• 締切済み

ファイルのPW

ワードやエクセル、あるいはフォルダをシークレットモードにする方法を以前に聞いたのですが、忘れてしまいました。パスワードを打たないと開くことが出来ないようにしたいのですが、方法を教えてください。ちなみにパソコンは Windows 2000 です。

noname#21583
noname#21583

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html をご参照。 エクセルの場合-保存時にパスワードを掛ける ファイル-名前を付けて保存-ツールー全般オプション- 読み取りパスワード ワードの場合-保存時にパスワードを掛ける ファイル-名前を付けて保存-ツールー全般オプション -読み取りパスワード 98SEの場合です。 Xpの場合 http://www.winboys.com/howtowin/pasw/#fp

noname#21583
質問者

補足

windows 2000 の場合が知りたいのですが教えてもらえませんか?HPに入ったのですが、何か違うようで。お手数ですが宜しくお願いします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • PCのPWについて

    エクセル、ワードにパスワードのかけ方はわかるのですが 最初のまとめているフォルダにも開くときにPWが必要な設定にしたいのですが どうすればできますか? 簡単な方法教えてほしいです

  • エクセルのファイルを別ウィンドウで開く方法について

    オフィス2003のエクセルです。 以前まで,エクセルのファイルをクリックするごとにそれぞれ個別にウィンドウが立ち上がり作業がしやすかったんですけど,HDDが壊れてオフィスをインストールし直したせいかなのかは分かりませんが,それができなくなりました。ファイルをクリックすると,1つのウィンドウの中に複数が立ち上がるのでやりにくいです。「並べて表示」などもあるようですが,別のウィンドウとして立ち上がって欲しいのです。フォルダオプションのアクションの設定でそれを可能にする方法があるようですが,もともとこのように特別な設定って必要だったんでしょうか?以前はできていたような気がましたけど…。ちなみにワードはもともとそれができますよね?

  • ワード、エクセルのファイルからパスワードが掛かっていないファイルのみ検索したいです。

    フォルダ内(もしくはハードディスク内)のエクセルやワードのファイルで、パスワードが掛かっていないファイルのみを一括で検索する方法、もしくはそういった作業ができるフリーソフトなどはございますでしょうか? 有料のソフトでもそういった機能があれば参考までに教えていただけるとありがたいです。 最終的な目的としては、全てのワード、エクセルのファイルにパスワードが掛かっている状態にしたいと思っています。 googleなどで調べたつもりですがそれっぽい記事が見当たらなかったのでご質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ファイルに対してパスワード設定

    Excel、Word のファイルに対してパスワードを設定して、他人に情報が漏れないようにすることができるでしょうか?またフォルダにないしてパスワードを設定することができるでしょうか?どなたか教えてください。

  • 隠しファイルの探し方を教えて下さい

    以前にワードかエクセルで資料を作った際に、本を見て、隠しファイルなるものにした覚えがあるのですが(何を隠しファイルにしたかも覚えてませんが・・・)、そもそも自分のハード上に隠しファイルが残っているかどうかを知る方法って、あるのでしょうか?あったとしても、きっとパスワードを覚えていなければ、終わりだと思いますが。残っていれば、削除したいですが、それもパスワードを覚えていなければ、できませんか?まあ、内容を覚えていないくらいですので、たいした資料ではないと思いますが。宜しくお願いします。

  • パスワードで 開く様に したいのですが。

    パソコン 初心者です。 XP を 使用しています。 フォルダの 中に エクセルや ワード と 写真集を 入れています。 エクセル や ワードには パスワードが なければ 開かない対策を していますが 写真集のフォルダは パスワード で 開く  対策ができていません。 素人ながら 考えるに CD全体を パスワードで 保護するか  または 写真集のフォルダーを パスワードで保護したいのですが ・・・・・・・・・・・・・・ 宜しく  お願いします。

  • ファイルまたはフォルダにパスワードを設定する方法は?

    ファイルまたはフォルダにパスワードを設定する方法は? Win vista です。個人情報などをWordかExcelにまとめて保存したく思っています。

  • 隠しファイルの探し方を教えて下さい

    以前にワードかエクセルで資料を作った際に、本を見て、隠しファイルなるものにした覚えがあるのですが(何を隠しファイルにしたかも覚えてませんが・・・)、そもそも自分のハード上に隠しファイルが残っているかどうかを知る方法って、あるのでしょうか?あったとしても、きっとパスワードを覚えていなければ、終わりだと思いますが。残っていれば、削除したいですが、それもパスワードを覚えていなければ、できませんか?まあ、内容を覚えていないくらいですので、たいした資料ではないはずですが。宜しくお願いします。

  • 圧縮フォルダ内のエクセルファイルについて・・・

    会社のPCでネットワーク内にあるファイルに すべてパスワード設定をしないといけないことになりました。 でも共有しているフォルダやファイルはたくさんあり、 ひとつひとつのエクセルやワードにパスワードを設定するのも 、時間がかかり困ってます。 そこで、ファイルを圧縮し、パスワードを設定しましたが・・・ パスワード入力の要求画面が出て、 うまくいったと思ったのもつかの間、 エクセルファイルを開き、編集後、上書き保存をしたら、「名前を付けて保存」状態になってしました。 よくタイトルバーをみると「読み込み専用」になっていました。 パスワード設定した圧縮フォルダ内の ファイルを自由に編集、上書きする方法はないでしょうか? また、パスワード設定済みの圧縮フォルダに 新しいファイルを追加しても、追加ファイルは パスワード要求なく、通常通りファイルが開いてしまいます。 1)簡単にフォルダやファイルにパスワード設定ができる方法。 2)フォルダに追加したファイルの簡単なパスワード設定方法。 この2点の方法を教えてください。

  • フォルダやファイルを保護するには

    職場のパソコンを共有で使う事があります。WINXPで主に使うのはエクセルとワードですが、ハードディスクに保存する時に自分用のフォルダやファイルに保護をかけ、パスワードなどで開きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。今は仕方なく必要に応じてFDに保存しています。