• ベストアンサー

フォルダやファイルを保護するには

職場のパソコンを共有で使う事があります。WINXPで主に使うのはエクセルとワードですが、ハードディスクに保存する時に自分用のフォルダやファイルに保護をかけ、パスワードなどで開きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。今は仕方なく必要に応じてFDに保存しています。

• magy
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これ使ってます。結構便利です。 ファイル暗号化ソフトです。一括で暗号化すればすぐ元に戻りますがひとつ難点があります。 自分が入力したパスワードを忘れるとファイルをすべて失うことになります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html
magy
質問者

お礼

ありがとうございます。これはいいですね。使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

Excel,Wordのバージョンがわからないので、 私が使っているExcel2000,Word2000の説明をします。 名前を付けて保存の所で右上のツール→全般オプション→読み込みパスワード、書き込みパスワードを設定できます 。 以上でExcel,Wordにパスワードをかけることができますよ。

magy
質問者

お礼

ありがとうございます。エクセル・ワードにこれがあるのは知りませんでした。