• ベストアンサー

PCで録画したTV映像を編集したい(by windows ムービーメーカ)

PC(VAIO VGNA60B)でTVを録画しました。付属のClick to DVDを使ってCMカットなどの編集を行おうとしましたが、不具合が発生するため、しかたなくWindowsムービーメーカを使用して編集しようと思います。 しかしどうもPCで録画したTVのファイルが開けません(デジカメで撮った動画ファイルは編集可能でした)。 PCで録画したTVはwindowsムービーメーカでは編集はできないものなのでしょうか? (PCでTVを録画すると mpeg のほかに amf , vzbm ,vzfr ,vzix などのわけわからないファイルが生成されてチンプンカンプンです…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.1

こんにちわ。 Vaioということですが、TV視聴&録画は「GigaPocket」でされているのですよね。 でしたら、試しにペガシス社というところの「TMPGEnc DVD Auther1.5」というソフトを 使ってみられたらいかがでしょう? わたしも使っていますが便利だと思います。 これだと「GigaPocket」で録画したビデオカプセル(ビデオのアイコンがありますよね)を こちらのソフトにドラッグするだけで番組を読み込んでくれますし、CMカットやチャプターの 設定も簡単です。 付属で書き込みソフトもついていますのでこれ1本で編集から書き込みができますよ。 ●http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda.html  わたしはこれの製品版を使っています。上は体験版ダウンロードページのURLです。  体験版は30日間(だったと思います)無料で使えますので、とりあえず使われてみてよいと  思われたのならば購入されてみては?  なお、30日経って購入しなければ使えなくなるだけですので、安心して使えると思うのですが。 わざわざプリインストールされてないソフトをオススメしてしまったので質問者様は気分を害された かもしれませんね。でも正直言うとわたしのVaioにも「Click to DVD」等、もともといろいろなDVD 関係のアプリケーションが入っています。 が、数回使っただけで手順が面倒なため、今では起動することもありません。 確かに余計な費用はかかりますが、少しの出費でストレスなく編集できるのであれば、わたしなら 迷うことなく違うソフトに乗り換えると思ったので…こういう書き込みをさせていただきました。 見当違いの回答だったらごめんなさいね。参考まで。

kojimaro1126
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hyurey
回答No.2

私は、windowsムービーメーカーを使ったことはないのでわかりませんが、Click to DVDのほかに、VAIOにはDVgateというソフトがあるのをご存知でしょうか?このソフトでも、CMカットぐらいの編集はできます。ただし、多少使いにくいです

kojimaro1126
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。