• 締切済み

ビデオGコード予約、違うCHが予約されてしまう

関東在住です。 昨日、フジTV(8CH)の番組を予約して別の番組を見ていた所、録画しているビデオのCHがTV朝日(10CH)になっていました。 最初は番組欄を見間違えたのかと思いましたが、続けて予約していた次の番組も10CHで予約されていました。 これは入力ミスでないと思い今朝の新聞のGコードでフジの予約してみた所録画時間は同じですがやはり10CHになってしまいます。 たとえば、今夜のスーパーニュースを予約しても10CHでされてしまいます。 ビデオはサンヨーのVZ-S50でリモコン側でGコードの翻訳して転送するタイプです。 今までは正常に予約出来ましたし、設定も変えていません。 リモコンの電池を抜いて時刻設定もやり直しても変わりません。 Gコードが違うのでしょうか? それともリモコンの故障でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

こんにちは。 今まで予約できていたのに急にできなくなってしまったとの事ですが、設定を変えてしまっている可能性はありませんか?けっこう自分では気がつかないうちに変わっていたりするので、もう一度確認してください。Gコ-ドを転送すると、ビデオに予約の確認が出ますが、それも10chなんでしょうか?

tenteko20
質問者

お礼

回答有難うございました。 リモコンに予約内容の表示がありCHや時間の修正が出来るタイプです。 改めて取説を確認した所、Gコード入力後、手動でCH変更すると変更したCHを記憶してしまう事がわかりました。 やはり設定が変わってしまったようでした。

関連するQ&A

  • Gコード予約が出来ない

    ビデオデッキのGコード予約が出来なくなり困っています。 どこが悪いか分かる方いらしたら回答お願いいたします。 経緯を書いておきます・・・ このあいだ、ビデオの電源が勝手に落ちるようになり、ビデオテープも取り出せなくなったので修理やさんに出しました。 部品を取り替えて元通りに直り、家に帰って使ってみたところ、Gコード予約だけが出来なくなっていました。 Gコードを入力すると「設定CHエラー」と出ます。 普通の録画は出来ます。 それで、もういちど修理やさんに持っていったのですが、 修理やさんは「聞いた事のない故障だ」と言ってました。 数日後、ビデオが直ったというので行ったら、 修理やさん曰く 「どこもおかしくなかったんだけど、チャンネルの設定が間違っていたから正しく直しておきました。Gコード予約できる事を確認したので大丈夫です」とのこと。 で、家でためしにGコード予約をしてみると、やはり「設定CHエラー」と出るのです。 これはもしかして、ビデオデッキ本体ではなく、配線が間違っているのか?と思い確認したのですが、間違いが見当たりません。 一応リモコンも修理やさんに出しましたが、修理やさんはリモコンで動作確認したので大丈夫だと思います。 ちなみにアイワのビデオデッキです。

  • Gコードが使える多機能リモコン

    母が実家で使っているサンヨーのビデオ(VZ-H660)のリモコンが壊れたようです。本体では操作できるそうなので、リモコンのトラブルであることは間違いないようです。 で、昨日の帰りがけに電気屋で、ビデオも使える多機能リモコンを探したのですが、Gコードに対応しているものは見あたりませんでした。 母は、Gコード以外でのビデオ予約は出来ず、また、サンヨーの時短ビデオ(倍速再生)が気に入っているようで、ビデオが壊れていないのなら、買い換えたくはないとのことです。 というわけで、このビデオでGコード予約ができるものを探しているのですが、何かご存じないでしょうか。 あるいは、単独のGコードリモコン(GEMSTARのもの)は入手できるのでしょうか。 また、オークションに無ければ、リモコン取り寄せになると思いますが、ビデオのリモコンというのはどのくらいの値段なのでしょうか。

  • Gコード予約が違う番組に・・・

    Gコード予約で今日の「救命病棟24時」を録画しようと設定したはずなのに予約が2/22の午前10時からの番組予約になっててとれませんでした。 ただの入れ間違いにしてはコード5桁と8桁で全然違うし似たような番号でもありませんでした。 ビデオのチャンネル設定もちゃんとしてあるので先週までは同じ番組をちゃんと録画できてます。 Gコード自体が間違ってるのでしょうか? ビデオは東芝のアリーナです。

  • Gコード録画予約について教えてください

    こんばんわ。 私は、複数のビデオデッキを持っています。 その中でもっとも利用するのはCMカット機能つきのものです。(ステレオ/モノラルのみを検出するものと、二カ国語/ステレオ/モノラルを区別するものがそれぞれある) マニアックですが録画予約は全部のデッキがほとんど 満杯に登録してあって、例えば当日限りで たまたま見たい番組が発生していたときなどに録画予約に 困る事があるんです。 そこで思いついたのがGコード予約のことだったんですが、疑問も。 録画予約がめいっぱいで空きがないのに使えるのかという事と、CMカット機能が使われないんじゃないかということです。 ほとんど毎週録画の番組だけなので 今まで別に付属のリモコンからの予約で困ってたわけではないのでGコードのビデオプラスを使った事がなく、 Gコード機能のないリモコンなので試す事もできず事情がさっぱりわかりません。 ちなみにいつもリモコンは、テレビの2m前にあるテーブルの上にいつもおいてあります。ビデオデッキの上に乗せる 習慣はありません。 デッキは二つが積み重ねておいてあるので、 二つのデッキに同じ録画予約が入ったりしてもこまるし・・・。 ビデオプラスはオークションで購入するつもりですが、その前に ビデオプラスを使って録画する事のメリット・デメリットを 知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • サンヨービデオ Gコード設定について 

     サンヨービデオデッキ VZ-H450を中古で購入(説明書なし)したのですが、一つだけ理解できないところがあるので、この機種もしくは、サンヨー製を使用している方に質問です。  Gコードで地上波放送を録画しようとGコードを入力したのですが、当方の地方(北海道北見市)のチャンネルではなく、前持ち主の札幌のチャンネルで表示してしまいます。  Gコードの地域設定(チャンネルの割り当て)はあるのでしょうか?  ありましたら、やり方ともし地域コードがあれば教えてください、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • Gコードで番組予約録画

    GコードでTV番組を予約録画したとき、目的の番組がナイター中継のためにあとにずれたら、録画は番組の途中からになるのですか?

  • ビデオのGコード予約

    ビデオのGコード予約で、夜中の番組を予約してて、もし野球が30分延長になったらどうなるのでしょうか? 勝手に変更してくれますか?

  • ビデオのGコード予約について

    遅まきながら、Gコード予約のできるビデオを購入しました。 それで質問なのですが、例えば野球中継の延長などで9時開始のドラマが、9:30からの放送になった場合、Gコードで予約した場合は、その9:30から録画が始まるんでしょうか? それともやっぱり、9時に始まってしまうんでしょうか? マニュアルを見ても分からなかったので、教えていただけますか。

  • Gコード予約の誤差

    新聞のTV欄に載っている予約録画用のGコードについての疑問です。 予約Gコードナンバーを間違いなく送信しているのに、例えば新聞欄では21時までとなっている番組が、送信後のTVの録画予約画面に表示される時、録画時間が21時10分までとか、数分長く表示されてしまうことが時々あります。 その度ごとに結局手動で21時10分を21時までと修正しなければならず、面倒なのですが、あの数分長くなってしまう現象に何か深い意味があるのでしょうか?  予約した番組の次の番組の冒頭をついでにちょこっと見せて、興味をそそらせようという陰謀(笑)だったりして。

  • 新聞のテレビ欄にある「Gコード」はどうなる?

     最近、新聞のテレビ欄を見ていて見ていて気になっているのですが、番組名の下側にある「Gコード」は地デジ完全移行したらどうなるのでしょうか?  アナログ放送をしている間はビデオ録画で「Gコード」を使うかもしれませんが、地デジに完全移行した場合、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーのリモコンにある「番組表」を押すとテレビ欄が出てきて、リモコンを操作すると番組の視聴予約や録画予約ができるので「Gコード」は使わないようになると思います。