先輩の私から言えるのは、 「どの道を選んだとしても、目標に向かってどれだけ努力するか?」 それが一番大切なことのような気がします。 こんなことしか書けなくてごめんなさい。 具体的な勉強方法は、他の方にアドバイスしてもらうとして(笑)、 今あなたが持っている時間・モノ、それらすべて100%を受験に注いでください。 風邪などひかないように。

honsin
質問者

お礼

「どの道を選んだとしても、目標に向かってどれだけ努力するか?」 とにかく、持てる限りの力を受験に注ぎたいです。