• ベストアンサー

ウイルス対策について 

パソコン初心者で 右も左もわからない者です。。。 パソコンは知り合いに2万でゆずってもらった 古いwindows98ですが、バージョンはMEになってるみたいです。 ウイルスとセキュリティ対策を一切していません。 一度、 ダウンロードしたのですが、容量が重くてパソコンが固まってしまいました。 YahooのBBの人には、セキュリティ&ウイルス対策は絶対してくださいね といわれたんですが・・・ 何で? って感じです。 やっぱりしたほうがいいのでしょうか? オークションで買い物をしたり、ネットサーフィンする程度なのですが・・・ とても機械オンチなんですが どなたかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.9

>3です。 補足どうもです。 具体的な手段に関しては、みなさん書かれてますので、そちらの方が参考になるかと思います。 とりあえず、 『ウィルス対策ソフト、は必ず買うなりして導入。』 『スパイウェア対策、は専用ソフトで対応。』 この2点から実行してください。 ーーーー 『ウィルス対策ソフト』については。 各社いろいろ出てますので、ご自身のスキルと財布との相談になります。 過去記事にそれは沢山の・・、質問がありますのでみてみて下さい。 「たくさんウィルス対策ソフトが市販されていますが,どれを選んでいいのか全然わかりませんでの,お勧めのソフトがありましたら」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081918 「おすすめソフト」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1068575 ーー 『スパイウェア対策』については。 幸いにして優秀なフリーソフトがありますので、まずは以下の2つを導入する事をお勧めします。こちらのサイトを参考にどうぞ。 「Ad-Aware」 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 「Spybot」 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ーーーー さて、具体的方法は皆さんも詳しく書かれていますので、私は体験談を載せておきましょう。 私も・・、始めは何の対策もしてませんでした。 購入した状態のまま、1年近く使っていたのです。 徐々にネットに慣れるにつれ、「ウィルス」「セキュリティ」という考えがある事を知ってはいましたが、そんなのはオタクだけの「特殊な世界」だと思っていたのです。 OSやブラウザのしくみに慣れた頃、それらの設定を変えて高速化したり、プライベート情報の流出を防ぐ事が出来ると雑誌で知り、そうした設定を学んでいきました。それでもまだ、ウィルスなんて特殊なもの、そう思って何ら対策はしてませんでした。 そして、ネットでの行動範囲が広がったある日、PCを起動すると見知らぬ海外のアダルトサイトが立ち上がり・・、ブラウザにも何やら変な検索バーができてるではないですか!! そう、「何か」が私のPCに入り込んだのです。 その時はまだ「OKWEB」のようなサイトも知りませんし、ネットの「検索探査」も未熟で・・。 そもそも、そのような対策のアドバイスをもらえるサイトがある事にすら気が付かない状態でした。 なけなしの知識を総動員し、おそらく何かがヒットしたのでしょう、その時は症状は治まり、PCにも平和が訪れました。 しかし、それでも・・・「ウィルス対策」をしようとまでは考えませんでした。「多分、これは特殊な事例なんだろう。今回は運が悪かったんだ・・。」そう思っていたのです。今 考えれば愚かな事ですが・・・。 そうして、PC購入から一年と少しが経った頃。 再び、ネットサーフィン中に見知らぬポップアップ広告が出るようになりました。 この頃にはネットの「検索」技術も、最初に比べれば格段にレベルアップしていましたから、ネット上から「これはスパイウェアの仕業である」という知識を得ます。ここに至って「ウィルス」と「スパイウェア」という存在について知り、片っ端からそういうサイトを調べ勉強したのです。 そうして、「ウィルス対策ソフト」の購入を決意しました。 最初にスキャンした時、なんと・・ 出て来る出て来る・・ 総数20近いトロイ系・ワーム系ウィルス!! 初めて「Ad-Aware」でのスキャンでは、100以上の「重大なオブジェクト」!! まさに私は・・、私のPCは「重病人」であり、同時に「ウィルスキャリアー(拡散者)」であったのです。 こうした経験から、私は必要に迫られてスキルアップし、今に至っています。当時はまだ それほど情報も無く、ネットでの知識もタカが知れてました。しかし、今は「OKWEB」をはじめ、有用なサイトがたくさん存在します、ありがたい事ですよ。 どうか・・、新たな犠牲者を出さないためにも、『対策』について勉強していって下さい。

kanako24
質問者

お礼

ありがとうございました。対策しました。 お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (8)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.8

みなさん重要なことはもう書かれてますので、警告だけ。 血だらけでサメの群れに飛び込んでるようなもんです。 ちなみに私のうちではウイルスバスター2005でウイルスのブロックの履歴が30秒に1回ぐらいの割合です。30秒に1回は攻撃されてます。ってことです。(これは私側にもちょっと問題があるんですが)

kanako24
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

簡単に書くと次のことをしてください。 1.WindowsUpdateやOfficeUpdate(WordやExcelがあれば)を実施してください。 これは、Microsoft社の関係の修正プログラムをダウンロードして、インストールして、 不具合のある箇所や、ウィルスの侵入するセキュリティーホールを埋めてくださいということです。 インターネットに接続してInternetExplorerを起動して、 「ツール」をクリックして、下に出来た「WindowsUpdate」をクリックしてください。 すると、WindowsUpdateのホームページが開き、「Microsoft・・信頼するか」のページが出てくるのでのでOKをクリックしてWindowsUpdateのホームページに入ってください。 そのページの指示に従ってください。 そのページで「重要な更新」というのを選択してダウンロードしてインストールしてください。 ページを戻すと、「Officeのアップデート(OfficeUpdate)」というのが書かれている場所がありますので、それをクリックしてください。 「Microsoft・・信頼するか」のページが出てくるのでのでOKをクリックして、OfficeUpdateのページに入ってください。 それで、「アップデートの確認」をクリックして待っていてください。 しばらくすると、必要な修正プログラムが出てくるのでそれをダウンロード・インストールしてください。 2.今使っているパソコンに入っているソフトのアップデートを実行してください。 なぜかと言えば、今入っているソフトでも、それからウィルスに感染する可能性や、 他のソフトへの影響がある場合が存在しますので実行してください。 どうしてもわからないのであれば、パソコンの製造メーカーのホームページにアクセスしてください。 また、ネットサーフィンとネットショッピングしかしないのであれば、必要のないソフトを削除してください。 パソコンを譲った友人に聴いて不要なソフトを削除してもらうという方法もあります。 3.そして、余裕が出来たパソコンへ「ウィルス駆除ソフト」を入れてください。 そのようにすると、入ると思います。 入れたら、ユーザー登録して最新のウィルス情報にしてください。 その上で、ウィルス検索してみてください。 インターネットに接続している間に、ウィルスを入れている可能性がありますので。 それから、これらのことを、パソコンショップ等で行っているので行ってみてはどうでしょうか? パソコンショップでウィルス駆除ソフトを買って、その場で入れてもらい、 ついでに不要なプログラム等を削除してもらった方が安心できます。 お金がかかりますが、他の人に迷惑をかけることを考えるとそうした方がよいと思います。

kanako24
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

<オークションで買い物をしたり、ネットサーフィンする程度 対応としては どちらか一方だけの利用にすること。 >オークションで買い物をしたり だけの場合は.使用時間をごく短時間にして.通常は電源を切っておく キャッシュは起動のたびに削除 ファイルは一切保存しない。行った内容は常に印刷保存 オートコンプリート等の使用禁止 インストールやダウンロードの禁止 共有設定を全部無効にする までは覚えていますが.その先区は忘却 >ネットサーフィンす だけの場合は. 共有設定を全部無効にする ネットスケープ(nn4以前)などie系以外のブラウザの使用 pROXIMITRONによる変なソフトの削除 オートコンプリート等の使用禁止 インストールやダウンロードの禁止 HTTPS関係と証明書関係を削除(個人が特定されて.架空請求の原因となる) メールアドレス(メーラー)をネットサーフィンする機械に保存しない。メアドをどうしても入力する必要があれば.でたらめな内容を保存 オークションのような権利義務関係を歯っきりさせなければならない通信と.権利義務関係の発生を嫌うネットサーフィンを同じ機械で行うということは.きわめて危険なことです。両者は.相反する目的ですから。 言葉の意味が理解できないのであれば.他の回答を優先して下さい。

kanako24
質問者

お礼

お礼がおそくなりました、ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

# 4. 補足  INTERNET Watch  【特集】ブロードバンド時代のセキュリティ入門~最低限これだけはしておきたい~  ⇒ http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0813/secure.htm  BBセキュリティ Powered by Symantec  ⇒ http://entry.softbankbb.co.jp/ybb/bbsecurity/index.html

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0813/secure.htm,http://entry.softbankbb.co.jp/ybb/bbsecurity/
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

書き出すと長くなりそうなので…、 過去の Q&A と参考になりそうなサイトを紹介します。 とりあえず、お読みください。  OKWeb - QNo.174993:ウイルス対策 啓蒙活動(笑)  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=174993  OKWeb - QNo.1063758:皆さんのウィルス対策についてお伺いしたいのですが  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063758 ◆多分、セキュリティに対して理解できるのでは?  Symantec Security Square:   ドクター★星澤のセキュリティ基礎講座   セキュリティ事件簿「インターネット24時」等.参照  ⇒ https://j-square.symantec.com/  McAfee - セキュリティ情報   ウイルス絵とき理解、ウイルス画像事典 等.参照  ⇒ http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/  Microsoft - ホームユーザー向けセキュリティ  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx  All About - インターネットセキュリティ  ⇒ http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/ ◆スパイウェア対策も忘れずに!  アダルトサイト被害対策の部屋  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/index.html  ITmedia Enterprise - Security How-To - セキュリティ:プライバシー  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/p_all.html ◆わからない言葉があったら、  アスキー デジタル用語辞典 ⇒ http://yougo.ascii24.com/  IT用語事典 e-Words ⇒ http://e-words.jp/  それでは、おやすみなさい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=174993,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063758,https://j-square.symantec.com/
kanako24
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございました。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

なるほど、私も最初はそんな感じでしたからね・・。 やはり、一度 痛い目に会わないと実感はないでしょう。 こんな風に例えてみましょうか。 『オークションで買い物をしたり』 →札束とカードを見せびらかしながら、商店街をうろついている。 『ネットサーフィンする程度』 →玄関と窓を開けっ放しにして暮らしている。 それらの「対策」はいわば『任意保険』であり、『予防接種』なのですよ。 極端な話、「あなた」が感染しても「私」は困りません、「あなた」が自衛を怠っただけの事ですから。でも、「あなた」から「私」にウィルスが侵入しようとしたら、これは「私」は怒りますよ。しかも、「あなた」は感染している事にすら、まったく気が付いてないとしたら・・・。 体の病原体と同じで、「あなた」自身が感染者になるリスクを放っておいたら、周りの人にも迷惑をかける可能性がつねにつきまといます。その責任の重大さに耐えながら・・、ネットに繋いでいられますか? 『なぜ対策しないといけないか?』 一番いい例が、実は目の前にあります。 ここの「スパイウェア対策」「ウィルス対策」カテゴリを見て下さい。 毎日、それだけの「困った」「どうしたらいいの?」が寄せられていますが、その中には「対策」をきちっと行ってた人もいて・・、誰にも起こり得る、『そこにある脅威』なのですよ。 このカテゴリの「質問・相談」の数は・・・・ 対岸の火事じゃあ~~  ありません。

kanako24
質問者

補足

ああ・・・ そうなんですね・・・ 知識知らずというより、常識知らずですね・・・ nobuchiさんはまず何からはじめられたのでしょうか。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

今日においては、もはや対策してないと常識欠如と言われてもおかしくない状況になってます。 そういう事なので、ぜひ対策しましょう。

kanako24
質問者

補足

常識欠如・・・ そうですね。 どんなことをしたらいいのでしょうか。。。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

YahooBBということは常時接続のブロードバンドですよね。 パソコンのスイッチを入れている限りネットにつながっていますよね。 ウィルスが侵入してくる可能性があります。ウィルスが侵入してくれば パソコンが起動しなくなるかもしれません。あなたの知らないうちに ウィルスメールが不特定多数の人に勝手に送信されて 多くの人に迷惑をかけることになります。 スパイウェアが侵入してくるかもしれません。最悪の場合、 あなたのクレジットカード情報を盗まれて多額の負債を抱えることも あり得ます。 それでも平気でネットに常時接続できますか?

kanako24
質問者

お礼

怖いですね・・・ そんなことができるんですね。。。 まず、何からはじめたらいいんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • ウイルス対策について

    タスクバーの右に、スパイウエア対策、ウイルス対策を確認する様に出てるのですが、更新しないとダメですか? 現在、ウイルスセキュリテイを使用していて、そちらでの表示は対策は0Kと出ているのですが・・・どなたか、教えて頂けますか?

  • ウィルス対策を無効にする方法

    ウィルス対策ソフトを一時的無効にしたいのですが、どうすればいいのですか。 機械音痴なので、分かりやすくご説明していただけるとありがたいです。

  • ウィルス対策はどうしたら?

    ウィルス対策についてですが、PCに専用のソフトを入れてたの ですが、PCが古いせいもあって、動作が遅かったり止まったりして ひどいので、プロバイダさんにお金を払ってウィルス対策して もらってます。これで大丈夫なんでしょうか? 知り合いの人が、それだけじゃだめで、ルータ形式のセキュリティを、 と言ってます。こういうの必要なんでしょうか。

  • ウイルス対策で何を使っていますか?

    お使いのパソコンにウイルス対策で何をつかっていますか? たとえばノートンセキュリティー2009など。 あなたのパソコンには何をいれていますか? 教えてください。

  • Windows meのウィルス対策

    Windows meパソコンを使用しています。 最新のセキュリティソフトの購入を検討していたのですが、 今年でマイクロソフトのサポートが切れたのに合わせて、各メーカーの最新セキュリティソフトも、me対応のものは販売されていません。 パソコンの買い替えやOSのアップグレードを施せば良いのでしょうが、特に今のところ問題はないので、しばらくは今のままで使っていこうと思っています。 でも、ウィルスは怖いので、何らかの対策を施したいのですが、どなたか、対策法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

  • 1253個のウィルス!!!

    私自身非常にパソコン音痴なことは重々自覚しておりますのでご批判は遠慮してください。ネットサーフィンが趣味で(特にアダルト)暇さえあればそういうサイトをよくのぞいています。1年以上前からウィルスに感染し、出張サポートの人にきてもらいましたが、「完全に除去するのは難しい、このまま使って動かなくなったら買い替えがベスト」といわれ了解して今日まで使っていますがいまだに動きます。なんのセキュリティもしていませんが、たまたまきのうシマンテックのウィルスチェックをしてみたらなんと1253個ものウィルスが検出されました。今後私がとるべきベストな方法をご教示お願い致します。 OSはwindowsのmeです。

  • WindowsMe ウィルス対策方法

    WindowsMeのウィルス対策について教えてください! 私のお友達が知り合いからパソコンをいただきそれを用いてブログをしたいと言うのですが、OSがMeとの事でした。 ウィルス対策ソフトを購入に行ったらしいのですが、 市販の物では、対策ソフトは売っていなかったみたいです。 今度の木曜日(8/20)に私が友達の家に行きブログの立ち上げをするのですが、 ネットをするとなるとやはりウィルスが気になります。 Vectorでウィルスを擬人化できるフリーソフトがMe対応だったのですが、ウィルスを擬人化することの意味がわかりません。 上記のフリーソフトでウィルス対策は出来るのでしょうか? また市販品でMe対応のウィルス対策ソフトはまだ存在するのでしょうか?ダウンロード版でもかまいませんので、 何か情報がありましたら、教えてください。 ちなみにメモリは128だと言っていました。 メモリの増設は考えていないようなので、軽いソフトが嬉しいです。 色々聞いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

  • ウイルス対策&セキュリティーについて(初心者)

    こんにちは。 PC初心者です。 ウイルス対策&セキュリティーについてですが セキュリティーを強化すると、いろんなところに ログインや、フリーダウンロードなどが出来なくなりま す。 どこまで設定すればいいのか判りません。 PCはW-XP(項目セキュリティーセンター・ファイアウオール・など) ウイルスバスター2004で対策しています。 安全な範囲で教えてください。 後、ネットサーフィン中に、もしウイルスが発見されても 対策をしていたら大丈夫なのでしょうか? (まだ、幸いにも作動していないので) 最近はウイルスメールが来るようになり 設定を変えたばかりで不明なことだらけです。 宜しくお願いします!!

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • iPhone5とウィルス

    機械音痴でちょっとよくわからないので質問させてください。 先日パソコンにウィルスが入ってしまいました。 駆除はしたのですが、その後何度もウィルスの表示が出るので、そのたびに駆除しています。スキャンしてみてもウィルスは検出されないので、おそらく駆除できているとは思うのですが・・・ iPhone5をパソコンにつなぎたいのですが、このままつないでも大丈夫でしょうか?スキャンでウィルスは検出されないものの、何度もウィルスの表示が出てくるので不安です。 もしこの状況で何か対策がありましたら教えていただきたいです。機械音痴でもわかるように教えてくださると嬉しいです。 あいまいな質問ですが、何かアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう