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タイヤのサイズ、程度と車検のこと

こんにちわ! 先日、中古で買った奥様用の軽が年明けには車検です。 現在履いているタイヤが6分ほどの消耗状態です。 で、交換をしようと思ってますが、分からないので教えてください。 Q1.車検に通るためには、交換しない場合、消耗度はどれくらいあれば合格するのでしょうか? Q2.交換する場合、購入時が135/80-12でしたが、145/70-12とか別サイズに交換しても問題ないでしょうか?(外周は同じ場合) Q3.外周も異なるもの、つまり145/80-12や155/65-13などに交換はどうでしょうか? では・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

1 残り溝が1.6mm以上あれば通ります。具体的にはスリップサインが出てなければ大丈夫。ただし、ひび割れ等無いことが前提条件です。 2 車体からはみ出したり、フェンダーの内側に干渉したりしなければ大丈夫です。 3 スピードメーターの誤差からかんがえると+15%、-10%まで大丈夫という説がありますが、タイヤ業界の通例では±3%に収めるべきという話になっているようです。特に外径が大きくなる場合はフェンダーとの干渉に注意が必要です。

saijiro
質問者

お礼

明快な回答をありがとうございました。 m(_ _)m お世話になりついでにお聞きしますが・・・#1の方のところの「補足」に書いた疑問点はどうでしょうか?

その他の回答 (7)

  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.8

Q1.消耗度ですが、皆さんのおっしゃる通りスリップサインが出ていなければ余程通します。 ただ、極度のひび割れなどがある場合は、交換しますが。 Q2.その程度でしたら、問題無いです。 Q3.これも元々の外径とさほど変わりませんのでスピードテスター上問題無いと思います。 スタッドレスについてですが、これも通常のタイヤ同様スリップサインが出ていなければ問題無く通します。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.7

#3です、直接ご質問への解答ではないので恐縮ですが、 95年の自動車部品に関する規制緩和で、タイヤ、ホイールは構造変更検査の不要な軽微な構造変更とされており、保安基準に反するものでなければインチアップは何ら違法なものではなく、車検にもパスします。 外径が極端に違うものなどは論外ですが、許される範囲内ならば問題ありません。

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.6

大体のことは前の回答者さんが答えてくれていますので。補足。 スタッドレスタイヤ、全く問題ありません。 雪国の人は冬場殆どの人がスタッドレスに履き替えます。 車検の際、わざわざ夏用タイヤに履き替えることはしませんよね。 溝は前の方が答えてくれた通りです。ただ、検査官によって多少甘い厳しいの違いはあることは事実です。 6分残っているなら問題ありません。 外周サイズを変えることによって厳密に言えばスピードメーターの表示が変わってきますが、ワンサイズくらいの変更なら誤差の範囲内です。 しかし、外周が同じサイズなので問題ないでしょう。 磨り減ってもサイズは変わりますからね。 検査自体は40キロで計ります。 検査台のテスターに車を乗せ、自動的にローラーが回転してタイヤが回り、車のスピードメーターが40キロを指した時にスイッチを押す(機械によってパッシング)するというやり方です。 結構サイズを大きくした場合で、明らかにメーター誤差が出るときでも、検査時に自分で誤差を修正してスイッチを押せば車検自体は通ります。(ユーザー車検持込の場合) そのときは速度違反で捕まらないように(笑)

saijiro
質問者

お礼

車検の具体的な方法と数値を教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。(疑問が氷解)

  • gulhen
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.5

Q1については保安基準で1.6mm以上と決められています。ただ、他の方も書かれていますように、細かいヒビ割れ、編磨耗もないことも重要です。極端な編磨耗ですとホイールアライメントが狂っていると考えられますが。 Q2の135とかはタイヤ幅、80とかは扁平率ですので145/70-12にされても特に問題ないでしょう。 Q3はホイールの径が変わる(インチアップ)ので、元々12インチのホイールが標準だったものを13にすると車検のは通りませんし違法です。だいたいスピードメーターの表示も実際の速度よりも若干低く表示されることになります。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.4

#3です 135/80-12の夏タイヤと155/65ー13のスタッドレスをタイヤメーカーのHPで調べてみると、銘柄にもよりますが、外径はおよそ1~2%の違いなので、許容範囲じゃないでしょうか。ただ、テスト走行では大丈夫だったということですが、幅が2サイズ広くなってますので、ハンドルをいっぱいに切って一番沈んだ状態になったときにフェンダー内側にあたらないかが少し心配です。 車検はスタッドレスでも大丈夫なはずですよ。

saijiro
質問者

お礼

これまた明快な回答をありがとうございました。 よーく分かりました。

  • miles6pm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

Q1.スリップサインが見えなければOK Q2.135/80-12と145/70-12では明らかに外周が変わるので、基本的にダメ。 Q3.タイヤの直径がノーマルのタイヤを履いたときと異なる場合、タイヤの幅が車体を超えるくらい広い場合はダメ。 よって、135/80-12がノーマルであれば、135/70-13とか135/65-13位が妥当と思われます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

1.スリップサインがでていなければ、車検は通ると思います。ただし、片べりなどで内側や外側が異常に消耗しているものは交換になる可能性があります。 2.タイヤのカタログを見ればわかりますが、タイヤの扁平率を変えただけではホイールが同じ場合たわみ方が異なり、外形サイズに影響が出ます。 タイヤサイズを変更する際はタイヤハウスから出っ張らない状態で、その他あたるところがないなどの条件がクリアできればサイズ変更(外周は同じとして)しても問題はないはずです。 3.2で書いたように条件をクリアすればタイヤの面では問題ないですが、外周が変わることにより車速メーターの値に誤差が生じます。 この誤差は車検で範囲が決まってますので、この範囲を外れるようだと事実上取り付け不可になると思います。 ちなみに、扁平率を上げたい場合や下げたい場合にはホイールの変更も一緒に行なうと問題が解決できると思います。

saijiro
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 m(_ _)m ということは・・・ 出っ張らない、当たるなど障害がないのであれば、サイズそのものを車検時に調べるのではなく、車速の誤差範囲かどうか?だけを調べられる・・ということでしょうか? 先日、冬に備えて、倉庫にあった155/65ー13のスタッドレスに交換してみましたが、テスト走行ではなんら支障は出ませんでした。135/80-12からは外周では1サイズ上と思いますが、この差で車速の差はどれくらいになるものでしょうか? そうそう、車検のタイヤはスタッドレスでも構わないのでしょうか?

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