- ベストアンサー
CPUの2次キャッシュメモリの数値を確認する方法と変更方法を教えてください
WindowsXPでは、レジストリの設定で、CPUの2次キャッシュメモリの設定を変更できる、と人から聞いたのですが、どのように変更すれば良いか教えてください。また、現在の設定がどのようになっているかを見るにはどのようにすれば良いでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
"SecondLevelDataCache"は、元々、システムがL2キャッシュのサイズを正常に認識しない時に、強制的に認識させるためのものですし、 キャッシュされた命令コードやデータが必ずしも使われるとは限らない(多くのプログラムは、プログラム内部で何らかの条件で処理を分岐するので、先読みしたコードは無駄になることもある)ので、 512KBのキャッシュなら充分ではないかと思いますが・・・、ANo.#3の方の回答にもあるように、1MB位で止めておいた方が・・・。 (私が、Dual Pentium IIIで256KB⇒512KBをやった時は、結構効果が有ったような気もしますが、Dual Xeonで512KB⇒1MBは、余り効果が無いような気が・・・?)
その他の回答 (3)
- Cid_Lv2
- ベストアンサー率53% (70/132)
/2です。 ありゃ、もともと512KBの機種ですねぇ。 http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/XPtuneup.html では1MBまでしか紹介してないので、それくらいで抑えておいた方がいいのかも(経験がないので断言できません。ごめんなさい)。 ただ、もともとこのキーは、OSに正しい二次キャッシュの値を認識させるためのキーです。値を変更するのはOSをだますことにほかなりませんので、いじり倒す場合はホントに自己責任になっちゃいます。
お礼
参考になりました。ありがとうございました。
- Cid_Lv2
- ベストアンサー率53% (70/132)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management 右のペインで SecondLevelDataCacheの値を変更(デフォルトは0です)しますが、値は環境によって異なります。 窓の手というフリーソフトでは特定のCPUをご利用の場合、二次キャッシュが256KBのマシンでもここで「512」と入力することで強制的に二次キャッシュを512KBと認識させることができるとされています。 しかし、私の環境では体感速度はまったく変わりませんでした。 ベンチテストでは8%ほど速度アップしてるはずなんですけどね。 ただ、何のトラブルもないのでそのまま運用してます。 CPUの種類別の設定については http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q183063 や http://momokans.hp.infoseek.co.jp/windows/registry.htm をご参照ください。
補足
私のパソコンは、FMVでCPUは「AMD Athlon XP-M 2200+」なのですが、この教えていただいた設定で、数値を最高いくつまで設定できるのでしょうか?
- deadline
- ベストアンサー率63% (1239/1943)
[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 regedit.exe と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のレジストリツリーを +HKEY_LOCAL_MACHINE +SYSTEM +CurrentControlSet +Control +Session Manager +Memory Management と辿り、"Memory Management"のフォルダ型のアイコンをクリックします。 右側のウィンドウに SecondLevelDataCache REG_DWORD 0x00000200 等とあります。(0x00000200は512KB) "SecondLevelDataCache"のアイコンをダブルクリックすると、値を設定するための入力欄が表示されます。 『Windows.FAQ:Windows 2000/XP のメモリーチューニング方法は?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#968
補足
私のパソコンは、FMVでCPUは「AMD Athlon XP-M 2200+」なのですが、この教えていただいた設定で、数値を最高いくつまで設定できるのでしょうか?
お礼
参考になりました。ありがとうございました。