• ベストアンサー

Gコードが間違ってる事ってありますか?(録画)

過去にも一度あったのですが新聞とNETに出てるGコードは一緒なのに録画予約をしようとしたらエラーになります。 今日も「めちゃいけ」を頼まれたので予約しようとしたらダメでした(^^; Gコード自体が違うのかビデオが悪いのか・・・ 良きアドバイスをお願いします。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

間違っていたらごめんなさい。 原因1.Gコードガイドチャンネル設定しましたか? 通常チャンネル設定をオートでした場合、 正確に設定されますが、中継局やCATV経由の場合 手動で設定しないといけません。 Gコードには、開始時刻・終了時刻・ガイドチャンネルの情報が入っています。 ガイドチャンネルは、地域により受信チャンネルが異なる為、受信チャンネル番号を元に録画設定をすると、砂嵐を録画する危険性があるためです。 原因2.受信局以外のGコード番号を入力した。 受信局が違うとガイドチャンネルも違ってきます。 必ず、受信局のGコード番号を入力しましょう。 確かめ方がわからない場合は、ビデオデッキのメーカー名・型番、受信局を書けば教えてくれるかも知れません。 テレビ/ビデオデッキ、カテに書くとなお良いでしょう。

macha
質問者

お礼

う~ん、戴き物のビデオで説明書がないので良く分からないんです(^^; Gコードというボタンを押してから番号を入力して転送を押すと言う仕組みなんですが引越したので受信局とは違って認識しないのかもしれませんね。確認方法等詳細に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hisappy
回答No.5

質問の番組は民法なので、私の場合が当てはまるか分かりませんが、 全国紙の場合、掲載されているGコードは親局のものに合わせているようです。 そのため、Gコードでの入力(設定)は正常に反応しても、 録画されているものは異なる番組という場面も発生します。 以前、NHKの番組を録画しようとした時に 関東と関西でのチャンネルの違いで 見逃したことがあります。。。

macha
質問者

お礼

そのパターンもあったのですが引越後チャンネル設定をしなおしたら大丈夫でした。 今回はGコード自体がエラーになってしまうのです。 ちなみに先ほど別の番組をとってみたら普通にとれました。でもその親局と関係してるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• grampus
回答No.4

>ある日だけ入らなかったことがあったのです うーん、何ともいえませんね。 とりあえず確認方法ですが東芝の少し前の機種ならばリモコンの下の方に「チャンネル設定」ボタンがあると思います。 それを長押しするとビデオ本体側で PLASE とでると思います。 そこで地域番号を入れます。 その後に手動でチャンネルとGコードナンバーを合わせる、となります。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~monjyu/naritati.html
macha
質問者

お礼

設定画面で8CHだけガイドチャンネルというところが空欄になってました(^^;今回はその為にエラーだったようです。 何度もありがとうございました。

• grampus
回答No.3

他の方も言っておりますが、チャンネルとGコードのナンバーがずれていると思います。 メーカーと型式によってやり方が違いますが、例えば直接Gコードのチャンネル番号を入力するタイプならばNHK総合は80、NHK教育は90の様に番号が決まっています。 メーカー、型式を書くと詳しい回答がつくかもしれませんよ。

macha
質問者

補足

メーカーは東芝のアリーナと書いてあります。 型式は分かりません・・・ 例えばいつも同じ番組を入れてて、ある日だけ入らなかったことがあったのですが、それでもずれているということになるんでしょうか?

• schorls
回答No.1

私も全く同じ質問をここでしたことがあるんです。 そのときは、なんとビデオの日時設定が消えていただけでした・・・。 そんな間抜けは私だけかもしれませんが、参考まで・・・

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とりあえずそれは大丈夫のようです。 でも今後またあるかもしれないので参考にさせていただきますね。