• ベストアンサー

GetKeyStateの戻り値

GetKeyStateという関数はキーが押されると負の値をとるようですが、具体的にはどんな値をとっているのでしょうか?ダブルクリックとかでも値が違ってくるような気がするのですが。また、押さない場合は0だけでなく1の値もとるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、最上位ビットと最下位ビット以外は正式には使えないかと(システムによって違うかも)。。 例えば、GetKeyState('A')としたとき、 押してない・・・0001 Aを押す・・・・ff80 Aを離す・・・・0000 Aを押す・・・・ff81 Aを離す・・・・0001 の繰り返しになると思います。最上位ビットが押されていることをあらわします。最下位ビットは押して離すたびに0と1が入れ替わります。(トグルするといいます) >0x8000は10進数にすると8×10^3=32768ということでいいでしょうか? 16進数なので8×16^3=32768ですね。答えはあってます。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GetKeyStateの戻り値はどうやら1回押すと-127で離すと0に戻り2回目(連打でかなぁ?)押すと-128そして離すと1に戻っているような気がするんですが、これとJaritenCatさんの言われる数字ff80などが関係しているのでしょうか?でもff80と-127は同じなんでしょうか?? >最下位ビットは押して離すたびに0と1が入れ替わりま>す。(トグルするといいます) ということはこれが1回目押すと0で2回目押すと1で3回目押すと0というようになっている原因でしょうか。

その他の回答 (7)

• mcWalker
回答No.8

16進の補数は、0x1 -> 0xE, 0x2 -> 0xD, ...と個別に見るしかないと思います。 Cでは、補数を取る演算子がありますので、それを使えばいいと思います。 手計算したいなら、0x8000 のビットを見て負数なら、残りのビットの補数を取り、1を加えて、-1 を掛けて負数にするということになるでしょう。 一般的に n 進法の値は、1桁目の数+2桁目の数×n + 3桁目の数×n の2乗+... で求まるでしょう。 ビット列は、2進法だし、8進法も使われます。 16進法は勿論16進だし、時間の分秒は60進だし、ヤードポンド法には12進がありますので、10進法に捕らわれない見方が必要でしょう。 単に換算が必要なら、PCのアクセサリに電卓がありますので、それで値は求まります。(スタートメニューからプログラムを表示させれば出てくるでしょう)

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Cでは、補数を取る演算子がありますので 補数を取る演算子というのはどういったものですか? #3の方の言われる事象を確認したいのですが,GetKeyStateを入れたサンプルプログラムはどのようにするといいのでしょうか?

Rossana
質問者

補足

サンプルプログラムを作って確認した所,#3の方の回答が一番信頼できるというか実際にそうなっているっぽいことがわかりました. Aを押す・・・・0xFF80 Aを押す・・・・0xFF81 この順番が逆になることもあったのですが,この現象は気まぐれなのでしょうか?

• mcWalker
回答No.7

例えば、 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void main(void){ short i = 0x7fff, j = 0x8000, k = 0xffff; printf{"%d %d %d\n", i, j, k); exit(0); } を実行するとそう出てくると思います。

Rossana
質問者

お礼

サンプルプログラムを具体的に教えていただきありがとうございます. 理論的に(手計算で) 16進数  short  unsigned short 0x7FFF  32767  32767 0x8000  -32768  32768 0xFFFF  -1   65535 というのはどうすれば計算できるのでしょうか??

Rossana
質問者

補足

あっなんか今気付いたのですが, 0xffffを2進数にすると 1111 1111 1111 1111だから 反転0000 0000 0000 0000して1足せば 0000 0000 0000 0001 0x0001 となって1となり-1に対応しますね.なんか自己解決しました.でも16進数の補数??でやる場合はどのようになるやればいいのでしょう??

• mcWalker
回答No.6

GetKeyState() が返す値は short です。符号付き。 で、まぎわらしいので今まで 16 進で書きました。 尚、16進数の10進数表記は次の通りです。ビット列をどう解釈するかで値は異なります。 16進数  short  unsigned short 0x7FFF  32767  32767 0x8000  -32768  32768 0xFFFF  -1   65535 #5 さんが書かれた INT 21H は、アセンブル・コードです。レジスタに機能を指定する値やデータの値を入れてこれを呼ぶと、MS-DOS が備えている機能を利用できます。 windows でも使えます。 下記は int 21h ではありませんが、 beep を鳴らすCの関数です。 void myBeep(void){ __asm{ mov al,7h int 29h } }

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます.アセンブル・コ-ドというものなのですね.難しい~f(^^; 16進数  short 0x7FFF  32767 0x8000  -32768 0xFFFF  -1    となるのはどういう計算をしているのですか?ご教授お願いします.

回答No.5

GetKeyState関数ってWin32APIの話ですよね??仮想キーコードを引数に入れてコールしたらそのキーの状態が分かるだけだと思っていました。キーコードが返ってくるというのは知りませんでした。。。 MS-DOSといえば、INT21Hのシステムコールですか?なつかしい。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >GetKeyState関数ってWin32APIの話ですよね?? おっしゃられる通りです。Visual C++のAPI関数GetKeyStateについての質問です。 >MS-DOSといえば、INT21Hのシステムコールですか? みなさんよく知っておられて話についていけない現状ですf(^^;INT21Hとかシステムコールとかってなんですか?無知ですいません。

• mcWalker
回答No.4

ちょっとMS-DOS時代のことでうろ憶えですが、 キーを押したときに返るコードは、キーボードのタイプで異なり、 どのキーを押したときにどの文字(ASCII)コードを返して欲しいかは、定義テーブルで(MS-DOSでのエディタでは termcapとか言ったと思います)指定出来たと思います。 Windows でも定義テーブルを持っていると思います。 従って、0x8001 のビット以外は、文字コードに対応するコードが入っているでしょう。どんなコードかはキーボードによります。 定義テーブルがどれかは知りませんが、自分の使用中のキーボードがどんなコードを返すかは、 GetKeyState() が返す値を表示するプログラムを組んでキーを押して見ればすぐ分かるでしょう。 getchar() も組み込んで見ると違いも分かるのでは。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キーボードのタイプとかでも違うのですね。

Rossana
質問者

補足

>そのキーが押されていると、0x8000 が返って来ま >す。 すいません。ちょっとおかしな疑問に気付いたのですが,キーが押されると負の値(最上位ビット1)となるということは0x8000は負の値であるはずですよね。 16進数8000→10進数8×16^3=32768 と僕は答えましたが,これって正の値だしどこかおかしいですよね。補数表示とかでしょうか?でも16進数の補数とかってどうやれば…。2進数だったら1の補数はビットを反転して2の補数はそれに1を足してやればいいというのは知っているのですが。 何度もすいません。

• mcWalker
回答No.2

この関数の引数に指定のキーコード(VK_...など)を渡すと、 そのキーが押されていると、0x8000 が返って来ます。 AND を取って調べれば分かります。 toggle key (CapsLockなど)は 0x0001 が返って来るようです。 キーの状態を調べるものですから、ダブルクリックってのは、趣旨が違うのでは。 私は、例えば Ctrl キーを押し下げてメニューを選ぶと GetLastError() 情報を MessageBox で出すなどに使っています。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。0x8000は10進数にすると8×10^3=32768ということでいいでしょうか? GetKeyState('A')とかしたとき なんか1回キーを押した時と2回目に押した時で違う値が返ってきているようなんです…。

回答No.1

負数に見えるのは、最上位ビットが押されていることをあらわすからでは?

Rossana
質問者

お礼

>負数に見えるのは、最上位ビットが押されていること>をあらわすからでは? 回答ありがとうございます。はいおっしゃられる通りです。最上位ビットは押されると1、押されていないと0というのは本とかにも書いてあるのですが、具体的な値がいくつになっているのかということが知りたいです。ご存知であれば教えて頂きたいです。