• ベストアンサー

フレンチポップス好きで本日の「どっちの料理ショー」見た方!

冒頭のシュークリームが紹介されているVTRの バックに流れていた曲は誰の何というタイトルで しょうか?(たぶんフランス語だと思います) サビは♪アトンアトン~♪という風に聴こえるん ですが(笑)実は10年以上前に車のCMにも使 われていて、ずーっとわからずじまい。テレビ局 に問い合わせる前にフレンチポップスに詳しい方 いらしたら教えて下さい!

  • noemi
  • お礼率92% (65/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 番組は見ていなかったのですが、 車のCMにも使われたフレンチポップスということですので France GallのAttends Ou Va T'En(涙のシャンソン日記)という曲ではないでしょうか? 参考URLで試聴(16曲目)できますのでご確認下さい。 確かにサビがアトンアトン~♪と聞こえますね。(^^) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=341204

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000007U3G/qid=1100805340/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/103-4941452-8114260
noemi
質問者

お礼

大当たりです! 10年来の謎が解けました。 30点差し上げたいぐらいです(笑) ありがとうございました^o^

noemi
質問者

補足

早速のお返事感謝致します。 (遅くて本当にスミマセン!) 残念ながら試聴ができません・・・ フランス・ギャルといえば、最近も米倉涼子さん 出演の車CMで「夢見るシャンソン人形」が使わ れてましたね!まさか同じアーティストとは気づ きませんでした(笑) 知り合いに話したら、アルバム持ってると思うの で捜してくれるとのこと。もう少し締め切りはお 待ちくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • この曲ご存知ありませんか?(フレンチポップスです)

    一月ほど前に『国内アーティスト』カテで質問させて頂いたのですが、分かりませんでしたので どうしても知りたくて・・。 以下はその時のコピペです。 【タイトル】 渋谷祐子『今夜だけ恋人』の原曲は・・・ 1980年頃のヒット曲らしいのですが後から知って、なんとも切なく淫靡な雰囲気がとっても 気に入ってよく聴いています。 そしてこの曲についてちょっと検索してみたらオリジナルはフレンチポップスで、これは そのカバーらしく、そうなると是非オリジナルを聴いてみたいのですが、発見出来ませんでした。 作曲者を見るとJean-Jacques Deboutというフランス人らしき名前があるので、この名前で 検索してみたのですが、『今夜だけ恋人』のフランス語タイトルも分かりませんし・・・・・ この曲のオリジナルをご存知の方いらっしゃいませんか。 是非教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。 p.s. この曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=KctM9hpbD4E

  • フレンチ歌詞、邦訳より英訳の方がわかりやすいのはなぜ?

    私は趣味でNHKの語学番組を見ています。 英語以外のヨーロッパ系統言語に関しては、 語学の勉強というよりの番組内で紹介される現地の歌を 聴くのが好きなため視聴しております。 そして知った歌のCDを買ったりしますが、 言語そのものの学習はしていないため、 歌詞の内容についてはCD付録の訳詞が頼りです。 とあるフレンチポップスの虜になり、 CDについている日本語訳を歌詞を見て、 歌を楽しんでおりますが、わかりづらい箇所もあります。 ところが、ある機会にそのフレンチ歌詞の英語訳を見ました。 非常にわかりやすくリズミカルで、大変な感動を覚えました。 具体的に言うと、英訳の方が日本語訳よりも、 はるかにシンプルで、詩的で、内容が生き生きと伝わってくるのです。 一方、日本語訳は詩的ではなく、歯切れの悪い文章調です。 もちろん、翻訳者の技量もあるとは思いますが、 この歌の歌詞に限ったことではなく、 全般的に見てフランスやドイツの歌は、 なぜか日本語訳よりも英語訳の方がわかりやすいんです。 外国の映画・番組は見ますが、 仕事でも日常でも英語は全く使う事のない私が、 我が母国語の日本語訳よりも英語訳の方が 歌詞の内容や情景を素早く鮮やかに理解できるというのは よく考えると不思議です。 これはなぜなのでしょう? だいぶ前に、 フランス語=英語の遠い親戚、ドイツ語=英語の近い親戚、 であるという話を聞いたことがありますが、 ひょっとしてこれが関係しているのでしょうか? 言語学に詳しい方、同じような体験を持つ方、 ご返答を頂戴できると嬉しいです。

  • フレンチポップス

    以前フランスに住んでいました。 フランスの今流行っている歌を聴きたいのですが 「フレンチポップス」で検索すると昔、流行った60年代の曲ばかり が出てきます。そうじゃなくて・・・と思っていろいろ検索してみるのですがなかなかヒットしません。 アマゾンやHMVのサイトも見たのですが英語圏のCDは 取り扱っているようなのですが今流行のフランス語のCDは扱っていないようです。 なにかいいサイトがあればまたはおすすめのCDの購入方法があれば教えてください。 あと、インターネットでフランス語のラジオは聴けるでしょうか?

  • ミスタードーナツ お好きなものは?

    タイトルそのままです(笑) ミスド(地方によって略し方違うんでしょうね)で、好きなドーナツは? 私は、基本、オールドファッションから離れられません。 この頃は、NEWドーナツ ベイクドシューも好きですが。ランチなどはオールドを必ず選択しちゃいます。 主人はエンゼルフレンチ 息子はエンゼルクリーム 娘は、チョコが乗っている、ついている ならばなんでもOKです。 ちなみに、子供は、ミニドーナツ6種類入っている(名前忘れました)を悩むと買う癖があります。 (お礼は、簡単になるかもしれませんが、ご了承ください)

  • フレンチポップスの歌詞

     シルヴィー・バルタンの「あなたのとりこ」とミッシェル・ポルナレフの「シェリーにくちづけ」の歌詞を知りたいです。  洋楽でも英語の歌詞があるサイトは見つかるのですが、フレンチはなかなかみつかりません。  この二曲の歌詞をご存じの方、またはサイトを知ってるかた教えて下さい。

  • このフレンチポップスのタイトルは?

    こんにちは。フランスの昔のポップスのタイトルと歌手を探しています! ヴォーカルは女性で、多分シルヴィ・バルタンやフランス・ギャル等と同じ年代だと思うのですが、 (違ってたらごめんなさい!) ・・・う~ん、なんて説明しましょうか・・・(汗) 歌詞や曲はずっと同じような感じで繰り返され、 その歌の途中でセリフになるんです。(この部分だけ曲は違います。) そしてまた同じ最初の曲調、歌詞に戻るって感じです。 タタタタタン・ッタタタンタン、タタタタタン・ ッタタタンタン・・・の繰り返しです。 カラオケの本にも入ってましたが行く機会がないので・・・。歌詞も分からないのです・・・。 分かる方、ぜひ教えてください!!!

  • おすすめのフレンチポップス

    文学や映画から雑貨まで、フランスのものに魅力を感じるものです。最近カフェ等でかかっているフレンチポップスがよいなと思うのですが、どこから聴いてよいのかわかりません。 で、おすすめのフレンチポップスのCDをご紹介ください。 これはこんな感じ(ご自分の表現で結構です)でこんな時に聴いてる、などと教えていただけたら嬉しいです。

  • 男性グループ?の癒し系・・タイトルがわかりませんっ

    こんにちは。 多分、数年くらい前の楽曲と思いますが。 「何とか何とかボーイズ」なんだろうと思いますが、曲名が分からないんです。  中域から高域の男性ボーカルで、サビの部分が、こんな風に聞こえます(英語が分からないので正解かわかりませんが)  ゆっくりとした曲調で始まり、サビ伸び便はこんな風にきこえます。お・・音符も分かりません(笑) 「  (1)タ・タ・タ・タン  (2)タータタタタタ~ンタン  (1)タ・タ・タ・タン  (2)タータタタタタ~ンタン 」 ・・・わかんないですよね・・・

  • フレンチ料理店に行きます

    クリスマスに好きな子とフレンチ料理の店でディナーをするんですが フレンチの店に行くなんて初めてなので緊張しています 予約しているコースは食事のみの料金で飲み物は別途かかります 双方お酒に強いほうではなく、少し飲む分にはいいかもしれませんが 酔ってしまうと駄目ですし、ワインは適さないかと思っております だからといって水じゃ素っ気無いような気もしますし このような場合どういった飲み物を頼むのがベストでしょう? 飲み物のメニューはわからないので、行った際にお店の人に説明して提案してもらうのが一番でしょうか?

  • この曲知りませんか?

    女性アイドルぽい声で、サビの部分に「あなたに恋してるの~」というフレーズの曲、ご存知ないでしょうか? 3月中、NHK総合の朝ドラの前に、番組の宣伝を何本か流すのに混じって、ほぼ毎日この曲が聞こえてきました。(もしかすると、関西限定かもしれませんが) なんとなく、10年くらい前に流行ったアイドル系ポップス(ミポリンとか…)の中に、こんな風な曲があった気がして、ここ数日ものすごく気になってます。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう