• ベストアンサー

MP3を展開(解凍)するソフトを探しています

以前使っていたソフトを探しています。 OS再インストールしたため、ソフト名がわからず困っています。 1枚のアルバムに入っている何曲もの曲がつながっている MP3ファイルを解凍するためだけに使っていました。 覚えているのは、解凍するボタンが「展開」というボタンを使っていたことです。 ファイルを指定して展開のボタンを1回押すだけで 自動的に何曲にも分けてくれて重宝していました。 自動的に簡単に分けてくれるソフトでしたら似たようなソフトでもかまいません。 自信なしのアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

• onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通そういう mp3 は圧縮なしの zip なので 拡張子を zip にして適切な解凍ソフトで 解凍すればばらばらになります。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 普通の解凍ソフトでばらばらになるんですね。 やってみましたらできました。 知らなかったです。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10505
回答No.3

下記URLにいろいろ情報あります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/5498/albumzip/
onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 参考URLが勉強になりました。 良い情報に感謝します。 ありがとうございました。

回答No.2

ファイルがどういう形式なのか分かりませんが、AlbumWrapでまとめられているMP3ファイルならば、AlbumWrap Extractor でバラせます。洋楽アルバムの流通はこの形式が多いようです。 拡張子がMP3でも本当はZIP形式ならば#1の方のやり方でばらばら(展開)にできます。邦楽アルバムはこれが多のかな?

参考URL:
http://www.infamus.com/albumwrap/extractor.html
onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 洋楽と邦楽で違ったりもするんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。