• ベストアンサー

パソコンの立ち上げが最近遅くなりました

立ち上げというのか分からないのですが、電源を入れて、「ようこそ」などの文字が出たり、デスクトップの表示が出るのは特に遅くはないんです。 その後、インターネットエクスプローラーをクリックしてもなかなか反応しません。アウトルックも遅いです。 前はもっと早かったんですが、最近遅くなりました。 それになぜかデジカメで使う「ニコンビュー」が起動しているようで最初からタスクバーに出ています。その都度「閉じる」をしていますが、また立ち上げると起動しているんです。 対処法をご存知の方、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.1

1. スタートアップ※のアプリケーションが増えているのでは? ※Windowsが起動するときに自動的に起動される。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[スタートアップ]の中を調べてみてください。 「ニコンビュー」もその中に入っているのかもしれませんね。 ソフトウェアによっては、インストール時に自動的にスタートアップに登録されてしまうものもあります。 必要が無いようでしたら、スタートアップから削除すれば起動しなくなると思います。 スタートアップの中身はショートカットなので、そのまま消去しても大丈夫です。 アプリケーションによっては、オプションでスタートアップから削除することもできるようです。 (中には上記の方法ではスタートアップから削除できないものもありますが・・・) 2. 何らかのスパイウェアなどがインストールされてしまっている可能性も否めません。 Spybotなどのスパイウェア対策ソフトでスキャンしてみることをオススメします。 (ご参考) http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 3. ウィルスワクチンソフトは何をお使いですか? ウィルスワクチンソフトの起動に時間がかかっていることも大いに考えられます。 (私のがまさにそうです・・・) こればかりはある程度は仕方ないです。削除するわけにも行かないですし。 が、もっと起動が早いソフトに変えてみるという手もあるかも。 4. 単純にディスクの読み込みが遅くなっている可能性も。 デフラグは実行してみましたか? 以上、思いつくまま挙げてみました。 ご参考までに。

singa91
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニコンビューはスタートアップからの削除で解決しました! ウイルス対策ソフトはソースネクストを使っています。

その他の回答 (1)

• minazo
回答No.2

こうすると、速くなります。↓参考URLのNo.4の方のアドバイスです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
singa91
質問者

お礼

とりあえずデスクトップの使っていないアイコンを削除してみたところ、これだけでずいぶん早くなりました! 一度も削除したことがなく、買ったままの状態にどんどんアイコンが増えて、かなりの数になっていました・・・ ありがとうございました。