• ベストアンサー

果汁の与え方について 生後2ヶ月

2か月の娘がいます。 1ヶ月検診で100mlのりんご果汁(ベビ-フ-ド)を栄養士さんからいただき50ml与えてくださいと言われたので、風呂上りに50ずつ与えました。 思ったよりも良く飲むので、今度は手作りのみかん果汁を50mlづつ与えてました。 でも最近このアドバイスをみているとアレルギ-になるとか書いてあるので心配になってきました。 いつ頃からどの程度与えたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アレルギーになる子は、そういう要素を持っていることがありますので、御家族にひどいアレルギーの人がいなければ、さほど心配はいらないと思いますが。 ただ、この場で読んだアレルギーになるという話の流れがわからないので、なんともいえませんが。 情報が多すぎて、結果迷うばかりという状況も。 あくまで標準的な話ですが、お子さんへの与え方、お子さんの飲み具合を見ますと、このままで大丈夫だと思います。 離乳食に関しても、アレルギーの恐れがある場合・アレルギーを防ぐ場合は、母乳なら離乳食の開始は1歳くらいでも良いという話もあります。どういう方法を選ぶかは、その親子の自由です。裏を返せば1歳くらいまでなら、母乳だけでも充分育つという話、だから、食べ具合に一喜一憂しなくても良いって。 現状、お子さんの便が多少ゆるくなることがあっても、ダラダラ何度もウンチをするとかでなければ、このままで良いと思いますよ。ただ、まだ練習の段階ですから、特に柑橘系はウンチがゆるくなりがちです。また白湯で薄めたほうが刺激が少ないです。この点だけ知っていれば充分かと思いますよ♪

159
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 確かに情報に翻弄されているところありです。 便もたしかに果汁のあとではゆるくなってます。 今まで一日1回のところ2回でるようにもなりました。 便秘の時にはいいなあと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ2ヶ月だったら栄養は母乳かミルクでとれるはずなので果汁はまだ沢山は与えなくてもよいと思いますよ。離乳食がスムーズに行く為、別の味に慣れてもらうために2ヶ月頃から果汁や麦茶などを飲ませてあげると良いですよと聞きました。飲ませ方としては湯冷ましで倍に薄めたものをスプーンで1日目は1さじ、2日目に2さじと増やしていき、2~3さじ与えその後は1回量30~50ccと徐々に増やしていくと良いそうです。 果汁は糖分が結構多いし、母乳やミルクを飲む量が減ってしまうといけないので舐める程度でも良いと思いますよ。 アレルギーを心配される場合は(果汁以外の食べ物も同じですが)上に書いた与え方で湿疹、熱等出ないか様子をみつつ少しづつ与えると良いですよ。

159
質問者

お礼

はじめから50cc与えちゃいました;。; よく飲んだなあ~ うちの子 母乳やミルクだけで足りているのであれば特に果汁にこだわる必要はないんですね ありがとうございました