PCの各種設定変更の制限は可能?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの設定変更制限方法を教えてください。
  • インターネットカフェで設定変更が制限できない事例がありました。
  • 管理ソフトウェアを使用すれば設定変更の制限が可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの各種設定変更の制限することはできるのでしょうか?

こんにちは、あまりパソコンのことは詳しくないのに、小さい会社なので管理を任されて困っています。 アルバイトの人が設定を変えたりするのを制限できる方法を教えてください。 (Windows XP Professional IE6.0) 先日インターネットカフェに行った時、IEのツールバーの「ツール(T)」をクリックしたら、警告画面が出て操作がでず、デスクトップで右クリックしても反応なし、スタートボタンには「シャットダウン(U)」しかありませんでした。 会社のバイト君が使っているPCを、そのように設定したいと思ったのですが、そのようにするにはどのように設定したら良いかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 それとも何か専用の管理ソフトが必要なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

Proなら、グループポリシーで可能。 スタート→ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力してOKをクリック。 とりあえず… >IEのツールバーの「ツール(T)」をクリックしたら、警告画面が出て… +ユーザーの構成  +管理用テンプレート   +Windowsコンポーネント    +Internet Explorer     +ブラウザのメニュー       [ツール] メニュー[インターネット オプション]コマンドの使用を許可しない …を「有効」に設定。 >スタートボタンには「シャットダウン(U)」しかありませんでした +ユーザーの構成  +管理用テンプレート    タスクバーと[スタート]メニュー …内にて、非表示にしたい項目のプロパティを表示させ、「有効」に設定。 >デスクトップで右クリックしても反応なし どこかにあると思うので、探してみて。 面倒であれば、いじくるつく~るを利用。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/index.html いじくるつく~るを起動。 システム関連  システムの禁止設定(全ユーザー)  「新しいシェル」の項内の「デスクトップ上で右クリックを禁止する」にチェックを入れてOKをクリックして閉じる。 (全項■になっているので、一度クリックして■を消した後、再度クリックでチェックが入ります) これでデスクトップ上で右クリックしても、無反応になります。

kaori_1214
質問者

お礼

ありがとうございます!! こういったものがあったんですね!目からうろこです!

その他の回答 (1)

回答No.1

ログインアカウントがadministrator権限になっているのではないでしょうか? 又は、同一ユーザでログインしているか。 ユーザーを増やしてその人の権限を制限すれば可能だと思います。 ネットワークログインの場合は、管理者へ問い合わせなければなりませんが。