• ベストアンサー

サザンのうた

ここで聞くのがいいかわかりませんが質問させていただきます。サザンオールスターズの「みんなのうた」の前奏ですが一体何分の何拍子なのでしょうか。34拍あるようなのですが・・変拍子ですかね?教育の音楽カテゴリーで聞いたほうがよかったかもしれませんが。

noname#9008
noname#9008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の者です。 すんません、僕は逆にアウフタクトってわからないんですが(^^;)とにかく音が第一小節をはみ出して 始まってる、ってことですね。 この曲の場合は一拍、二拍というよりも 一音だけはみだして始まっています。 言ってみたら あの最初の(ギター?キーボード?ホーン?)の音 「トコトコトコトコトコトコトコ…」(表現下手ですが) ってのの、 「ト」だけ第一小節より前で、次の「コ」からが 第一小節第一音と考えて聴くと、 イントロはバッチリ4分の4で収まります。 つまりめちゃ一瞬の弱起です。 まあ、もっとわかりやすく言うと 単純に最初のバックギターの「ギャーーーン」って 音と同時に拍子を数えるとわかりやすいですよ。

noname#9008
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。やっと分りました!自分の音楽センスのなさにしょんぼりです。まあ別に演奏するわけでもなんでもなくただ聴くだけなんですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

4分の4拍子だと思いますよ。 もしかしたら、一番最初の音が(キーボードの音なのかな?)一音だけ前の小節にかかってるから(専門用語でいうと弱起と言います。)なんか変に感じたのかもしれません。曲の一番最初に鳴る音の次の音からカウントするときっちり4分の4に聞こえると思いますよ。

noname#9008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「弱起」とは初めて聞きましたがいわゆるアウフタクトでしょうか。1拍でとるとなんかホーンセクションの入りがうまく頭に来ません。前奏のいテンポが巧くとれないだけなのでしょうか。4分の4でとるなら、アウフタクトは3拍に感じるのですがおかしいですかね?私もほんの一瞬音楽をかじったぐらいなのでよくわからなくなってしまいました。

noname#9008
質問者

補足

質問者です。弱起が1拍か3拍なら質問文のように全部で34拍なわけないですね。質問そのものもおかしいのかも・・誰か教えてください。

関連するQ&A

  • サザンのTAB譜探してます!

    サザンオールスターズの「いとしのエリー」のTAB譜探してます! TAB譜の載っているサイトを教えてください!お願いします!

  • サザンオールスターズの歌で「遠く離れていても・・・」って歌詞が

    サザンオールスターズの歌で「遠く離れていても・・・」って歌詞が 入っている曲は何ですか?続けて質問してすみません。ミディアムテンポです。

  • サザンの春うた

    こないだミュージックステーションSPで春うたランキングというのがやっていましたが、そこでサザンオールスターズの曲もランクインしてと思うのですが、シュビドュビ~とか歌ってる曲だと思うんですけど、なんという歌でしたでしょうか? 教えてください

  • サザンオールスターズの歌で「ロコモーション」ッて

    サザンオールスターズの歌で「ロコモーション」ッて 歌詞が入っている軽快な曲ってなんでしたっけ?

  • 曲名がわかりません。(歌ってるのは多分サザン?)

    ・最初の方の音階が、 レーーー レーーー ミーーー ファ#ーミー レーーー レーーー ミーーー レード#ー ・多分歌っているのはサザンオールスターズ。  もしかしたら違うかもしれません。 ・確か前奏が長かったと思う。 曲自体は知ってるけど曲名がわかりません。 誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • サザンで好きな曲!

    みなさんがサザンオールスターズで好きな曲は 何ですか!? 以前にもあった質問かもしれないですが、 失礼します。 是非、教えて下さい!☆ ちなみに私は、 「勝手にシンドバッド」 「みんなのうた」 「HOTEL PACIFIC」 「フリフリ'65」 「マンピーのG★SPOT」 「TSUNAMI」 とか他いろいろです!^^ とにかく一番好きなのは「勝手にシンドバッド」です!^^ 実は昔、そんな好きではなかったサザンですが、 やっぱ「海=サザン」みたいな雰囲気があって、 サザンならではの世界観ですね! 是非よろしくです!

  • サザンオールスターズ

    サザンオールスターズのシングル曲で一番好きな歌は何ですか?

  • サザンの魅力

    サザンオールスターズが新曲を出すと歌番組では必ず大きく取り上げられますが,サザンの魅力って何なんでしょうか。 自分は子どもの頃から,サザンの魅力が今ひとつ実感できないので,ぜひ教えてください。

  • サザンのアルバムでさんまが・・・

    サザンオールスターズの1985年にリリースされたアルバム「KAMAKURA」のCMは明石家さんまが口パクで歌っているんですが、その歌はなんと言う題名ですか?「KAMAKURA」には入っていないらしいんですが・・・ (サザンのPV集DVDで見た)

  • サザンオールスターズ

    昨日の夜 日本TV系でやっていた歌番組で サザンオールスターズが歌っていた途中で いきなり 次のアーティストへのインタビューに なってしまっていました。 生放送だから 時間がなかったのかなと 思うにしても 歌の途中ですみません というコメントがあって当然と、なにか 釈然としません。 途中で切られた理由が分かる方 教えてください<(__*)>