• 締切済み

サイレントヒル3、4は面白い?

「1」は完璧とは言えないまでも素晴らしい作品でしたが、「2」はすべてにおいてパワーダウンしていると感じました。 ・ストーリーが支離滅裂すぎる ・主人公が独り善がりで感情移入できない ・キャラクターの印象が薄い ・敵の種類が少なく、デザインも悪い(三角頭はカッコイイ) ・コントローラの反応が悪い箇所がある ・序盤に長い道のりをダラダラ歩かされる ・意味もなくボートを漕がされる (1もアクション部分のできは決して良くなかったのですが) これ以上クオリティが下がるのなら購入を控えようと思っています。 そこで「3」か「4」、もしくは両方をクリアした方限定でお尋ねします(飽くまで「クリアした」です)。 以下の点についてなるべくネタバレのないようにお答えいただけないでしょうか。 尚、「ここに批評があります」などとURLだけ貼るのはご勘弁ください。 よろしくお願いします。 ■システム ■ストーリー ■キャラクター ■アクション ■謎解き ■怖さ ※その他に気付いたことがあれば

noname#34850
noname#34850

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

サイレントヒル2 B http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/arpg/sile2.html サイレントヒル3 C http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/arpg/sile2.html サイレントヒル4 E http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/avg/sh4.html 比較的有名なレビューサイトの結果です。 B→C→Eとどんどん評価は落ちてますね。

noname#34850
質問者

補足

返信ありがとうございます。 すみません、質問文に書かせていただいたのですが、サイトの紹介だけというのはご遠慮ください。 批評サイトを見た上で、クリアした方に更に細かいところを確認したいというのが質問の意図でした。 ご理解くださいますようお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • わがままですが、お勧めありましたら教えてください。

    宜しくお願いします。 サイレント・ヒル、バイオハザードなどの、大人が主人公で、 謎解きとアクションが半々、ホラーの要素が入ったゲームが好きです。 アクションの難易度は低め(または選べる)で、ストーリーが凝ってると良いです。 ウィッシュルームのような、謎解きだけも好きですし、 大人か、子供らしい子供が主人公でストーリーが面白ければRPGもOKです。 (レイトンシリーズは声が駄目そうでやってません…) 上記以外で今までやって楽しかったもの 「アナザーコード」「クーロンズゲート」「ワイルドアームズ(旧1)」 「メタルギアソリッド(1・2。それ以降は難しくて出来ませんでした)」 「ファイナルファンタジー4~6」「MOTHER2・3」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 「クリムゾンルームシリーズ(PC無料ゲーム)」 好きなもの 謎解きアクション・RPG・暗い・気持ち悪い・泣ける 苦手なもの シミュレーション・SRPG・アクション重視・キラキラのキレイでか細いキャラクター 持ってるゲーム機 PSP・DS・wii できたら持ち歩きたいので、PSP、DSがいいです。 または、PS2,3を買ってでもやる価値があるソフトがあれば教えてください。 PCゲームはオンラインにはあまり興味が無いので、オンライン以外でお願いします。 ストーリーと、ある程度操作性が良ければ、キレイなCGである必要はありません。 色々とわがままで申し訳ありませんが、何かお勧めありましたら教えて下さい。

  • 完璧なアクション洋画を探しています。

    友人と見るアクション洋画を探しています。僕の友人は、超良作しか認めないので、非常に困っています。今までに「トランスポーター」を見せたときには女優がかわいくないと言い批評して、「スズメバチ」を見せた時には主人公が女なんていやだし、思っていたよりつまんねーとかいってましたし、「バイオハザード」を見せたときには、非現実すぎるしアリス意味不だしとか、ゾンビ気持ち悪いとか、すごい批評していました。あと主人公はアメリカ人がいいらしいです。前にジャッキーの映画を見せたとき、アジア人が主人公のはどうのこうのとか言ってたので、駄目だと思います。序盤からアクション全開の上、ストーリーも並以上、アクションも格闘アクション重視のものがいいです。ちなみに過去のボツ作を書いておきます。「沈黙の戦艦」、「暴走特急」、「バイオシリーズ」、「マトリックスシリーズ」、「タ-ミネーターシリーズ」、「トランスポーターシリーズ」他もろもろです。複数の解答を頂けるとありがたいです。解答お待ちしています。

  • 本編が難しいRPGを教えてください。

    本編が難しいRPGを紹介してください。 私が持っているハードはPS2とDSです。 Wiiは今年度中に購入する予定です。 この質問に至った経緯としては、ドラクエ9をプレイしていて本編が簡単すぎることに不満があったためです。確かにクリア後は充実しているとは思うのですが・・・ 私個人としては、もっと長編ストーリーかつ難しいRPGをやりたいと思ったためです。 <難しさの基準> ・アクション的なものではない。   → ゼルダのようなアクション系RPG?は不可。 ・敵やボスが強い。 ・ストーリーが難解である。 ・謎解きが難解である。 私が持っているハードに沿った紹介をしていただけると嬉しいです。 (中古価格の相場や、面白さのアピール等も教えていただけると尚嬉しく思います。) よろしくお願いいたします。

  • レイトン教授と最後の時間旅行のストーリー(ネタバレ注意)

    謎解き部分ではなく根幹のストーリーについての質問ですので、未プレイの方やこれからプレイする予定の方はご覧にならないでください。 以下、ネタバレ注意です。 ***************** 一応クリアしたのですが、どうもすっきりしません。 クラウスが復讐のために、ロンドンの地下に現在のロンドン並の大きな街を作ってそこを10年後のロンドンと勘違いさせた、というのが大まかなストーリーですよね? ですが、この計画を実践するためには、街じゅうの人の協力なしでは不可欠だと思うんです。あの偽のロンドンにいる人たちは、みんな望んで地下ロンドンに来たわけですか?10年後であると信じて来たんでしょうか? そこがどうにも分からないのです。 最初からクラウスに協力していたのは(本来の目的を知らなかったとはいえ)ディミドリーと時計店夫婦だと思うんですが、あの街の中にいる人たちは一体どこから来たのでしょう?(強制的に連れてこられた科学者や工事現場の人を除く) もしかして本作内でそういう話があったとしたら、謎解きに気をとられて気づいてなくて申し訳ないです。

  • 主人公が選択できるお勧めゲームを教えてください。

    サガシリーズや、バイオハザードのように、主人公が選べて、2週目は違うキャラクターでもう一度以上できるゲームをやりたいです。 個人的にはサガフロンディアがそれぞれ全く違うストーリーで7周できたので楽しかったです。 もしお勧めがあれば教えてください。 家にあるのはwii、PS2、DSです。 シュミレーション以外で、コツコツがんばればクリアできるようなものがいいです。(できればRPGかアクション) バイオシリーズは1~3までやりましたけど、私には難しいかな。という感じで、これ以上難しいのや怖いのは無理です。(1以外easyしかクリアできなかったです) よろしくおねがいします。

  • 昔のPCゲームを探しています

    昔クリアし損ねたPCゲームを探しています。 1995年くらいにマッキントッシュのパソコンでプレイしたものです。 かなり昔にプレイしたものなので、タイトルはもちろん、主人公の特徴やゲームの目的がまったくわからないので、ネットでも探すのがとても難しい状況です。 ゲームの内容からして「MIST」みたいな謎解きのアドベンチャーゲームでした。 うる覚えですが以下の特徴は覚えています。 「マッキントッシュのソフト」「日本語に対応していた。(敵キャラが日本語しゃべっていた)」「序盤は近未来のスラム街(?)が舞台でストーリーを進めると宇宙港でロケットに乗る」「基本的、ウィザードリーみたいなマップを進んでいくゲーム」「コマンド選択でなく直接言葉を入力する「途中、エイリアンとマウスをクリックしながら戦う」「序盤でゲームオーバーになるとエイリアンに主人公(?)の脳を培養される絵が出てくる」 このくらいしか覚えていません。 非常にわかりにくいと思いますが、心当たりがあったり知っている人がいましたら、ゲームのタイトルを教えてください。

  • vodafone時代のこのゲームアプリ知りませんか

    vodafone時代に遊んだゲームアプリをふと思い出して気になっています。 この2つのゲームどなたかご存知ないでしょうか? アプリゲットというサイトでダウンロードできた記憶があるのですが、 今はリニューアルしてスマホアプリサイトになっているように探せませんでした。 少ない情報で申し訳ないのですが、ご存知の方よろしくおねがいします。 両方ともvodafone時代の無料アプリゲームで、 ものすごくクオリティが高かったことだけ覚えています。 ○アクションゲーム ・マリオ風のアクションゲーム ・氷面とか海面とかもあった気がする ・主人公は豆みたいなキャラクタ? ・2作目もある ・裏ゴールみたいのもあったような。。。 ○RPGゲーム ・一度クリアしたら、海の中に岩みたいのが現れて、  そこをぐるっと世界一周するような感じで裏ボスの城にいける ・裏ボスの城はワープで次の部屋にいって、何匹かの中ボスとかと戦う。 ・ストーリーとかはあまり覚えていません、ヒント少なくてすみません もう10年近くも前のような気もします。 ご存知の方いらしたらよろしくおねがいします。 可能なら、またプレイしてみたいですね。

  • スターウォーズ バトルフロントIIについて

    公式サイトを見てみたのですが、どうもよく分からないことがあります。 1.操作するキャラは普段は一兵士で、ミッションが発生すると  ジェダイとかに操作が移るのでしょうか? 2.PS2版とPSP版はストーリーとかの内容は同じなのでしょうか? 3.バトルフロントは難易度はどれぐらいなのでしょうか?  私はアクションゲームは苦手(PS2版シスの復讐はチートありで何と かクリアでき、  同じくPS2版のジャンゴフェットは途中で挫折、  PS版のカイル・カターンが主人公のやつは序盤で投げ出しました  ^^;)なのですが、楽しめるでしょうか?  Iのほうはやったことありません。 よろしくお願いします。 

  • こんな条件のPS2(PS)のRPGは?

    過去のQ&Aを見て多少情報は得たのですが、改めて質問させて頂きます。 PS2を持っています。以下条件を満たすお勧めRPGソフトを教えて下さい。お願いします。 (1)経験値稼ぎ(レベル上げ)、金稼ぎが不要。 時間かけて同じ場所をウロウロして数え切れない程バトルするのはウンザリです。過去にFF/DQシリーズは幾つかやって大いに楽しんだのですが、レベル上げ作業が面倒でイヤでした。ストレス無く冒険やストーリー展開や謎解きを楽しみたいです。 (2)指先のテクニックを要求されない。 バトルが無いものもあるんでしょうか。バトルがあるなら非アクションで。自分は不器用ですから・・・。 (3)感動のストーリー、ロマン/ファンタジーの世界。 上記条件がクリアできれば家族3人で一緒に楽しめるかなと思っています(1人がプレイして2人が横で観ている)。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCゲームで RPG、アドベンチャー(シミュレーション)

    PCゲームをしたいのですが、どうも上手く探せないのでソフトを紹介してやってください・・・ 希望は、 ★キャラクター同士の掛け合いがある。主人公がしゃっべらないのは・・・好きではないです。 ★なるべくリアルタイムでの操作が必要じゃない。 ★グラフィックが可愛い(リアルな3Dとかじゃなくてアニメ絵みたいなのが好みです。DQ8みたいのはOKです) ★難易度が高くない(ダンジョン、トラップ、謎解きなんかが複雑じゃない) ★ストーリー、会話、キャラクター重視。 今までクリアして面白かったのは、 ■スーパーロボット大戦シリーズ(F、アルファ、第二次アルファ、MX) ■英雄伝説 空の軌跡 ■アークザラット3 ■救星主伝説(フリーソフト)で、 面白かったけど途中で挫折したソフトは ■クロノクロス ■スーパーロボット大戦インパクト です。よろしくお願いします。