• ベストアンサー

CD-Rバックアップに失敗します

同じような質問を拝見しましたが、 やはり不明な点があったため質問させてもらいました。 音楽CDのバックアップをとる際、 ここ最近、特に失敗が多く見られるようになり OSの再インストールを行い、ドライブのデフラグ も行いました。 ですが、やはり失敗してしまいます。 音楽CDも、HDDの中にあるMP3データも同様です。 MP3なら1曲2曲なら焼けることを確認しました。 ただ、それよりも曲数が多くなると失敗します。 音楽CDなどは1曲の途中で失敗します。 複数のCD-Rメディアで試しましたが同様です。 使っているライティングソフトは EASY CD CREATERです。 失敗した際に表示されるエラーメッセージに書いてること はやりました。 何が原因なのでしょうか…。 レンズの埃でしょうか…。

• burny
  • お礼率64% (159/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letson
回答No.2

私も同じソフトで同じ現象に悩まされました。 ドライブの異常というよりソフト自体の完成度に問題があると思います。昔からこのソフトではよくあるトラブルです。何枚のCD-Rを捨てたかわかりません。他のライティングソフトで試されてはいかがでしょうか。ちなみに私のバージョンは5ですが今は使用していません。

burny
質問者

お礼

他にクローンCDや海外のフリーのライティングソフトで試しましたがダメでした。 参りました…。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• es-tigher
回答No.3

書き込み速度は高速ではないでしょうか? ドライブ自体は高速に対応していても OSはそれについていけなかったりします。 速度を落として書き込んでみてそれでもダメなら 初期不良であった可能性もありますね。 私のドライブも初期不良で交換してもらいました。

burny
質問者

お礼

ん~PC自体は買って3,4年たっているのと、 今までは普通に使えていたことを考えると 初期不良では無いかと…。 速度は2倍で書き込んでいます。 ありがとうございました^^

• mitunai
回答No.1

恐らくCD-Rを焼くハードがいかれているのではないでしょうか。  DVD-RなのかCD-Rなのかは存知あげませんが、あれらも消耗品ですから。レンズの掃除をするので一度クリーニングしてみてだめならその可能性もあると思います。

burny
質問者

お礼

ですかねぇ…。 一度クリーニングしてみます。 ありがとうございました^^