• ベストアンサー

W32.HLLW.Gaobotが...

Norton AntiVirusのウィンドウが “Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出して削除しました。ウイルス名 W32.HLLW.Gaobot” と出てきました。 ウイルス自体は削除されているみたいなんですが、かなり頻繁にこのウインドウが出てきます。1回に3つくらいウインドウが出てくるので、“OK”をクリックして消すのですが、しばらくするとまた出てきます。 しばらくPCがら離れているとこのウインドウがたくさん溜まってしまいます。 これはどういうことなのでしょうか?それだけウイルスに攻撃を受けているということですか? それとも実はウイルスに感染してしまっているのでしょうか? PCで作業していても頻繁にでてきて作業がやりにくくて困ってます。 回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

# 2.です。 > 一応AntiVirusで完全スキャンしたのですが、何も発見できませんでした(^^;  以前、NAV が検知し、駆除してくれたからでしょ。 > やはりSP2がいいのですかねぇ。  SP2 以前の問題です。 > PCで作業していても頻繁にでてきて作業がやりにくくて困ってます。 > これはどういうことなのでしょうか? > それだけウイルスに攻撃を受けているということですか?  ですから、対策をしましょう。  先ほど紹介した「ウイルス辞典:W32.HLLW.Gaobot」に、ウイルスの概要や  対策方法が記載されていたと思います。   既知のセキュリティホールに対応するパッチが適用されていない   Web ブラウザーを使用している場合は、安全でない Web サイトに   アクセスするだけで感染する可能性があることを留意する。   (抜粋:Symantec Security Response - ウイルス辞典:W32.HLLW.Gaobot)  "Windowsのアップデート" 等に拠り、対応するパッチ(修正プログラム)を  適用する必要があります。  対策をしなければ、何時までたっても、 > 作業がやりにくくて困ってます。  の状態のままですよ。  下記のセキュリティ情報を良くお読みください。  Microsoft TechNet - セキュリティ:Blaster ワームの亜種 にご注意ください  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blstvariants.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blstvariants.asp
J-light
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 原因はWEBブラウザみたいでした(^^;

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

No2の方のアドレスの情報を見ていて思ったのですが、レジストリを修繕していますか? レジストリが直っていないと、そこからいくらでも入り込めます。 また、WindowsUpdateや他のプログラムソフトの更新をしていないと(OfficeUpdate等)そこから別のウィルスが入り込みます。 それらをすぐに実行してください。 また、SP-2を適用する前に使っているパソコンメーカーのサポートページを見てください。 SP-2を入れる場合には、どのようなことをするべきか書いています。 それで不具合が出る可能性があるのであれば、SP-2を適用しないで、SP-1のままWindowsUpdateの修正プログラムを入れる方法もあります。 それらを確認して、すぐに修正してください。

J-light
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 原因はWEBブラウザみたいでした(^^;

• sekiya-h
回答No.2

下記の「ウイルス辞典:W32.HLLW.Gaobot」を参照ください。  予防や駆除に関する詳細な解説があります。  Symantec Security Response - ウイルス辞典:W32.HLLW.Gaobot  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.gaobot.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.gaobot.html
J-light
質問者

お礼

ありがとございます。 一応AntiVirusで完全スキャンしたのですが、何も発見できませんでした(^^;

• sin11
回答No.1

WindowsUpdateはちゃんとしてますか?

J-light
質問者

補足

はい。というかSP2はいろいろ不具合が出るという噂を耳にしましたので、様子を見てからと思いまだ入れてませんがその他のUpdateはやっています。 やはりSP2がいいのですかねぇ。