• 締切済み

little cubのボアアップ!?

こんにちは。 普通自動二輪の免許を取得して1年になります。 しかし、お金がないためバイクを購入していません。 そこで、とても丈夫なことが立証済みの愛用のリトルカブ(7年位乗ってますが一度も壊れず。)をボアアップ(っていうんですよね?)させようと思うのですが…。 そもそも可能なのでしょうか? 何ccまであげられますか?(250cc希望) 二人乗り仕様にしたいのですが、だいたいどれくらいお金がかかりますか? 読みづらい文章ですいません。 知識が乏しいので、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takessy
回答No.5

カブ90ですが105ccのキット組んだことがあります。ボアアップしておしまい。ではありません。 高い馬力に対応すべく、ファイナルをあげるため、前後スプロケット、チェーンを交換。クラッチを強化スプリングにしてました。 リトルからであればこれに加えキャブ、マフラーなどもみなおしたほうが良いです(排気量の増加率が大きいため)。 さらに二人乗りするためにはステップとタンデム用のベルトなどの装備を加え、乗車定員変更をしなければなりません。 カブはカブです。小さいことに意味があります。250ccのボスカブっていうのがモーターショウに出たことがありますが、市販されていません。それは「無し」だったからでしょう。 カブで速いのをお探しならばタイカブ100EXかカブ90。 どちらもリトルよりもフレーム頑丈に作ってあります(最近のはフレーム共通かしら)し、ブレーキもよく効きます。 カブ好きとして検討を祈ります。

quep92
質問者

お礼

カブ好きとしてがんばりたいですが、なかなか大変そうですね。 手放したくないので、ボアアップは諦めて、カスタムの道に走ろうかなんて思っています! 詳しい解説ありがとうございました。

• myaaaaa
回答No.4

他の方も書いてありますが250ccのボアアップKITはありません。 自分の知っている限りでは88ccまでだと思います。 値段もなんだかんだで、8万~10万ぐらいかかると思うので免許もあることだし、思い切って250ccのバイクを購入した方がよろしいと思います。 ボアアップ代より少し値が張りますが、中古でも掘り出し品があるはずです。 検討してみてください。

quep92
質問者

お礼

やっぱりカブのボアアップは想像以上に大変みたいですね。 みなさんあまりオススメできないようですね…。 貴重な御意見ありがとうございました。 検討します!

• sshiina
回答No.3

こん**わ  カブ系のエンジンはキットでは88ccまで出ていたと思います。  250まで上げようとすると新しくエンジンを作るくらいの値段がかかると思われます。  (冷却、吸排気、ブレーキ、フレーム等の見直しが必要)  エンジンを250に載せ替えと言う手段もありますがポン付けで着くようなエンジンはないでしょうし、これまたすごい労力が必要になるでしょう  88ccにしたとして2人乗車にするには2人乗るための構造変更および強度計算の書類などが必要になります。  おそらく質問者さんでは書けないと思われるのでどこかのバイク屋さんに頼むようになると思いますが  良い値段するようです^^;  結果的には不可能ではないですが250cc以上のバイクを購入する方が安く安心と思われます。

quep92
質問者

お礼

やっぱりカブのボアアップは想像以上に大変みたいですね。 みなさんあまりオススメできないようですね…。 貴重な御意見ありがとうございました。 検討します!

• senry
回答No.2

ボアアップ自体は可能ですが、市販のキットを利用しても120ccぐらいまでしか無理です。 仮に250ccに出来たとしても、車両区分が違うので登録が難しく、公道を走行させる事が困難になります。 金額ですが、120ccぐらいにしようと思えばキットだけで12万~18万、 さらに自分で組み付け画出来ないのであれば、工賃もウン万円か必要になりますので、 その価格であれば中古でも中型バイクが購入できてしまいます。 二人乗りにするには、51cc以上の排気量として登録申請を行い、 タンデムシート、タンデムステップを付ければ可能です。 こちらは3~4万もあれば出来ると思います。 白ナンバー(50cc登録)のままだと、いくら自動二輪免許を持っていても違反で捕まりますので、 必ず小型二輪登録(黄色ナンバーか桃ナンバー)にする必要があります。 トータルで考えると、「自動二輪が購入できないから」と言う理由で上記を行うのは非常にムダだと思います。 中古でも良いので、買える範囲で自動二輪を購入することをお勧めします。

quep92
質問者

お礼

• kuma56
回答No.1

>そもそも可能なのでしょうか? 技術的には可能です。 ただし、今までの原付とは排気量区分が変わりますので、新たに登録する必要があります。 >何ccまであげられますか?(250cc希望) 250ccは無理です。 概ね、90cc位までなら可能です。 250ccにするなら、エンジンごと載せ変えなくてはならないでしょうけど、フレームの方が対応しきれないのではないでしょうか。 >二人乗り仕様にしたいのですが、だいたいどれくらいお金がかかりますか? 二人乗りに改造する事も、技術的には可能かもしれませんが、その後の構造変更の手続きなどを考えると、90ccのカブを買ってリトル風に変更する方が安く済むのではないでしょうか。 ・・・・っというか、トータルで考えると安い250ccを購入するのが一番手軽ではないかと思います。 とりあえずカブ関係なら"カブ ボアアップ"をキーワードにしてWEB検索すると、関連するサイトが見つかると思いますので、覗いて見てはいかがでしょうか。

quep92
質問者

お礼