• ベストアンサー

WinXP対応付加のプリンタを使用する、こんな場合。。。

古いプリンタを使おうとしたら、XP対応付加でした。その場合、下記図のようにネットワークプリンタとして、使えばうまくいくかなと考えたのですが、どんなものでしょうか。。。 【WinXP】  ┃(peer to peer LAN)  ┃ 【Win98】=【プリンタ】 また、今は、LAN接続のプリントサーバ(無線含)等が結構普及しているようですが、こんな場合は、OSの制限は特に無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.1

XP不可ってことはXP用のドライバが無いということでしょうか?もしそうならば、ネットワーク接続をしてもXPのPCにもドライバがインストールされてないと印刷できませんので、使えないのでは? ただ、古いプリンタの場合、プリンタメーカーがドライバを提供していなくても、windowsXPの方がドライバを持ってる場合もありますので、一応そちらも確認してくださいね。

simple782
質問者

お礼

仰るとおりのようでした。大変遅くなりましたが、有難うございました。

その他の回答 (1)

• ma-kundes
回答No.2

私はエプソンのPM-700Cを使っていますが、エプソンからWindowsXP用のドライバは出ていませんがWindowsXPの標準ドライバで動作します。 [コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタとFAX]-[プリンタのインストール]で使えるようになりました。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/os/category/ink_xp.htm