• ベストアンサー

エクセル2000でのダブり入力チェック

エクセル2000で取引先リストを入力しています 同じ取引先を入力しないようにする入力規則又は関数とかありますか? または、全て入力後にダブり入力チェックする操作を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.2

入力規則を使う場合は、取引先名がA列として ユーザー設定 数式を =COUNTIF(A:A,A1)=1 とすると 入力中に重複したらはじいてくれます。 条件付き書式を使うと 取引先名がA列として、数式が =COUNTIF(B:B,B1)>1  書式で色指定をすると、重複したものに色が付きます。 入力しながらでも使えますし、全て入力後にも使えます。

northwest71
質問者

お礼

ズバリ解決しました! 有難うございました エクセルって色々出来るんですね!

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

個別のセルと行全体でやり方が変わりますが... 個別のセルならCOUNTIFでチェックすれば出来ます。 行全体の場合は行の全セルを&でつないだ数式を用意する。 数式で行う場合は =IF(COUNTIF(A:A,A1)>1,"重複","") 入力規則の場合は入力値の種類を「ユーザー定義」、数式を「=COUNTIF(A:A,A1)=1」 条件付き書式なら「数式が」「=COUNTIF(A:A,A1)>1」で書式を変更 単に除外できればいいなら「データ」「フィルタ」「フィルタオプションの設定」で 「重複する値を無視する」にチェックして結果を別シートに抽出する。

northwest71
質問者

お礼

ズバリ解決しました! 有難うございました エクセルって色々出来るんですね!

• mock
回答No.3

#2です。 すいません、入力ミスしました。 >条件付き書式を使うと >取引先名がA列として、数式が =COUNTIF(B:B,B1)>1  数式が =COUNTIF(A:A,A1)>1 の間違いです。

northwest71
質問者

お礼

回答No.1

入力後のチェック方法ですが、A列に取引先が入っているとして、2行目のデータをチェックする式は、 =IF(COUNTIF(A:A,A2)>1,"*","") 必要に応じて以下コピーします。 (*マークが出るところが、重複です)

northwest71
質問者

お礼