• ベストアンサー

グズマニアの花の育て方について

グズマニアの赤い花がキレイに咲いています。 だんだん伸びてきて少し花が前に倒れかかっています。 少し土?を補充したいと思いますが、適している土は どんな種類の土でしょうか? お教えいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

グズマニアは水苔単体が多いと思いますが原則的にAlhambraさんのグズマニアの鉢土と同じものを使用します。 植物は本来植えられている用土と違うものを入れられるのを嫌いますので購入した店で聞くのが一番良いのですがそれが出来ない場合で調べてみても解からなかったら排水性の良い赤玉土6腐葉土4位の割合の用土がお勧めです。 勿論ピートモスでも良いですし水苔に軽石等を混ぜても良いでしょう。 下記サイトの育て方もご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00004g.htm, http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=192
Alhambra
質問者

お礼

mclaren03 さま、サイトまでお教えいただきありがとうございました。 1ヶ月前くらいに購入しました。 現在、根元から新しい芽も出てきており、元気そうです。 少し用土を補充して、育てていきたいと思います。