• ベストアンサー

フォルダやファイルを保護するには

職場のパソコンを共有で使う事があります。WINXPで主に使うのはエクセルとワードですが、ハードディスクに保存する時に自分用のフォルダやファイルに保護をかけ、パスワードなどで開きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。今は仕方なく必要に応じてFDに保存しています。

  • magy
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これ使ってます。結構便利です。 ファイル暗号化ソフトです。一括で暗号化すればすぐ元に戻りますがひとつ難点があります。 自分が入力したパスワードを忘れるとファイルをすべて失うことになります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html
magy
質問者

お礼

ありがとうございます。これはいいですね。使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

Excel,Wordのバージョンがわからないので、 私が使っているExcel2000,Word2000の説明をします。 名前を付けて保存の所で右上のツール→全般オプション→読み込みパスワード、書き込みパスワードを設定できます 。 以上でExcel,Wordにパスワードをかけることができますよ。

magy
質問者

お礼

ありがとうございます。エクセル・ワードにこれがあるのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • XPから98へファイルを書き込めない

    98の共有フォルダへXPからエクセルやワードを使って”名前をつけて保存”を実行しようとすると、 「...にアクセスできません。ファイルの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」と表示されて、保存できません。 既存ファイルの上書き保存はできます。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの中のファイルが保存できない

    最近、パソコンを増設し、ネットワークをつなげたのですが、はじめからあったパソコン(1号とします)のあるフォルダ(中にはワードとエクセルファイルが入っています)を共有フォルダにしました。増設したパソコン(2号とします)でも、同じように使いたかったのです。 ところが、2号から1号のパソコンにアクセスし、その共有ファイルを開いて編集したところ「読み取り専用のため保存できません」とでてしまいます。 特にファイルのプロパティで「読取専用」にチェックしているわけではないのですが。 また、共有フォルダ内のほかのエクセルファイルは特に問題なく保存もできます。 また、逆にちゃんと保存できるワードファイルもあるので、「なぜ??」という感じです。 とにかく2台で同じファイルを共有できて、新規作成・編集・保存・削除も普通にできるようにするにはどのように設定すればよいのですか? 素人なので、わかりやすく教えていただけると大変助かるのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • フォルダー単位でパスワードを掛けたい

    LANでネットワークを組んでて共有ホルダーに入れてあるいろんなデータ-が有ります。 その中にサブフォルダーを作っていますが、そのサブフォルダー毎にパスワードで保護を掛けたいのですが、どうすれば出来ますか。 サブフォルダーの中身は、ワード、エクセル PDF jpeg その他様々です。 いろんなパソコンからアクセスする必要があるため、共有フォルダーにデータをおいていますが、他人に見られたくないものが入ってるフォルダーにのみパスワードで保護を掛けたいのです。 LANを構成しているパソコンのOSは、Windows95、Me、2000、XPと様々です

  • ネットワーク上のファイルが名前を付けて保存できません

    初めまして宜しくお願いします。 あるパソコンA(Windows98)の共有フォルダに保存されているWordのファイルをパソコンB(WindowsXpHomeEdition)から編集し(編集はパソコンAに保存されているWordファイルをパソコンBから開いて行っています)パソコンAの同共有フォルダへ名前を付けて保存しようとすると次のメッセージが表示され名前を付けて保存ができません。 メッセージ 「フォルダ'\\○○○\○○○\○○○'にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」 何とか保存できるようにしたいので解決策を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 圧縮フォルダ内のエクセルファイルについて・・・

    会社のPCでネットワーク内にあるファイルに すべてパスワード設定をしないといけないことになりました。 でも共有しているフォルダやファイルはたくさんあり、 ひとつひとつのエクセルやワードにパスワードを設定するのも 、時間がかかり困ってます。 そこで、ファイルを圧縮し、パスワードを設定しましたが・・・ パスワード入力の要求画面が出て、 うまくいったと思ったのもつかの間、 エクセルファイルを開き、編集後、上書き保存をしたら、「名前を付けて保存」状態になってしました。 よくタイトルバーをみると「読み込み専用」になっていました。 パスワード設定した圧縮フォルダ内の ファイルを自由に編集、上書きする方法はないでしょうか? また、パスワード設定済みの圧縮フォルダに 新しいファイルを追加しても、追加ファイルは パスワード要求なく、通常通りファイルが開いてしまいます。 1)簡単にフォルダやファイルにパスワード設定ができる方法。 2)フォルダに追加したファイルの簡単なパスワード設定方法。 この2点の方法を教えてください。

  • 共有フォルダ内のファイル

    会社で共有フォルダを使用して仕事をしているのですが、フォルダ内のエクセルファイルで あるパソコンで保存した時は、25,000kb位なのに、違うパソコンで保存した時は45,000kb位まで 容量が増えてしまいます。 この様な事は初めてで、何が原因か分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • ファイル・フォルダ暗号化

    外付けハードディスクに保存してある一部のファイルやフォルダを 暗号化する方法を教えて下さい。 使用OSはwindows vistaです。 保存してあるデータは画像、エクセル、ワードなどです。

  • WinXP 名前をつけて保存ができません。

    Aパソコン Winxp Bパソコン Win98 上記のパソコンがあります。 共有ファイルがBに入っています。 AからアクセスしてBのExcelファイルを編集して名前をつけて保存すると「アクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」と表示されます。 Aは最近、買い換えました。Bのアカウント登録?が必要ですか? おわかりの方教えてくださーい!

  • WinXPでの共有フォルダのパスワード保護

    社内ネットワーク上にあるWinXP端末の共有フォルダにパスワード保護を掛けたいのですが、パスワード設定の方法がWin98等と違い、不明です。 パスワード保護を掛ける方法・手順をご存知の方、ご教示ください。

  • エクセルファイルの保護

    エクセルファイルのパスワードでの保護は、名前を付けて保存の所で設定と先ほどご教示頂、又 以前 設定をした事もありますが、ファイル→名前を付けて保存の次の設定)が出ません、何故か エクセル97、エクセルXP共に シート、ブックはツールよりパスワードを設定し、保存が出来ますが