• ベストアンサー

AS400からUNIXへのコンバージョン

こんにちわ。今度、弊社が担当しているお客様からIBMのAS400からUNIXマシンにコボル及びデータのコンバージョンしたいとの話がありました。ちなみに弊社はソフト会社なのですがIBM系の知識はありません。どなたか、コンバージョンツール及び作業するにあたりどのようなことに注意したらいいのかご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

今後、同様の案件がたくさんあるのでないならマイグレーションツール導入は、費用対効果の面でやや? (詳しく知らんですが) まずはギャップ分析に注力しましょう。 コボルのプログラムをただ移行するだけではダメで「あるべき姿」にした上で、お客さんに「これでよし」と言わせる必要があります。 データの移行は、ASにあるのが DB2 なのか ORACLE なのか単なるフラットファイルなのかでも変わってくると思います。

その他の回答 (1)

• abigblue
回答No.2

IBM系の問題でお困りの方は、互助組織としてUOS会があります。下記参考URLをご覧ください。  

参考URL:
www.uos.gr.jp