• ベストアンサー

肌の乾燥が気になります。

冬になると、四肢、顔はもちろんなのですが、腰やおなか周りがひどく乾燥してしまい、掻いてしまいます。眠れないほど痒い、というわけではなく、無意識のうちに手がいってしまいます。 腰、おなか周りが乾燥では一番ひどく、粉を吹いたようになり、数年前に乾燥に気づきながらもケアを怠っていたからかもしれませんが、いくつか大きなシミができてしまっています。 私は今18歳で、このままほおって置くと将来とんでもないことになりそうなのですが、どのようなケアをどんな風にすればいいのでしょうか? また、こういう場合は皮膚科に行って見てもらったほうがいいのでしょうか?   どなたか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.3

今、わたしは「馬油」を使っています。 これが、べたつかず、案外いいのです。 市販(薬局ならたいていあります)だと、1400円くらいでしょうか。 やけど、かかとのコチコチ、ヘアケア、など使い道が多いので、便利に使っております。 決して宣伝ではないですよ。 子供のほっぺたも、ふかふかになってますし、私自身も肌は強くないのですが、一応パッチテストをしても大丈夫でした。 あと、下着のレースやゴムなどが同じところにあたると色素が沈着しますよね。 それを気をつけるくらいでしょうか・・ 静電気を起こしやすい衣類、下着は避けたほうがいいですし、一度掻くと、その部分の皮膚のバリアがなくなってさらなるかゆみを呼ぶようです。 最初のうちは、顔と同じくらいの保湿を心がけ、体内からも水分を多めにとるようにされてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• tiffany75
回答No.5

既出ですが馬油by薬師堂はお勧めです。(別に回し者ではありません。) もうひとつお勧めは黒龍と言うクリームが薬局やドラッグストアで売ってます。 昔からあるクリームでこれも界面活性剤などを用いておらず、保湿力抜群のクリームです。 あとは ●石鹸でゴシゴシ洗わないこと。 ●アボガドを食べる。 ●製精水でパッティングする。 ●加湿器を使う。 あたりがお勧めです。

• forzaur
回答No.4

私も冬場になるとウエスト回りのかゆみに悩まされ、色素沈着が気になった時期がありました。 皮膚科に行くと、いきなり背中に手をつっこまれ! 「これくらい脂があれば皮膚科に通うほどじゃないね。」と言われました。 march8296さんも、一度皮膚科に行くといいかもしれません。 このおちゃめな先生に言われたことを3つほど。 (1)ナイロンタオル絶対NG 普通に入浴していれば、そうそう垢は溜まらない、てぬぐい(!)で十分と。洗った気がしないと粘ったら、どうしてもと言うなら自然素材で、とのことでした。 (2)保湿 これは、前の方が詳しい回答をされていますので。 (3)ビタミンC 気長にビタミンCしかないそうです。 実践に努めたところ、最近はかゆくなくなりましたよ。(というより、かゆみに悩まされたことを忘れてた)色素沈着も薄くなりました。 ご参考になれば。

noname#8255
noname#8255
回答No.2

お風呂を素のお湯で入らずに、入浴剤などを入れて入ってみてはどうですか。 お湯もやわらかくなるし、体も温まって肌に保湿を与えてくれますよ。 お風呂からでたら、乳液やボディーローションなどをつけるといいですよね。

• chandol
回答No.1

こんにちは。 痒みは肌が乾燥していると特に強く感じますので、まずは保湿を心がけてみられてください。また、水分の摂取が少ないと肌に水分が廻らなくなって代謝も悪くなって乾燥が悪化するといいます。 痒いからといって掻いてしまうと(掻かずにはいられないのはよくわかります)余計に角質を剥がしてしまい、かえって治りにくくなります。 アトピーによる痒みでしたら患部を乾燥させないようにお風呂上がりにワセリンなどを塗るだけでもかゆみは徐々に落ち着いてきますが、根本的な治療になると皮膚科医の診察を受けて塗り薬などで治療になると思います。 これからの季節はやはり乾燥がひどくなりますので、肌荒れがひどいうちは刺激性のない化粧水や乳液(アルコールフリーとかのもの)を使ってみるとか、夜は乳液にさらにクリームをあとからつけて寝るとか、というふうにしてみたらどうでしょう? 私もmarch8296さんと同じような乾燥に悩まされた時にやっていた方法をちょっと書いておきます。よかったら参考になされてください。 使っていた基礎化粧品:カネボウ フリープラス、資生堂 d-プログラム、ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル 体が乾燥したとき:ヴァセリン、アベンヌのウォータースプレー 注意したこと:化繊の服を着ない、下着は綿素材のものを着る、水分は意識的に摂る、メーク落としはオイル、拭き取りタイプは使わない、化粧水はコットンでつける 飲んだもの:セラミド、γーリノレン酸、ビタミンCのサプリ(DHC)