• ベストアンサー

自分のアドレスで・・・

人から頼まれた相談なのですが。 AさんのところにBさんから「Aさんのメルアドでウイルスきてるよ」と言われたそうです。 確かにメルアドはAさんのものです。 しかしAさんのメールソフトのアドレス帳には私のメルアドも登録してあるのに私のところにはウイルスメールはきていません。 なので感染するといっせいにアドレスの人にウイルスが送られてしまうタイプではないのかな?と思って、Bさんにメールを書いて送ったらウイルスも送られたのかときいたらメールは送った覚えがないということでそれでもないそうです。 特定の人にだけメールを勝手に送るウイルスってあるんですか? それとも第三者がAさんのメルアドを悪用してBさんにメールを送ったりもできるのですか? 例えばAさんBさんのほかに共通の友人Cさんがいたとして、CさんがAさんのふりをしてBさんにウイルスを送るとか・・・ だけど普通はパスワードがないとメール設定できないと思うのでそんなこと無理ではないのかなぁ?と謎は深まるばかりです。 どなたかすっきりする回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xaval
  • ベストアンサー率58% (61/105)
回答No.2

その手のウィルスは、アドレス帳からランダムにアドレスを選択し、アドレスを偽装して送信します。 ウィルスに感染したVさんのアドレス帳  *-taro@hotmail.com  *-ko@yahoo.co.jp  *-kichi@mail.goo.ne.jp ウィルスは上記のVさんのアドレス帳から適当にアドレスを取って送信します。 たとえば*-ko@yahoo.co.jpへ。 このときに送り主アドレスは、Vさんのアドレスであったり、 *-kichi@mail.goo.ne.jpを名乗ったりします。 (ウィルスの種類のよってちがいます) ですから、Aさんが感染しているとは限らず、AさんとBさんの二人のアドレスを保持している誰かが感染してる可能性もあります。たとえば貴方とか。 メールアドレスの偽装は簡単で、 メールソフトの設定で、自分のメールアドレス欄に違う人のアドレスを入れるだけです。 それでダメなら、設定で自分のアドレスを入れて、 送信時に送信者を他人のアドレスに設定します。 (AL-MAILやEdmaxでは可能です。) そうでなければ、自分でメールサーバに接続して偽装します。 詳しいことは、補足要求があれば補足しますが。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランダムに送るのですか・・・てっきり感染したら全員に送ってしまうものと思ってました。最近のは賢い(?)ウイルスなのですね。。。 私は感染してませんです。でも知人でもないようで(ウイルスチェックしたので)知人の知り合いの誰かが感染しているのですね。本人が気づいてくれるのを待つのみですかね。

その他の回答 (1)

  • ckoshien
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。 私も同様の経験がありますが、 知らない間にウイルスに自分のアドレスが使われています。しかも、自分のところにまで自分の アドレスでウイルスが来ます。特に、私の場合は、webメール(webページ上でしか見れないメール)を使っているため、PC自体がウイルスに感染してるわけでもないのに、そういうことがあります。おそらく、ウイルスが勝手に利用していると思われます。特定の人にウイルスメールを送れるウイルスというのは考えにくいです。ウイルスというのは面白半分で人を困らせるために作られたプログラムですから、大量にばら撒くのが普通ですので。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だれかのせいではなくウイルスのせいなのですね・・・ だれかのウイルスにはかわりないのですが(^-^;

関連するQ&A

  • 知人A(自分が直接知っている人)の知人B(自分とは交流がない)から、A宛のメールが自分に届くのは?

    私のところに知人Aの知人Bからのメールが届きました。AとBは友達(互いを知っている)です。私はAとは知り合いでメール交換をしていますが、Aの知人Bとは知り合いではなく、従って私とBはメール交換をしたこともないのでお互いのアドレスも知りません。当然、Bさんのパソコンの中に私のアドレスはないと思います。私もBのアドレスを知りません。よくウィルスに感染するとパソコンの中にあるメールアドレスに片っ端からメールを送信すると聞きますが、私のメールアドレスを知らないはずのBからなぜA宛のメールが届くのでしょうか?このようなウィルスがあるのでしょうか?それとも人工的に誰かが行っているのでしょうか?ちなみにAさんのパソコンはしばしばおかしくなり、自分が送信した人でない人(ただし自分の知人ではある)へメールが届いたりするそうです。例えばCさんへ送信したつもりがDさんへ届くということがあるそうです。 私 ーー A(知人)、AーーB(知人) 私とBは面識、交流が全くないので互いのメールアドレスを知らない。 私にBさんが送信したAさん宛のメールが届く

  • 勝手に私のアドレスでメールが送られているようです

    毎日、3.4通の送信失敗のメールが届き そのメールにはかならず、ウィルスが検出されます。 そして、 それらのメールは私が送った覚えはなく、戻ってきたメールも覚えのない アドレスばかりです。 何人かの友達にも 私からウィルスメールが届いているみたいですが もちろん送信した覚えはありません。何かのウィルスに感染していると、勝手にメールを送信すると聞いた事がありますが、 私のPCをウィルスチェックをしてみましたが、私のPCにはウィルスに感染していないようですし、 知らないアドレスから送信失敗のメールが届くのは何故なんでしょうか? 誰か教えてください!!!!

  • 至急!!!自分のアドレスでメールが届きました

    先程、自分のメールアドレスとそっくりの知らないメールが届きました。Webメールを使って開いたところ実に覚えのないメールです。パソコンに登録してあるアドレス者全員に送られたものではないかと心配です。ちなみに、そのアドレスはプロバイダーのウィルスチェック有料も加入しているし、使用しているパソコンにもソークスネクストのウィルス対策ソフトも入れています。ウィルスに感染したとの情報はありません。 この時間どこに問い合わせしてよいものか困っています。だれか、助けて~

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • 詐称メールの送信先はどうして決まるか

    本人は送信した覚えのないメールが、多数、知り合いなどに送信されたとします(詐称メール)。詐称された送信者をAとします。 いま、仮にA詐称メールは、何らかのメールアドレス帳を参照したとします。 A詐称メールの送信先は、Aのメーラーのアドレス帳に入っているメアドも、Aのメーラーに登録されていないメアドもあるとします。ただし、Aのメーラーに登録されていない送信先は、A詐称メールを受けた人と同じドメイン(同じ会社)です。Aとメールをやり取りしたことがある近しい他人B、C、D...(複数)には、Aには登録していない詐称メール受信者のメアドがアドレス帳に登録されています。B、C、D...各アドレス帳のどれかに、A詐称メール受信者すべてのアドレスが登録されているかどうかは分かりません。A詐称メール受信者を通し番号で1~10とすると、たとえば、Aのアドレス帳には1~3、Bのアドレス帳には2~6、Cのアドレス帳には7~9、Dのアドレス帳には1,4,10、というようなケースも考えられますし、Eという人が一人で1~10まですべてのアドレスを登録していることも有り得ます。AのPCは、B、C、D...とは物理的につながっていません(LANや専用線でもつながっていない、遠隔地)。 言い換えますと、メール送信先にA本人は知らない(メールをやり取りしたことがなくアドレス帳にもない)人が含まれますが、Aの知り合いBやCやD…のいずれかの人は送信先の人を知っている(メールやり取りしたことがありアドレス帳にある)、という状況です。 そこで質問です。 まず、このような現象の原因として、どのようなことが考えられるでしょうか? さらに、各論ですが、 1.A詐称メールの送付先として、A以外のアドレス帳、B、C、D…などのアドレス帳を参照することはありますか? 2.参照する場合、Aのアドレス帳にはないメアドを、B、Cなどから補完的に参照するようなことは有り得ますか? 3.参照する場合、アドレス帳に送信者すべてのメアドが載っている1人の知人から参照するのか、何人かのアドレス帳を同時に参照するのでしょうか? 4.Aに過失(ウィルス感染など)があり、他に過失がない場合にBやCなどのアドレス帳を参照しに行くことは有り得ますか? 5.逆に、Aに過失がなく、BやCなどの何れかに過失があった場合で、A詐称メールが送信されるこはありますか?

  • NETSKY.Pで自分のメールアドレスが

     どうにも理由が分からなくて質問します。  7月に入ってからいきなりNETSKY.Pが届くようになりました。  ウィルスバスターを入れているしOutlookExpressのプレビューも外してあるので問題はないかと思うのですが、ウィルスのログを確認すると受信したメアド(自分のメアド)と同じメアドからウィルスが送られてきたように履歴にあるのです。  勿論自分のメアドから自分自身にメールは送ってないし、受信ボックス上にも新着メールとしての存在はありませんでした。  到着数と時間帯を見る限りでは、実際に送られてきたウィルスメールの受信と同時に自分のメアドでのログもできているようなのですが。。。  一応最新版にアップデートしたウィルスバスターでウィルス検索をかけ、オンラインスキャンもしてみた(何故かこちらのはCドライブのみ「ウィルスはありませんでした」とは出ません。ただし、感染ウィルスの所に表示もないです)のですが、どうも感染はしてないようなのです。  分かりにくい文章で申し訳ないですが、この理由と危険性の有無、そしてもしまずいことがあるのならば対処法など教えていただきたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話メールアドレス こんな使い方できるのですか?

    AさんにBさんのメールアドレスからメールが来るのですが、Bさんはメールをしていない…  1.Bさんがうそをついている 2.Bさんのメールアドレスを誰かが悪用し、メールをしている この2つが考えれるかと思うのですが、2の他人のメールアドレスを悪用し、誰かがメールを行うことって可能なのですか??? 携帯電話のメールアドレス関係に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスについて・・・

    メールアドレスについて・・・ 中一男子です。 僕は、委員会で一緒のAさんが好きです。 僕の友達がいるのですが、(ここでは、Bとします) 先日、僕のメールアドレスを催促され、教えたそうです。 その翌日、僕はAさんからそのことを教えてもらい、 「ねえ、アドレス帳に登録するから、誕生日教えて」 と、言われ教えました。 その放課後、Bに、 「Aさんにメールアドレスを教えたときに誕生日聞かれた?」 と聞いてみると、全然そんなことが無いようです。 まあ、それから上機嫌で家に帰り、 パソコンを見てみたのですが、新着メールはありませんでした。 その日は忙しいのかな?と思い、気にしていなかったのですが、 3連休、全く来ませんでした。 ここで、質問です。 Q1 人のメアドを知っても、挨拶がわりのメールを    送らないのが普通なのでしょうか? Q2 明日、あっちのメアドを知りたいのですが、    普通に聞いても大丈夫ですか? Q3 絶対に、送ったか確認したり、催促したりしてはいけませんよね?     御回答お願いします。

  • メールアドレスについて・・・

    メールアドレスについて・・・ 中一男子です。 僕は、委員会で一緒のAさんが好きです。 僕の友達がいるのですが、(ここでは、Bとします) 先日、僕のメールアドレスを催促され、教えたそうです。 その翌日、僕はAさんからそのことを教えてもらい、 「ねえ、アドレス帳に登録するから、誕生日教えて」 と、言われ教えました。 その放課後、Bに、 「Aさんにメールアドレスを教えたときに誕生日聞かれた?」 と聞いてみると、全然そんなことが無いようです。 まあ、それから上機嫌で家に帰り、 パソコンを見てみたのですが、新着メールはありませんでした。 その日は忙しいのかな?と思い、気にしていなかったのですが、 3連休、全く来ませんでした。 ここで、質問です。 Q1 人のメアドを知っても、挨拶がわりのメールを    送らないのが普通なのでしょうか? Q2 明日(月曜日)、あっちのメアドを知りたいのですが、    普通に聞いても大丈夫ですか? Q3 絶対に、送ったか確認したり、催促したりしてはいけませんよね?     御回答お願いいたします。

  • 自分のアドレスからメールが来ます。

    ウイルスもハッカー対策もしているのですが、この前自分のアドレスからメールが送られてきました。 自分のアドレスが悪用されてないか心配で、友人に聞いたらよくあること、といわれたのですが・・・。 先ほどメールを受信しようとしたら、エラーになってしまって、直ったかなと思ったら変なメール(H系)が届いていました。 メールが届くだけであれば消せばいいのですが、何か心配で・・・原因や対策など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。