• ベストアンサー

PCで録画したTV映像を編集したい(by windows ムービーメーカ)

PC(VAIO VGNA60B)でTVを録画しました。付属のClick to DVDを使ってCMカットなどの編集を行おうとしましたが、不具合が発生するため、しかたなくWindowsムービーメーカを使用して編集しようと思います。 しかしどうもPCで録画したTVのファイルが開けません(デジカメで撮った動画ファイルは編集可能でした)。 PCで録画したTVはwindowsムービーメーカでは編集はできないものなのでしょうか? (PCでTVを録画すると mpeg のほかに amf , vzbm ,vzfr ,vzix などのわけわからないファイルが生成されてチンプンカンプンです…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.1

こんにちわ。 Vaioということですが、TV視聴&録画は「GigaPocket」でされているのですよね。 でしたら、試しにペガシス社というところの「TMPGEnc DVD Auther1.5」というソフトを 使ってみられたらいかがでしょう? わたしも使っていますが便利だと思います。 これだと「GigaPocket」で録画したビデオカプセル(ビデオのアイコンがありますよね)を こちらのソフトにドラッグするだけで番組を読み込んでくれますし、CMカットやチャプターの 設定も簡単です。 付属で書き込みソフトもついていますのでこれ1本で編集から書き込みができますよ。 ●http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda.html  わたしはこれの製品版を使っています。上は体験版ダウンロードページのURLです。  体験版は30日間(だったと思います)無料で使えますので、とりあえず使われてみてよいと  思われたのならば購入されてみては?  なお、30日経って購入しなければ使えなくなるだけですので、安心して使えると思うのですが。 わざわざプリインストールされてないソフトをオススメしてしまったので質問者様は気分を害された かもしれませんね。でも正直言うとわたしのVaioにも「Click to DVD」等、もともといろいろなDVD 関係のアプリケーションが入っています。 が、数回使っただけで手順が面倒なため、今では起動することもありません。 確かに余計な費用はかかりますが、少しの出費でストレスなく編集できるのであれば、わたしなら 迷うことなく違うソフトに乗り換えると思ったので…こういう書き込みをさせていただきました。 見当違いの回答だったらごめんなさいね。参考まで。

kojimaro1126
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hyurey
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

私は、windowsムービーメーカーを使ったことはないのでわかりませんが、Click to DVDのほかに、VAIOにはDVgateというソフトがあるのをご存知でしょうか?このソフトでも、CMカットぐらいの編集はできます。ただし、多少使いにくいです

kojimaro1126
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーのエラー

    動画編集をやろうとしたのですが、わからないことが多すぎて困っています。よろしければ是非教えてください。 今、windowsムービーメーカーを使って、TVキャプチャーで録画した動画をカットしたいと思っています。。 ただ、ムービーメーカー編集のための動画を入れようとすると、 ○○のファイルが開けません。メソッドがインターフェイスに多すぎます。というエラーが出てきます。 ファイルが大きすぎるということなのでしょうか? ファイルは1~5GBで、形式はmpeg2かmpeg4です。 なんとか、このサイズと形式の動画を、 余計な部分をカットだけしたいのですが。

  • Windowsムービーメーカーにファイルを読み込めない

    VAIOのVGN-E72Bを使っています。 Do VAIOで録画したテレビ番組を、Windowsムービーメーカーで編集したいのですが、ムービーメーカーにファイルを読み込むことができません。 VAIO EntertainmentのVideoフォルダの中にある録画した番組のファイル(mpg形式)をムービーメーカーに読み込もうとすると「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、読み込むことができません。」というエラーメッセージが表示されます。mpgファイルならサポートされているはずだと思うのですが… コーデックについてよくわからないのですが、この場合必要なコーデックをインストールするにはどうすればよいのでしょうか。 (あと参考になるかどうかわからないのですが、、、 今回初めて録画をしたのでVAIO EntertainmentのVideoフォルダの中には、その番組以外のファイルは何もないのですが、同じ日付でmpgファイルのほかに、amf、vzbm、vzfr、vzixという拡張子がそれぞれついた4つのファイルが存在します。これが何かもよくわかりません…) 編集してDVDに書き込むだけなら、VAIOに付属のソフト「Click to DVD」を使えば良いのですが、これを使うと編集後はctdという拡張子のファイルになってしまいます。編集後もmpgファイルのままにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ビデオの編集【拡張子VRO→MPEGにしてムービーメーカーで編集??】

    撮影したビデオのデータをDVD-RWに入れてPCで読み込んだところ、 VROファイル、IFOファイル、BUPファイルと3つのファイルがでてきました。 これらをウィンドウズムービーメーカーで編集したく、 拡張子VROを直接「MPEG」に書き換えて実行しようとしました。 ですが、ムービーメーカーを立ち上げて編集し始めようとするとエラーで強制終了されてしまうのです・・・ ウィンドウズムービーメーカーではMPEGだったら読み込み編集もOKだと 調べたのですがどうしてでしょう。。? 単純にVRO→「拡張子?」に変換すればムービーメーカーで編集することができるのでしょうか? また、変換できるソフト等などありましたら教えてください。 言いたいことがうまく文章にできずすみません・・・

  • HDDカメラからムービーメーカーでの編集

    最近ビクターのHDDカメラevrioMG=155を購入しました。今まではデジタルビデオカメラでウィンドウズムービーメーカーを使って編集していましたが、そのままではエブリオからは映像を読み込めないため付属の編集ソフトのサイバーパワーリンクのパワーディレクターズのタイムラインに映像を落とし何も手を加えずにファイル形式に出力してからムービーメーカーに取り込むという作業をしました。出力するファイルを ・MPEG1に指定すると編集、DVDの作成は出来ますが画質が悪くなります。 ・MPEG2するともう少しで出力が終わる(99%)というところで強制終了されます。 ・DV=AVIだとファイルは出来上がりますがムービーメーカーに取り込めません。メソッドがインターフェースを・・・というエラーです。 ・windows-AVIだとファイルの制限を越えましたとでます。 付属の編集ソフトはハンドル版のせいか制限があり満足できません。 どうしたらベストな状態でDVDが作れますか?初心者ですので簡単に説明いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーの右側に表示されない

    新しく購入したPCのムービーメーカーを使って、 TV録画してできたmpegファイルを編集しようと思ったのですが、 コレクションで表示されるデータが右側の窓では音声しか再生されません。 前に使っていたPCでは普通に再生・編集できました。 今のPCでも、メディアプレーヤで普通に再生できます。 ムービーメーカーのバージョンも同じだと思います。 何かCODECが必要なのでしょうか… どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

  • Windowsムービーメーカーの読み込み

    タイトル通りなんですけど、以前にTVの録画した物を編集してDVDに焼こうかと思ってWindowsムービーメーカーを開いてコレクションからmpgファイルを取り込んでたら「問題が起きました・・・・」って出まして取り込めません デジカメのaviファイルは普通に取り込めますが、何でmpgファイルが取り込めないのか分かりません どなたか教えていただけないでしょうか? WIN XP SP2

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • Windows ムービーメーカーで動画が数秒止まってしまいます。

    AVCHD方式で撮ったムービーをvistaに付属している Windows ムービーメーカーで編集する為に、mpeg2に変換しました。 そのファイルをムービーメーカーに読み込むと最初の2秒ほどが 止まってしまいます。 AVCHDから変換した後のmpeg2はメディアプレーヤーの再生では 止まることなく滑らかに動きます。 どうしたらいいのかわからず困っています。助けてください。 音楽をつけてDVDへ焼きたいです。  PS:PCをパフォーマンス優先にしても症状は同じでした。

  • windowsムービーメーカーでの動画編集で

    ゲーム動画を録画しました。 皆で集まってプレイした動画を自分なりに編集して仲間に見せようかと思いまして。 PS3のゲーム動画です。 やり方は HDDレコーダーとPS3を繋ぎレコーダーとテレビをつないで HDDレコーダーにプレイ動画を録画しました。 確かVRモードです。 そしてHDDからDVDにダビングしDVDをノートPCに入れたところDELL movie direct~ってのが起動されて何も問題なく再生されました。 音も当然出ています しかしそのままではウィンドウズムービーメーカでは編集できないので コンピューター⇒DVDのデバイス右クリック⇒エクスプローラー⇒VORファイル発見⇒拡張子をMPEGに変えてみる⇒なんとMPEGのムービーファイルに変換成功。 それで今までDELLムービーディレクトで再生されていたビデオファイルがウインドウズメディアプレイヤーで再生できるようになりました。 しかしここで問題発生! 音が出ません。 最初にPCにDVDディスクを入れて再生したときはDELLメディアディレクトリで問題なく音も再生されたのでじゃあ今度は、と思って拡張子を MPEGから最初のVORに戻しました。 結果DELLメディアディレクトリで動画は再生されましたがなぜか音が出ません。 PC自体に問題はないようです。それ以外の動画ファイルは普通に音も出ますし。 しかもです! 拡張子をMPEGに変えたのでムービーメーカーでも動画ファイルとして認識されるようになったのですがなぜかオーディオファイル扱いでプロジェクトに挿入しても画面にはなにも出ずそして勿論音もでませn。 ムービーメーカ自体はオーディオファイルを再生してるつもりだったみたいですが・・・・・。 なぜこんなことがおきたのでしょうか?

  • DVDに録画した番組をPCで編集するには

    紅白歌合戦をDVDデッキで録画しました。 それをPCで編集したいのですけど、どうやったらDVDをPCの中にデータとして入れられますか? 編集はウインドウズムービーメーカーとかでできればいいです。 録画したDVDはDVD-RWで、PCはバイオのタイプAでOSはXPです。

専門家に質問してみよう