• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールアドレスについて・・・)

メールアドレスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 人のメールアドレスを知っても、挨拶がわりのメールを送らないのが普通なのかについて質問です。
  • 他の人のメールアドレスを聞く際にはどのような方法が普通かについて質問です。
  • 他人に自分のメールアドレスを教えた場合、確認や催促は避けるべきかについて質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

質問に答えますとまず、 「挨拶代わりのメールは送らないのか」については送らないのが一般的ではないですかね。まずメールを送る内容に困りますから。最初のメールって意外と肝心なんです。お互いにそこまで親しくない間柄なら尚更変な印象を与えないようにしたいですしね。 続いて「相手のメールアドレスを明日聞いてもいいか」は、全然大丈夫ですよ。むしろまだ聞いてなかったんですか?あなたのメールアドレスだけ知られてるのも不公平ですしね。それに彼女のメールアドレスがわかればこちらからメールすればQ1も解決できると思います。 最後に「メールの確認や催促」は絶対しないほうがいいです。それは女性に嫌がられる行動だと思います。女性は必要に迫られると返って反発しようとするのでやめたほうがいいです。するくらいならメールアドレスを聞き出して自分からメールをすればいいんですよ。

supannrosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#190515
noname#190515
回答No.3

しばらく待ちましょう。 2~3週間しても、何も無ければ、「そう言えば、俺のメアド聞いてたって聞いたけど、何か相談ごとでもあるのかな?」とかって切り出すのも勇気です。

supannrosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

メールアドレスを知っている、登録しているってだけで「友達」と思ってしまうよな人もいますね。 あなたのメールアドレスを聞いたのも、友達収集が目的になっていたのかも知れません。 でも、誕生日を聞いてきたのは、なにか特別な気持ちがあったのかも。 「自分のアドレスだけ知られてるのもなんか気持ち悪いし、教えてよ(空メール送ってよ)」 なんて言って教えてもらうのもいいんじゃない? アドレスGET=お友達、って認識の方なら、メール送信の確認や催促は鬱陶しく感じるかも知れません。 とりあえず、教えて貰うのが先かな。 Cさんがあなたを好きになって、お友達のAさんにメアド確認を依頼した。 Aさんはあなたの友達Bから、あなたのメールアドレスを聞き出した。 さらにCさんの要望かAさんのお節介か、あなたから誕生日を聞き出した。 Cさん大喜び! Aさん、任務完了。「メール?私?話すこと無いんだけど?」 …という裏シナリオがあったりして?

supannrosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、友達収集ですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールアドレスについて・・・

    メールアドレスについて・・・ 中一男子です。 僕は、委員会で一緒のAさんが好きです。 僕の友達がいるのですが、(ここでは、Bとします) 先日、僕のメールアドレスを催促され、教えたそうです。 その翌日、僕はAさんからそのことを教えてもらい、 「ねえ、アドレス帳に登録するから、誕生日教えて」 と、言われ教えました。 その放課後、Bに、 「Aさんにメールアドレスを教えたときに誕生日聞かれた?」 と聞いてみると、全然そんなことが無いようです。 まあ、それから上機嫌で家に帰り、 パソコンを見てみたのですが、新着メールはありませんでした。 その日は忙しいのかな?と思い、気にしていなかったのですが、 3連休、全く来ませんでした。 ここで、質問です。 Q1 人のメアドを知っても、挨拶がわりのメールを    送らないのが普通なのでしょうか? Q2 明日(月曜日)、あっちのメアドを知りたいのですが、    普通に聞いても大丈夫ですか? Q3 絶対に、送ったか確認したり、催促したりしてはいけませんよね?     御回答お願いいたします。

  • 情けないのですが・・・

    情けないのですが・・・ 中一男子です。 僕は委員会で一緒のAさんがすきです。 僕がAさんのことが好きだというのは誰も知りません。 友達まではいきませんが、委員会仲間以上の関係にはなっています。 友達が僕のメールアドレスをAさんに教えたそうです。 催促されたのか、自分から教えたのか分かりません。 そして、僕はAさんのメールアドレスを知りません。 それから、家に帰宅。 僕は、受信箱を見たのですが、まだ新着メールがきていませんでした。 あっちも忙しいのだろう、と思いそのままにしといたのですが、 次の日もありませんでした。 嫌われているとは思えないのですが。 それについて気になって、勉強も手につきません。 情けないですね。 ここで質問です。 人のメールアドレスを知ったら、メールを送るものですよね? そして、これについて、学校で聞くのはありですか? 文章が下手ですが、ご回答お願いします。

  • 中学生のメールアドレスの聞き方

    中学一年男子です。 僕は広報委員で一緒のAさんのことが好きです。 友達まではいきませんが、普通に話します。 僕は、もう少し親しくなってからメールでデートに誘う予定です。 そこで、メールアドレスの聞き方を教えていただきたいのです。 色々なサイトでは、「サイトのURL教えるからメアド教えて」 などと言うのが良いのだそうですが、 中学生ですし、僕もAさんも真面目の分類に入るのでこの方法は使えません。 ちなみに、Aさんは三味線部で組は違います。 ご回答おねがいします。

  • メールアドレスを知られる?

    こちらにこういう質問・回答があります。 http://okwave.jp/qa1552669.html Q メールアドレスなんかわかるんですか? A もともとそのアダルトサイトには、送られてきたメールの本文中のURLをクリックして辿り着きませんでしたか?その場合は、メール中のURLの中に、誰に送ったメールのURLをクリックして到達してきたかを示す符号が混ざっている場合があります。その符号によって、「どのメールアドレス宛に送ったメールがクリックされたか」を相手が知る場合があります。 回答者さんは「ただ、せいぜい知られるのはメールアドレスまでであって・・・」と書いておられますが、メルアドを知られることそのものが、とんでもないことです。 どういう仕組みでメルアドを知られるのか、もうちょっと詳しくご説明いただけませんか? (上記説明の意味がわかりません) また、メルアドを知られないようにするには、閲覧中どういうことに注意すればよいでしょうか? 今までのところ、メルアドを知られた様子はないのですが、今後とも注意して行きたくご回答方よろしくお願いいたします。

  • 慰めるときのメール

    慰めるときのメール 中一男子です。 僕は広報委員(新聞発行したり、放送流したり)で一緒のAさんが好きです。 先日、ある事件が起こりました。 体育館で学年朝礼が(一年生)ありました。 いつもトランシーバーを使い、仕事をするのですが、先生に許可を取らなければいけません。 しかし、B君とCさんのミスで許可を取らずに、使ってしまいました。 それから数日・・・委員会があり、先生が注意するようにと言っていました。 そして昨日、僕はAさんにこの事について相談されました。 その内容は、 B君とCさんは皆のミスにしようとしていているということ そして、自分にも責任があると思われていること、 確かに、委員会の仕事は楽しいが、こんなことになるなら辞めたいこと 他にも自分の頭の良さなども。何となく自分を責めている様子でした。 そのとき、僕は慰めることもなく、ずっと黙ったままでした。 ずっと考えていました。本当にそうなのか? 気付いたら沈黙状態でした。それを察したのかAさんは他の話に逸らしていました。 最終的な僕の結論は、 あの場では8人も(僕、Aさん、B君、Cさんを含め)居たことだし、 偉さとしてはAさんは下から三番目くらいだから、あまり責任が無いと思う。 そして、Aさんは頭の回転が速く、だいたい、頼もしい一年生だと一番最初に名前が出てくる。 全く、頭は悪くないと。 他にも色々とあります。なんかくさいですね。 ですので、僕はAさんにメールでこの事を伝えようと思います。 あと、あの時の沈黙状態について謝ろうと思います。 直接言うには長すぎるし、そのあと気まずくなります。 そこで、質問です。 Q1 女性目線から見ると、相談とは、その場限りなのでしょうか?    数時間して、それについてこんなくさいメールが来たら引きますか? Q2 明日送ろうと思っているのですが、月曜日気まずくならないでしょうか? Q3 いちいち、こんなことで送るのはおかしいですか? Q4 くさすぎてお世辞みたいにならないか心配です。    あと、上から目線のような文になってしまいそうです。    そして、堅い文章にもなってしまいます。 Q6 このメールについて、返信をもらいたくないのですが、どうすればいいですか?    なんとなく、メールを催促しているような文章になってしまいます。 すみません。長文で文が読みにくく、最後の方の質問は考え過ぎで。最後は無視してください。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自分のアドレスで・・・

    人から頼まれた相談なのですが。 AさんのところにBさんから「Aさんのメルアドでウイルスきてるよ」と言われたそうです。 確かにメルアドはAさんのものです。 しかしAさんのメールソフトのアドレス帳には私のメルアドも登録してあるのに私のところにはウイルスメールはきていません。 なので感染するといっせいにアドレスの人にウイルスが送られてしまうタイプではないのかな?と思って、Bさんにメールを書いて送ったらウイルスも送られたのかときいたらメールは送った覚えがないということでそれでもないそうです。 特定の人にだけメールを勝手に送るウイルスってあるんですか? それとも第三者がAさんのメルアドを悪用してBさんにメールを送ったりもできるのですか? 例えばAさんBさんのほかに共通の友人Cさんがいたとして、CさんがAさんのふりをしてBさんにウイルスを送るとか・・・ だけど普通はパスワードがないとメール設定できないと思うのでそんなこと無理ではないのかなぁ?と謎は深まるばかりです。 どなたかすっきりする回答をお願いします!

  • LINE登録メールアドレスについて

    1、 AさんがLINE登録メールアドレス(1)(メルアド変更前のもの)でLINE放置 2、 Aさんがメールアドレス変更(以降メルアド(2)とします) 3、 Bさんが、Aさんのメルアド(2)でLINE友だち招待します 4、 AさんがLINE登録メルアド(2)に設定します この時、「3」の時のBさんのLINE招待は、どうなるのでしょうか。 ・Aさんへ、無事通知は届きますか? ・それともBさんにエラーが表示されるのでしょうか タイミング悪ければ、友だち招待通知は 送ったのに、届かないという状態になるのか教えて頂きたいです

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 友達ってどこから?

    友達ってどこから? 中一男子です。 僕は広報委員(放送したり新聞作ったりする委員会)で一緒のAさんが好きです。 委員会仲間以上の関係にはなっています。 理由は、、 ・二人で喋るときはだいたい笑っている。 ・僕の友達がAさんに僕のメールアドレスを催促され、教えたらしい。 ・その翌日、「アドレス帳に書くから」、などと言って誕生日を聞かれた。  (僕の友達は聞かれていない) ・寒そうにしていると「大丈夫?これ、着る?」と自分の上着を差し出す。  (誰にでもそうかもしれません) ・放送で「一緒にやって」や「OO(僕)は明日も来て」などといってくる。 ・僕の得意なことをやっているとものすごく褒めてくる しかし ・AさんとAさんの友達が喋っているときに  「ちょっと、放送室一緒に来て」と言ったら、「えー、今、喋っているし」と、断られた。 嫌われていないと思うのですが、友達まではいってないと思います。 ここで、質問です。 友達ぐらい、親しくなるにはどうすればいいですか? ご回答おねがいします。

  • 友達ってどこから?

    友達ってどこから? 中一男子です。 僕は広報委員(放送したり新聞作ったりする委員会)で一緒のAさんが好きです。 委員会仲間以上の関係にはなっています。 理由は、、 ・二人で喋るときはだいたい笑っている。 ・僕の友達がAさんに僕のメールアドレスを催促され、教えたらしい。 ・その翌日、「アドレス帳に書くから」、などと言って誕生日を聞かれた。  (僕の友達は聞かれていない) ・寒そうにしていると「大丈夫?これ、着る?」と自分の上着を差し出す。  (誰にでもそうかもしれません) ・放送で「一緒にやって」や「OO(僕)は明日も来て」などといってくる。 ・僕の得意なことをやっているとものすごく褒めてくる しかし ・AさんとAさんの友達が喋っているときに  「ちょっと、放送室一緒に来て」と言ったら、「えー、今、喋っているし」と、断られた。 嫌われていないと思うのですが、友達まではいってないと思います。 ここで、質問です。 友達ぐらい、親しくなるにはどうすればいいですか? ご回答お願いします。

  • 複数メールアドレス、OEで管理できますか?

    メールアドレスを増やしたいと考えています。 OutlookExpress6を使用しているのですが、 複数のメールアドレスをきちんと管理できますか? Aというメアドにきたメーツと、Bというメアドにきたメールを区別して整理できますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 複合機L2550DWを無線Lan設定でNURO光のF660Aというルーターにつないだところ、タブレットのインターネット接続が遅くなってしまいました。
  • 同じSSIDに遅い周辺機器をつなぐと通信が遅くなる可能性があります。
  • 解決方法を表記されたサイト等ご存知ありませんでしょうか?
回答を見る