• ベストアンサー

声優は娼婦の声

 いつ頃、なぜこのような発言に至ったのでしょうか?

  • hakufu
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 有名エピソードなのですが、「紅の豚」のオーディションの際、近頃の女性声優は娼婦の声しか出せない・・・と言う発言を宮崎駿がしたそうです。はっきりした監督の本意は語られませんでしたが、私見ですが、商売だからとイッても無いのにイッってるような振りした喘ぎ声(しかもバレバレ)を出す娼婦のように、演技力も何もなく、ただ可愛くて人好きするような声を出しているだけの最近の女性声優を揶揄した言葉でしょうね。 別段アニメファンでも声優ファンでもありませんが、劇団叩き上げの女優声優に慣れ親しんだ世代としては、最近の声優さんファンの方には申し訳ないけど、宮崎監督の発言は「然もありなん」と思ってしまいましたが・・・若しもご気分を害されてしまったら申し訳ございませんでした。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、「紅の豚」の時の発言ですか。  私もただ気になったから質問しただけなので、気分を害するなんて事はないです。

その他の回答 (2)

  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.3

宮崎駿氏の過剰に良作を作りたいという意気込みの結果の発言と思うのですが。しかし少々極論過ぎると思います。以下のサイトでそれらを辛らつに批評する意見があります(正確にはツッコミのようですが)。 声優も元をただすと俳優業の一環です。本来は役柄によって娼婦にもなれば、聖女にもなり、熱血少年だったり気の抜けたような中年等それぞれを演じられてこそ本物だと思います。声質の高い・低いとなると別問題かもしれませんが。アニメはある程度イメージの世界ですから、リアリティーのみの追求も考え物です。 以前、大平透氏が「声優は『忍者』のような仕事、決して前にしゃしゃり出ず、しかしいざという時は武士の数倍の役割をこなす」という格言を聞いたことがあります(かなり昔の話ですが)。現在のアイドル化した声優事情では通用しないのかもしれないのですが。 それにしても、宮崎氏の発言は声優さんの多様な可能性を否定しかねないちょっと片寄った見解では?と思います。 余談ですが、私は宮崎氏の真剣な制作姿勢に対しては尊敬すらしていますが、その割にはここ10年ほどは理屈ぬきに面白いといえる作品が少な過ぎると思います。個人的には「もののけ姫」は大好きなのですが。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/toumyoujisourin/jiten-hayao.htm
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.2

No.1さんの仰るとおり、「紅の豚」の時だったと思います。 それ以外にも、氏は「最近の日本のアニメはどん詰まり」「名作物(世界名作劇場系)はゴミ」などのメイ言(^_^;)を残しています。 言わんとしてることは分からんでもないですが、こうした物言いでしか批判できないのはまさに氏の人間性を象徴しているようです。

関連するQ&A

  • 全く違う声に聞こえる声優さんは?

     お邪魔します★最近、「テニスの王子様」を観ていて記憶していた海堂役の喜安浩平さんは「DEAR BOYS」では主人公(名前ド忘れ;)をやってらして、最初に聞いた時は本当に「!!ウッソっっ!!」(本当にこんな感じだった・・・)って驚きました。  確かによくよく聞いていればどちらにも共通する喜安さんの元々の声が聞き取れるんですが、なんともびっくりでした(×_×;)  あと、先日ゲームをしていた時にリスのような小動物(メインキャラの一員で)を子安武人さんが演じていて全く気づかずびっくりしました。  皆さんはこんな経験ありますか??女性の場合結構いるような気がするのですが特に男性だとビックリ度が大きいです。  男女問わず、皆さんが見つけたスゴイ声優さんを教えて下さい★

  • 声優と声の低さ

    高校1年の男です。 僕は将来声優を目指しているのですが… 最近のアニメによく出演している新人の方々、梶裕貫さん、江口拓也さん、松岡禎つぐさん、逢坂良太さんのような男性声優さんは、皆さん声が高いと思います。 中堅からベテランの中には低い声の方はいらっしゃいますが、新人の方の中で声の低い人は全然聞きません。 となると、最近は高い声の需要が高まり、低い声の需要が少なくなっていると思います。(勝手な解釈ですが) 僕の声は •特に特徴はなく、結構低い(良い声と言われる) •高い声がでにくい です。 高い声が求めらている?最近のアニメで、 僕のような低い声の人間が声優となることは可能でしょうか⁇ (まぁそこまでが大変ですが汗) 目指すと決めたならば本気で取り組んでいくのですが、 演技力は練習次第で変化しますが、自分の声はどう頑張っても変化することがないので、これから声優を目指すべきか慎重に考えています。 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声が似てる声優さん

    ゲーム 「戦国BASARA」の片倉小十郎役、森川智之さんとアニメ 「神撃バハムート」のカイザル役、井上剛さんの声が似てると思うのですが・・・(←多分、私の勘違いです)(;´д`) みなさんは、「声が似てるなあ」と思う声優さんは、おられますか? 何となくでいいので、よろしくお願いします(*´∀`*)

  • 声の低い声優さん

    福山潤さんの低い声(ルルーシュ、ゼロのような)や星野貴紀さん、津田健次郎さんのような低い声の声優さんを知りたいです、女性の方でも良いので教えてください!

  • 声が若いと思う声優

    色々な性別、年齢等を声で表現する声優というものは凄いとつくづく思いますが、その声優の中でも特に、実年齢よりもかなり若い年齢の声が出せる声優は誰だと思いますか。 個人的には古谷徹氏です。もう御本人は50歳を越えてらっしゃるはずなのに、今でも10代のアムロの声を出せるのは凄いと思いますね。

  • 低くなってゆく声優の声

    アニメを見ていると、最初は高めの声を出していたキャラが、話が進むにつれて低くなってゆくように思います。 キャラの成長(大人になって落ち着いた)もあるかもしれませんが、声優の演技の成長もあるのだと思います。 そこで気になったのですが、なぜ最初は皆声が高いのでしょうか? 低い声だと声が張りにくいので、高めに発声する(成長してくると低めでも張れるようになる)とかいう理由でしょうか。

  • 声優はなぜ、声が老けないのですか?

    普通の人は年相応に声も老けていくのに、30代40代でも未成年の少女役をやったりしますね。 素人目に見て「さすがに厳しいだろ…」と思う人もいますが、大半は違和感なく声をあててます。 なぜ声優の声は老けないのでしょうか? 声優で食っていけるぐらいですから、これも才能のひとつ? それとも、老けないように何か特別な訓練でも積んでるんでしょうか?

  • 声を演じ分ける声優さんを言い当てられる?

    秋アニメがはじまって、アニメが好きで楽しく見ています。 エンディングの時のキャストとかもよく見るので 有名処の声優さんの名前は覚えるようになりました。 おかげで、アニメの第一話を見終わりキャストを見てみると 知らない声だと思っていた声優さんが実は自分も知っていた 声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。 声質に特徴がある、緑川さん、皆川さん、釘宮さんなどの声優さん は分かるのですが、声を演じ分ける声優さんって中々難しいです。 ファンの方や詳しい方って、声優さんが演じ分けているつもりでも その声優さんの名前を言い当てることが出来るのでしょうか?

  • この声の声優さんは誰でしょうか?

    このアニメに出てくるキャラの声優が気になっています 「ヨウさん、賭けに勝ったね。誰もこない。その人、最高ね。」 と語る坊主頭の登場人物の声をあてている声優さんなんですが、 誰だか分かる人いますか? (キャラの名はコウ・トクゲン) 気になるのでこの作品名で検索していろいろ調べたのですが、 端役キャラなのでヒットせず、声優さんの名前がどうしてもわかりません。 他にも聞き覚えがあるのでたぶん有名な人だと思うのですが。

  • 声優の声

    声優の声を聞いていると、うまくは説明できないのですが 声の核みたいなものがもやもやと頭の中に浮かんできて ほとんどの声優は声の核がいつでも同じだから まったく違う声の出し方をしていてもこの声はあの声優だとある程度すぐにわかります このイメージを共有してくれる人はあまりいないのですが こういうイメージで声優の声を聞いている人はいるでしょうか 友達には『ダメ絶対音感』とか言われてしまってるんですが

専門家に質問してみよう