• ベストアンサー

リモコンスタータの取り付け

朝の寒いときに外へエンジンを掛けに行くのが嫌になり、リモコンスタータの購入を検討しているものです。そこで質問です。リモコンスタータの取り付けは素人でも取り付けできるものなのでしょうか?

noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>ハンドルカバーとはクラクションの部分ではないですよね? キーシリンダーを覆っているカバーです。 通常は、ねじを緩めて上下に噛み合ってるカバーを取り外します。 無理をすると爪を割ったりしますので、注意が必要です。 あとは、フットブレーキの配線も必要なので、+側の配線を見分け無くてはいけません。 他にもサイドブレーキへの配線が行えるとベストでしょう。 取り付け場所が運転席という特別な場所になるので、配線の処理をきちんとしておかないと、運転中にはずれたりして運転の支障になる事もありますので、全て自分の責任として行ってください。 購入して、取り付け説明の解説と自分の車の配線場所をイメージできるなら、難しい事は無いでしょう。 取り付け後のトラブル対策も説明書にありますので、自力で処理する必要があります。 取説は転売するまできちんと保管してくださいね。

その他の回答 (2)

• vocka
回答No.2

素人のレベルも様々ですので何とも言えませんが、とりあえず「取り付けてみよう」と思われるということは、配線や車に関するある程度の知識はある方だと思います。  それを前提に、「できます!」詳しくは、#1さんが説明してくれていますので省略しますが、説明書には「どことどこをつなぐ」とか、「本体をどのようにする」といったことが詳しくかかれていますので、まず問題ないと思います。

• hana-hana3
回答No.1

1.手順としては、ハンドルのカバーを外す。 2.コネクターを繋ぐ。 3.邪魔にならない所に本体を固定する。 4.アンテナを取付け、本体に繋ぐ。 5.動作確認と設定をする。 6.カバーを元に戻す。 と、なります。 カバーをうまく外す自信があれば、問題無いでしょう。

質問者

補足

ハンドルカバーとはクラクションの部分ではないですよね?